すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

オセロの攻略法をおしえてください

並び替え:

隅をとることが一番です。

ここにおいたら、どれをとれるか、、、

頭の中ですばやく考えることです。

• 回答者:pr5 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

角は必須ですが、角を取らなくても勝てるのです。
一番の必勝法は経験です。無料の対戦ゲームサイトでどうぞ。

• 回答者:オセロは黒と白 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

角を取れるようにしたらいいと
思います

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

角を取ることはもちろんです。
前半戦はなるべく少なく取ることが勝てるコツです。
前半でいっぱい取ると、後半で置くところが限られてきます。でも、少なく取っていけば、後半に置くところがたくさんになってきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

すみやかどをなるべく多くとることです。がんばってください!

• 回答者:kaze (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

端っこや角をがんばってとる!それが勝利へのカギだと思います!

この回答の満足度

角を取るようにおくことですね。

• 回答者:とくめー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

端を取るが勝つ基本ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

角を取る事です。角の手前を相手が置くように仕向けます

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

四つ角は取っても、勝てないです。
昔 関東チャンピオンの人に、攻略法を教えてもらった事があります。 それから、ほとんど負けなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

少なく取っていくことです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

四つ角を必ず取る事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

オセロが強くなる方法
優位に立ってオセロに勝つ
 同じレベルのもの同士が対戦すると、対戦ゲームの場合、引き分けます。でも、相手よりほんの少し優位にゲームを運ぶと、同レベルの人に勝つことができます。オセロは次の手を頭で考えて勝つと考えがちですが、心理をつくことで勝つことがあります。同じレベルなのですから、普通に対戦しては勝てません。そこで、相手の思考を鈍らせることを考えます。たとえば、相手のペースでコマを置かないようにします。相手がすばやく打ったら、すばやく打ち返しません。じらせるように遅らせて打ちます。相手が、時間をかけて打ってきたら、それ以上に時間をかけて打ちます。とにかく相手のリズムに合わせず、自分のリズムの中で打ちます。自分のペースで打っているのですから、それが相手より優位に立つ方法です。逆に相手より早く打つというのも、相手のペースを乱す方法です。

オセロにもっと強くなりたいとき
 ゲームをしていて、どうしても打つ手がなくなるときがあります。どこに打っても負けそうで、時間だけがどんどん過ぎて焦ります。そのときの打開策があります。それは、自分の打つところを考えず、相手は次にどこに打てば優位になるかを考えます。相手の立場で打つ手を考えます。それが見えたら、その手をつぶす手を打ちます。それを打てば、自分のほうが優位に立ちます。優位になりそうになくても、のちのちその手が優位につながる手になります。要するに、自分が優位に立つ手が見つからないときは、相手の優位になる手をつぶすことです。出てくる芽は先につぶしておきましょう。

オセロに絶対に勝つ方法
 限りなくオセロに勝つ方法があります。それは、最後まであきらめずに打つことです。負けとわかっていても、あきらめず打つことです。そうすれば、その対戦でひとつ勉強になります。途中であきらめると学ぶものは何もありません。ひとつ学ぶとひとつレベルがアップして、またひとつアップしてと、どんどん勝つ方が多くなります。そうすると、わざと負けようとしても勝ってしまいます。最悪の手を打っているのに、相手はそれを汲んでくれなくて、今度は負けるのが難しくなります。負けないのですから、そうなったらもう絶対勝つしかありません。一度弱い相手と対戦して、負ける手を打ってみてください。それでも、不思議と勝ってしまいます。

http://www.yo.rim.or.jp/~tomte/ehon/othello.html

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

定石を勉強しましょう。
http://bassy84.net/othello.top.index.html

• 回答者:先手必勝 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る