すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

ルパン カリオストロの城について皆さんの感想を聞かせてください。

僕は昔からとても好きな映画で、初めてルパンを知った作品でもあります。

今回でもう5回目ぐらいです。
といってもほとんどが金曜ロードショーとかなんですけどね。

この映画で印象に残っているシーンは、ルパンが屋根から屋根へ飛び移るシーン、ルパンとクラリスの回想、抱きしめ返さないルパン、銭形の最後の言葉、色々あります。

特に印象に残ったのはクラリスを抱きしめ返さないところです。
この時のルパンを見ているととても悲しい気持ちになります、けど素直にすごいと思いました。

終わり方が爽やかな感じなのはやっぱり宮崎駿さんって感じがしましたね。

最後の銭形の「あなたの心です」、名言ですね~

  • 質問者:永遠のルパンファン
  • 質問日時:2010-10-08 23:49:02
  • 0

並び替え:

もう何度も放送してるので見飽きてるんですがいざ始まると見入っちゃうんですよね
昨日も結局、最初から最後までずっと見てました。

個人的に好きなのは
オープニングの車で逃げるクラリスを追う伯爵の手下とルパンのカーチェイスのシーン
ルパンと銭形が休戦協定を結び地下から脱出するシーン
怪我したルパンが次元たちに話した回想シーン
銭形がゴート札の心臓部に不二子と進入してテレビ放送するシーン
です。

ラストで銭形がクラリスに言った一言とそれに納得したクラリスの姿にはちょっとジーンと来ました。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的には冒頭のルパン達が花嫁衣裳で暴漢から逃げるクラリスとすれ違う場面が好きです。
次元「どっちにつく?」 ルパン「女~!」

一気にワクワクする宮崎ワールドが始まります。それからもう「定番」の銭型のラストの台詞にはもう「まいりました!」と叫ぶしかありません。

まごうことなき「名作」です。

この回答の満足度
  

何度見ても感動します。
息子もファンで、
笑ったり、泣いたりして観ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きですね。
ルパンシリーズの映画の中でも名作と言ってもいいと思います。

好きなのは一番最後のシーンでルパンが銭形から逃げる時に遠くを見つめてるようなシーンが好きです。(富士子とすれ違う直前のシーンです)

この映画は、随所に宮崎駿ワールドが見られるので好きな映画ですしこれが監督デビュー作でもあるので印象深いです。
まさに名作と言ってもいい映画だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

また、見ちゃいました。
何度も見ているので、今日はいいや・・・と思っていたんですが最後まで見ました。
助けに来たところかな・・・、クラリスがお水を持ってきたところかな・・・、おじさま・・・と呼ぶところかな・・・、良いシーンがいっぱいでです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きですね。
(作画は初代テレビが一番好きですが。)
話運びや演出は流石に宮崎アニメ。
丁寧に作られていますし、作品に愛情が感じられます。

回想シーン、ルパンが華を出す所、クラリスが屋根の上でルパンを庇う所、
次元が「次元様だってよ」とか、
五右衛門が「可憐だ」と思わず言ってしまって赤くなったり、
抱きしめそうになったけれど我慢するルパン、
「とんでもない物を盗んで~」の名セリフ、等良い所が沢山。
「裏の世界」を扱いつつも、子供にも見せられる作品って事自体が貴重ですし。

  • 回答者:五右衛門がすき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オープニングが好きです。
孤独をどう生きるかを考えさせられる。

  • 回答者:うう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良くも悪くも宮崎アニメですよね。
屋根を走ってジャンプするシーンが一番好きですね。
宮崎さんには、またこういう冒険活劇みたいなのをやってほしいです。
最近はちょっと高尚な感じのテーマが多いですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ですよねぇ~~~~
最後の最後 銭形のとっつぁんの あの名言
ってか 最後の最後に美味しい所を持って行った気がします。

とにかく カリオストロ城は 名作ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る