すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

あなたの「宮崎駿監督映画ベスト3」 を教えてください。
先日 風立ちぬ をみて全作品見終わりました

私は

1.ルパン3世カリオストロの城
2.風の谷のナウシカ
3.魔女の宅急便

です

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2014-10-24 00:43:00
  • 4

並び替え:

1、千と千尋の神隠し
2、天空の城ラピュタ
3、ハウルの動く城

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.耳をすませば
2.風の谷のナウシカ
3.未来少年コナン

本当は拮抗している作品もあるのですが厳格に3つ選ぶとしたらこんな感じです。日常系やSP系を好みつつほんわかストーリーやハッピーエンド、ハートフルラブコメディーが好きな性格なので結構悩みました。

「耳をすませば」は観た当時は年齢も青春そのものでまさに恋は甘い、愛は甘酸っぱいものなんだと恥ずかしさのあまり走り出しそうなくらいの衝撃を受け自分もこんな感じの青春をおくりたいと思ったものです(笑)

「風の谷のナウシカ」はまさに幻想的ですね。荒廃した文明のなれのはての世界、漫画版と映画版でまるでストーリーは違いますが夢中になった作品の1つです。最初の場面でナウシカが物資集めと調査を兼ねて探索している際の様子には「まだ見たことのない世界をこうやって探検したい!」とうらやましかったものです。

「未来少年コナン」はコナン君の強さが本当に爽快でした。大切なおじいさんを奪われてもないてばかりでは終わらない!好きな子を奪われてもあきらめない!機械に縛られたなら機械ごと叩き潰す!本来であればたった一人の子供にすぎないのにあきらめない精神と桁外れの体力で大人を驚かすどころか誰でもどうにもできなかったインダストリアの暴走をとめてしまうという展開にはたいそう驚きました。世の中は理不尽なことばかりで基本的にうまくいきませんが、時としてこういう若気の至りが閉塞感あふれる世界に風穴を開いてしまうことがあるのはああいう感じなんですよね。

もちろん他の作品も大好きです。ルパン3世のラストシーン「とんでもないものを盗んでいきました」は定番の名台詞ですし魔女の宅急便ではあのたくましいパン屋の奥さんの笑い声が本当に聞いていて気分がいいです。

風立ちぬに関しては特亜の国々が色々と言っていましたが、あれもすばらしき作品です。時代に翻弄されつつも空の世界を駆け抜ける最高の機体を夢見てそれを実現させた実在の方のストーリー!結核をはじめ重いテーマも背負いつつも、今日よりも明日!明日よりも未来!その未来を切り開こうと自分にできることを全力でやり遂げた人の人生!私がそういう自叙伝や偉人伝が好きなせいもあるでしょうが、「火事がおきる、だから火は危ない、よって使うのはよそう」という発想をせず、後進の人々に引き継いでもらえることまで考えた人々のストーリーにはいたく感動しました。歌もいいですし・・

長文で申し訳ありませんが、こんな感じですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.風の谷のナウシカ
3.天空の城ラピュタ

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1.天空の城ラピュタ
2.風の谷のナウシカ
3.もののけ姫
です。
どの作品も好きで何度も見ているので、引退は寂しいです。

• 0
この回答の満足度

1 となりのトトロ
2 天空の城ラピュタ
3 ハウルの動く城

質問者さんには悪いのですが・・・私は、ルパン3世カリオストロの城の良さが全くわかりません。
好きな人が多く、楽しみに見たんですが、全く面白くなかった・・・。何が、どごが良いのかさっぱりわからなくて・・・。
私は女性ですが、比較的男性が好きなストーリーなのでしょうか?
どういったところがいいんですかね?

===補足===
お察しの通り、ルパン3世TVシリーズは見てません。
TVシリーズの集大成。仰るとおり、全くチンプンカンプです(笑)

ただ、「閉じ込められたお姫様を助ける」ストーリーはわかります。
でも、全くカッコイイとか思わなかったし、感動0で、見終わった後「無」でした。
どうして人気作品なのか、不思議で不思議で仕方ないです。
それだけ人気作品ですから、どうにかして、私も良さを感受したいのですが、どうしても無理で(笑)
まあ、ルパン自体全く興味無い私が興味を持たない限り、永遠に良さに気付けないですね。

ある意味、素晴らしさがわかる質問者様が羨ましい!

ありがとうございました。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、男性向け映画かもしれないですね。
簡単に言うと

「閉じ込められたお姫様を助ける」

ってのメインですから、でもそこが単純明快でいいんです。

あと回答者さんは、ルパン3世のTVシリーズはご覧になったことありますか??
きっと観てないと、意味がチンプンカンプのところも多いかと
TVシリーズの集大成という側面があります。
人間関係を理解しないで観ると、面白くないですよね

1風の谷のナウシカ
2天空の城ラピュタ
3魔女の宅急便
ですね。もう数え切れないぐらい何度も見ています。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1千と千尋の神隠し
2風の谷のナウシカ
3となりのトトロ

自分の名前が千尋なので、千と千尋の神隠しが大好きです

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

1:天空の城ラピュタ
2:風の谷のナウシカ
3:紅の豚
私は飛行機など機械が沢山出てくる作品が好きなのでこんな感じになってます。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.天空の城ラピュタ
2.もののけ姫
3.ルパン三世・カリオストロの城

「ラピュタ」は異常に好きです。

この回答の満足度

2.未来少年コナン
3.魔女の宅急便
ですね

===補足===
風立ちぬは、別格だと思います。宮崎作品では最高の出来だと思いますよ

この回答の満足度

お礼コメント

風立ちぬ は、実在の人物を描いたせいもあり 個人的にはいまいちだったかな..

2.風の谷のナウシカ
3.天空の城ラピュタ

ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 風の谷のナウシカ
2 となりのトトロ
3 魔女の宅急便

耳をすませば。もかなり好きなので、迷います。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る