すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

いよいよ清原和博の引退の日となりました。相手は我らがホークス。5位以下は決定しているとはいえ、例えば、来年のペナントレースで同一の成績になるようなことがあれば、アグリーメントで前年の成績が決め手になることは、今年のロッテとハムにその可能性もあることを考えると、5位も最下位も同じということではなく、残りは1つも落とせない、一つでも順位を上げてシーズンを終えたいというのはソフトバンク・楽天の選手・ファン共通の思いだと思います。

ということで、順位も確定していれば話は別ですが、そうではないのでホークスとしては「清原の最後の祭典」を脇に置きながら勝つことに徹しなければいけません。しかしながら、ONの次に長年球界を盛り上げてきた清原の引退の日が近づいてくると、長嶋茂雄が引退するときに似た感慨深いものを感じます。長嶋が最後444本目を打ったように、最後の1本を期待する部分もあるし、お祭りに絶対的に強い清原、最近は代打で三振が多いですが、明日はやってくれそうな気もします。当然杉内を応援しつつ、複雑な部分もありますが。

非常に前置きが長くなりましたが、きのうのすぽると!では清原の過去の4本のホームランからもう一度見たいものを携帯アンケートしていましたが、私は以下の2本をベストHRとして外せないと個人的には思っています。

(1)2002年日本シリーズ第1戦・対西武・松坂からのレフト看板直撃のホームラン・・・飛距離・弾道・力強さ、そしてその年不調だったとはいえ、松坂から打ったこと、結局巨人が4連勝したシリーズですが、その勢いをつけたことなど内容の詰まった1発だったと私は思います。

(2)2004年6月4日、対ヤクルト戦の第1打席でセンター前に2,000本目の安打を打ちましたが、9回表、すでに敗色濃厚な展開で五十嵐との156kmを打ち返したホームラン。この試合は私も観戦していたので、156kmを投げ・打ち返すすごさを目の前で見たので、印象は強いです。清原といえども150kmを打ち返したホームランはそんなにはないのではないでしょうか。

なお、すぽると!では以下の4本の中の選択でした。

(1)1986年、プロ第1号  

(2)オールスター桑田からHR(1987年)

(3)巨人移籍第1号(1997年)

(4)逆転サヨナラ満塁HR・・・クルーンから(2006年)

でした。

私の2本あるいはすぽると!の4本にこだわる必要は全くありませんが、通算525本のうちベストだと思う、あるいは思い出に残るホームランがあれば教えてください。なお、1本でなく数本でも構いません。高校時代(甲子園)を是非入れたいという場合はそれでも構いません。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-01 02:35:24
  • 0

甲子園時代まで遡ります。。。

清原のホームランで印象に残っているのは、高知商業と対戦した時の
超特大ホームランです。
当時は四国勢の応援をしていたため、あのホームランは衝撃的でした。
高校生とは思えないほどの怪力。
高知商業が負けたことのショックより、清原の特大ホームランが見られた
ことへの充実感の方が大きかったですね。

ホームランではありませんが・・・
当時、甲子園を沸かせていた池田高校との一戦。
水野投手(元・巨人)からの3三振。
こちらも記憶に残っております。

ラストゲームでのホームラン・・・ 期待したいです。

• 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。高知商業との対戦ですか。中山裕章投手だったのかもしれません。きっと私は予備校で夏季講習を受けていたのでしょう、ちょっと記憶にないですが、相当特大のホームランだったのですね。他に高知といえば伊野商業の渡辺智男投手との対戦もありました。

池田高校水野投手との対戦は私も高校の部活のテレビで見ていました。KK1年の夏ですね。正直対戦前はPL学園は評判がいいとは聞いていませんでした。もちろん、KKの存在も知らなかったし、この試合は準決勝でしたが、当然池田が勝って春夏連覇になるだろうと思っていました。水野の球の速さ・重さに対応できる高校生はほとんどいなかったように記憶しています。プロではそう目立つ方ではありませんでしたが、体の勢いを使うような投げ方でしたが、高校時代の水野の球は相当すごかったです。

この試合は予想外に7-0でPLが勝ちましたが、桑田のホームランは記憶にありますが、清原は打てなかったですね。3三振ですか。清原が花開くのは決勝戦からですね。

今の清原三振が多いですが、きっとケガの影響・2年近いブランクで、球速に対応できないのでしょうね。だから、引退を決めたのでしょうが、今フルスイングしている一生懸命さが初めてわかった気がします。きょうは最後のひと花咲かせて欲しいですね。

並び替え:

プロ第一号、初ヒット初ホームランのあの瞬間を、私は西武球場で目の前で見ました・・・。
まだ寒く、ライオンズも負けていたので帰ってしまう人が多かったのですが・・あの興奮は今でも忘れられません。
私は清原と同い年、女性です。
彼に色々あったように、あれから23年間私にも色々ありました。
おつかれ~!!

• 回答者:KKMとして (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。第1号ですね。最近よく映像で見ます。23年間いろいろあったのですね。まあ、いろいろありますね。

やはり2年目のオールスターで桑田から打った一発でしょうか。
清原が子供の様に無邪気に喜んでいる姿が印象に残っています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。このホームランの印象が強い人は多いようです。

(2)オールスター桑田からHR(1987年)
親友同士の対決。このホームランが一番 胸に来るものがありました。

• 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。初球でしたね。

桑田から打ったホームラン。(1987年)
清原、桑田対決は、圧倒的に清原が強かったと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。西武時代は桑田ともあまり話すことがなかったようですが、巨人や桑田を見返したいという気持ちが余計にそうさせたと思います。'94年の日本シリーズでも桑田から打ちましたが、そちらも印象にあります。

1986年、プロ第1号 。

清原は才能があるので、マッチョ化しなかったら
あと10年ぐらいできたかも。

• 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。西武時代は体もスリムだったので、30本打てていましたが、体も大きくなり、肉体改造とかやっていましたが、膝に大きな負担がきていたのですね。若いころもう少し節制していればという思いもありますが、遊びも豪快なことが野球への活力になっているし、それが清原らしいところでもありますね。

(4)逆転サヨナラ満塁HR・・・クルーンから(2006年)
プレッシャーを跳ね除けてのホームランはプロ中のプロですね。

1987年、巨人との日本シリーズ第6戦、9回表2死。日本一までアウト1つのところで西武ベンチはタイムを要求する。一塁手の清原が涙を流していたからである。「巨人を破って日本一が達成できて嬉しかった」と後に清原は語っている。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。クルーンからのホームランですね。あれだけの速球をホームランできる選手はそうはいないし、素人ですが、あんなホームラン打ってみたいです。絶対打てないけど、でもうらやましいです。

私は、高校時代に甲子園で高知商の中山投手の146キロの速球をレフトスタンド中段に打ち込んだホームランが印象に残っています。
高校生なのにすごすぎるって思いました。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。さきほどの知識人さんもご指摘されましたが、中山投手からのホームランですね。見ていないんです。高校生時代の13本の映像とかも清原特集とかの番組でやって欲しいです。

私は中山投手については、1999年くらいだったでしょうか、清原がスランプでスタメンを外れ代打だったと思うのですが、当時中日の中山投手からフェンスギリギリのホームランが記憶にあります。

日本シリーズで松坂から打った看板直撃の特大HRは印象残ってますね。
でもその後は松坂もやり返して4連続三振だったかお見舞いしていて面白かったです。
清原はHRより死球受けたときとか見ていて飽きない選手でしたね。
あと西武時代に巨人との戦いで日本一を決める寸前に泣き出してしまったシーンとか脳裏に焼きついてます。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。清原は松坂をなかなか打てなかったから、相当うれしかったでしょう。その後は三振ですか。でも、これ以上絵になる選手はそうはいませんね。長嶋茂雄さんくらいでしょうか。

見ていて飽きない。そうですね、画面で見ると、何か期待したくなります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る