すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

悩み聞いてください。

私は今三人グループです。
私、T、P、と呼ぶことにします。
Tは私と普通に接してくれます。
問題はPです。

私とTとでは態度があからさまに違い、話しかけても、PとTがしゃべっているとき私が入ろうとしたら、Aに気づかれないような感じで、ものすごく嫌な顔をしてきます。態度も素っ気ないです。

初めはショックだったけど、段々とPがムカついてきました。

何で自分がこんなことされなくちゃいけないのか?

仕方ない部分もあります。
元々私とP二人でいました。
Tは他のグループにはぶかれてきました。

最初は三人仲良くしてました。
でも席替えをして、TとPは席が近くなり、私だけ離れてしまいました。

そこからPは私に冷たくなってきました。

Tが近いからといって、ずっとTばかりと話しているし、私が入っても嫌な顔されて傷つくの自分だし...

ここで質問なんですが、こんなときどっちがいいでしょうか
①直接Pに私は何か悪いことをしたのか聞く
やっぱりムカつくので、直接聞いて理由聞いたほうがいいかな?とも思います。
②ほっとく(極力自分から話しかけない、近寄らない)
ムカつくし、相手がそういうつもりなもういいよって感じでTとだけ関わってみる。時間が解決ってことはあると思うので。

長文読んでもらいありがとうございました。

  • 質問者:たいさ
  • 質問日時:2010-10-07 07:33:34
  • 0

並び替え:

②ほっとく

です。

なるべく、あいさつだけして関わらないようにはします。

これが一番トラブルもなくいい気がします。

  • 回答者:りんら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

状況にもよると思うのですが、
投稿者さんがこれからもPと仲良くしたいという気持ちが少しでもあるのであれば
①がいいと思います。

T伝いに軽く聞いてもらうのもいいし、真摯に思う受け止められるような言い方するのでなく、
軽く会話の中で聞いてみるのがいいと思います。
あくまで「軽く」聞いてみるのがいいと思います。

もし、このままでも問題ないとか他のも友達いるからいいやって思うのであれば、
②がいいと思います。
ただ、近寄らないとか、Tとだけ関わるのは、投稿者さんが今Pにされていることと同じことを
今度はPにすることとなってしまうだけなので、
できるだけ、今まで通り接していけば気にならなくなるのではないでしょうか?
その中で、あまりにもきになるようでしたら、
①の方法で聞いてみたらいいと思います。

投稿者さんの気持ちのもちようが変われば、Pに対する態度も少しは変わるかもしれないので、そんなふうにして試してみてはいかがでしょうか?

長文失礼しました。。。

この回答の満足度
  

そんな人とは仲良くならないほうがいいと思います。

ほかにもっといい人がいるはずです。

ほうっておきましょう。それかほかに仲いい人をみつけましょう。

  • 回答者:A (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今まで、仲の良かった子が急に態度を変えるのは不安ですよね。

①直接聞くのはいいと思いますよ。やはり、何か原因があるわけですから。
 その原因を突き止めることはいいと思います。
 もしかしたらTさんが陰でPさんに「たいささんが、Pちゃんのことムカつくっていってたよ」
 なんて、言ってる可能性だってあるかもしれませんよ。
 そこまで、深くなくても、Pさんに誤解を与える発言をTさんがしているかもしれません。

②あなたに他にもおしゃべりするお友達がいるのであれば、放っておく。
 他の友達と仲良くすればいい。


 ①、②どちらでもいいと思います。状況がくわしくわからないので・・・・・

 ケースバイケースですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①ですかね。
でも、多分理由はなくPは身勝手にそういう態度を取ってる気がします。
なので「別に・・・」とかいうだけで、これと言った理由は言わない気がします。
そうなった時には②の策を取ればいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です。ほっておくほうが良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①です 話て納得がいかないなら、とことん話します 友達やめるにしてもそのままでは気分が悪いから

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①直接Pに私は何か悪いことをしたのか聞く
放置が一番いけない。
どうなるかは別にして、ちゃんと理由や原因を探るのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2のほっとくです
何があって態度が全く違うのかは分からないですが.それを聞いたところで
「あなたの勝手な思い過ごし」と言われるだけですから
怒る事があればはっきり言ってこればいいのだから.そんな態度でいるならいれば
いいのだと..私はそう思うんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 ですね。  やっぱり 本人に直接聞くのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私なら理由を聞く。聞いた時点でもうぎくしゃくすると思うので そのまま 違う友達を作る。
疑問のままでは 嫌なのでそうするかな。
丸くおさめるなら 自然と離れる。
そのグループに居たいなら別ですけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他の気の合う人を探す。
Pとの修復は難しいと思います。

  • 回答者:anco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既に3人グループじゃなくなってますね。
何が原因でこうなってしまったのかわからず、あなたも戸惑っているかもしれませんが
まずは苛立つ気持ちを抑えて、冷静になりましょう。
現時点ではあなたの方から話しかけることはせず、Pと距離を置いたほうがいいと思います。
でも、もしPの方から話しかけてきた時には、無視せず話を聞いてあげてください。

  • 回答者:うまくいくといいね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Pは ほっといてTと仲良くなれば いいんじゃない。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

②の方が賢明だと思います。

もしくは、別のグループに入ると言うのもありかなと思いますよ。
新しいグループに入れば、新しい発見があるかも知れませんよ。

この回答の満足度
  

私だったら2ですね。グループ作らなくてもひとりで行動できますし、そういうしがらみが面倒なので。仲良し女子3人組として答えますが(男女となるとまた違ってきますから)3人というのは非常に面倒なんです、あなたもおわかりでしょうが。

あなたがただひとりで気になっているだけなのか、他の二人がすごく気が合ってしまって仲良くなっただけなのかわかりません。「そんな嫌な顔しないでしょ~」とさらりといって離れるのがいいと思います。友達とは先に友達になったほうが勝ち、というわけでもないですし、友達だと思っていてもはぶかれて離れることだってあります。お友達にもはぶかれて嫌だった気持ちを忘れずにいてほしいものですが、はぶくはぶかれるという目線で接することのない友達ができるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

①の直接いくと決まってもっと気分悪くなる状況になる
だからもうPなんか嫌い無視どっか消えるまでほっとく②にします
思うにTに様子をそれとなく聞くほうがいいのかもよ
もしかしてTが原因だったり?

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る