すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

初めての経験なので教えてください。
4月の新学期から子供を転校させるのですが、
転校先には春休みに問い合わせた方が良いのでしょうか?
それとも転校先の学校がわかっている状態であれば春休み前でも良いのでしょうか?
経験者の方、ご存知の方がいらしたら教えてください。

• 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-03-18 20:07:35
  • 0

一昨年うちの子も(小学2年生)
冬休みに入る日にあわせて引越しをして転校しましたが
暮れのドタバタしているときでしたが大丈夫でしたよ^^

まず、
・元々いた学校からも向こうへちゃんと子供の情報資料など、連絡は行っています。
・転校先の学校へ電話をします。(必ず誰かが職員室などにいます)
・電話が通じない場合は
電話を事務所にしかつなげていないことがあるので
直接出向いて職員室へ行けば先生などが対応してくれます。
・転校先と繋がれば、あとは、
持ち物の不足や教科書の違いなども全て、指示に従うだけで完了しますので心配ないです。

上記の通りでしたので、春休み中になってしまってもOKですが
心の準備は用意が整ったほうができますのでお早めにされたほうが良いかと思います。

===補足===
お子さんの転校というのは、親にとって環境の変化のことで言いようの無い不安もありますよね。
引越しが決まったことを今居る学校へ伝えた瞬間に学校がちゃんと連絡を取ってくれているので、心配は要らないですよ^^
うちは3人いて、春休みに引越したこともありますし
長女高校1年・次女中学1年もいますが、中学もなんら問題なく転校手続きは済みましたし、

行けば案外なんだ~こんな簡単に済むのか?と思うほど一瞬でできます。
クラス編成も、何度も子供のクラスの人数が減ったり増えたりしたことが間際にありましたが
そのまんま人数が欠損したまま、また増えたままクラス編成のやり直しなどせずに
プリントで説明を配るだけで遂行してましたよ。
それより、

学校側への気遣いは無用ですよ。
だって「仕事」をするというだけのことで当たり前の作業をするだけなのですからね!^^
どこの会社い勤めていても仕事するのは当たり前なんですから(笑)

お子さんんこと、色々用意や情緒面など心配が多いかと思います。
だけど、春からというのはクラス換えの時であるので周りの子たちも一旦リセットされている時なので、すー・・・っと入りやすい時期です。
他にもすることがたくさんで、お忙しくはなると思いますが
お体に注意して楽しい新生活スタート切って下さいね!

• 回答者:パンダ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必要な書類などさっさと用意するに越したことはないので引っ越し先がわかった時点で一度問い合わせをいれてみてはどうでしょうか。みなさんいわれているとおり、春休みに入ってすぐクラス編成の話になります。うちの幼稚園は先日閉め切りましたがあと2人足りないだけで35人の2クラスになってしまいました。23人3クラスを目指していたのに残念です。お子さんの小学校もクラスの人数が少ない方が安心ですものね^^

春休みにはいると先生方の異動やらでばたばたしています。何事も早め早めがいいですよ!

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも昨年転校しました。私は春休みになってから電話しましたが、
(手続きがわからなくて、終業式の直前に前の学校から色々書類をもらったのでそれで行動を始めました)
これから忙しくなるともうので、余裕のある時でいいと思います。
今の学校は、転校がすごい多い学校なので、ぎりぎりまでクラスが3クラスか4クラスか変動するので、学校も早く把握したいみたいです。
私は4月に入ってから引越したので、できるだけ早く詳細が知りたくて、引越しした日(平日)に転入届けをだして、その足で小学校に行きましたが、先生が在校している日を一応確認しておいた方がいいですよ。
この時期はたいていいるとは思いますが・・・

• 回答者:匿名さん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

何度も経験があります。
住まいが決まって 学区がわかっていたら
早い方がいいですよ。
向こうの学校でも、クラス替えなどに伴い、
学年の人数に一喜一憂している場合があります。
一度、向こうの学校から「4月1日より前に住民登録はできないでしょうか?」と
聞かれたことさえあります。
(人数が増えていたら クラス編成が1クラス多くなる境目だったようです)
それくらい、新しい年度に対しては
学校というのは忙しい状況なのです。

逆に、春休みに入ったら 先生方は会議や異動の準備で
かえって忙しくなります。
今のうちに、教頭先生あてにお電話で
「新○年生で転入させていただきたいのですが・・・」と
問い合わせてください。
現時点で 何人の何学級か、
新年度にクラス替えはあるのかないのか、
それだけでも、イメージがわいて
お子さんも心配が少し減ると思います。

教頭先生の異動などが入っている場合もありますので
もう、本当に早めに連絡を入れておいた方がいいですよ。

引っ越したらすぐに市役所、区役所に行って
その足で、紹介された教育委員会に行って
正式な転入の手続きをしてください。
(または、そうでない場合は 区役所の指示に従ってください)

転校はお子さんにとっても 親御さんにとっても一大事ですよね。
お身体に気を付けてくださいね。

• 回答者:りり (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

1度転校しましたが、春休み前に連絡を取りました。
休み中も当番の先生がいるでしょうが、早い方が落ち着くかなと思って
連絡を取りました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

教員です。

まずは、その教育委員会に電話で話しをしてください。もちろん、直接出向いてもOKです。

その後、学校に連絡を入れて話しをしてみてください。
たぶん、ほとんどの学校の場合、春休み前でも対応してくれるはずです。
もちろん春休みでもいいですよ。

ただ、確定していることならば、連絡は早いほうが学校としてはありがたいです。
学級定員の関係で1人の増減でクラス増、クラス減になる場合がありますから。
以前、4月になって転入があることがわかり、学級定員の関係で1クラス増えることになったことがあります。子どもたちのクラス分けをやり直し、担任も1人増えるので、急遽常勤講師をお願いすることになるなど、てんやわんやだったことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

転校は何度かしましたが.春休み前に問い合わせた方がいいです。
学校がそれぞれ規定が違うので.学校が分かっている場合は先に問い合わせて
いろんな準備が必要です。教科書や制服等..。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る