すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

☆捨てられないもの自慢☆

趣味の分野でも、捨てられないものがありますね。今目いっぱい集めているコレクションじゃなく、引越ししたり、結婚したり、子供ができたりして生活スタイルが変わったので、処分してしまったのに、これだけはってかたくなに残してあるもの。
もう絶対遊ぶことはないのに、残してある玩具もありそうですね。トレーディングカードとか、野球ゲームのようなゲーム盤、オセロやドンジャラ、親に無理言って買ってもらったり、子どもの頃にお年玉や小遣いを貯めて買ったラジコンや、ままごとの道具もありそうです。
バットやグローブ、軟球や硬球ボール、テニスやバドミントンのセット、一輪車なんかもあるかも知れません。
今は使うこともなく、何かの機会に捨ててもいいようなものなのに、やっぱり捨てられない趣味のもの、玩具やカード等がありましたら教えて下さい。
スキーの板とか、パラダイス銀河を歌いながら滑っていたローラースケートなんかも捨てられなくて残ってそうですね。
阪神タイガースが優勝したシーズンのボロボロになったメガホンとか、一緒に踊りまくった青いビニール傘、今は別のチームになってしまった応援していた野球チームのはっぴやユニフォーム、帽子とかもいいですね。

趣味と言っても、あまりあっちやこっちの趣味ではなくて、その辺適当に抑えて教えてください。

他のジャンルで捨てられないものでのお話もたくさん頂いています。お時間ありましたら、ごらんになってくださいね。
http://sooda.jp/qa/133024
http://sooda.jp/qa/133022
http://sooda.jp/qa/133020
http://sooda.jp/qa/133049
http://sooda.jp/qa/133081
http://sooda.jp/qa/133088
http://sooda.jp/qa/133157
http://sooda.jp/qa/133187

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの捨てられない自慢をありがとうございました。レコードとかも多かったのですが、みなさんそれぞれに思い入れのある品をたくさん残しておられるようですね。ウンウン頷きながら読ませていただきました。

トランプとして殆どのゲームができないのに残しておられるというお話にベストを入れさせていただきました。

カードが何枚かなくなってしまっているトランプが捨てられません。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無くなったカードといえば、鈴木杏と蒼井優の「花とアリス」を思い出します。と書いてる私ですが、トランプの秘密が分かったのは3回目に見てからだったりします。
トランプって占いでもそうですけど、色んなシーンで大切なアイテムになるのですよね。
そのミッシングカード、きっと誰かが大切に持ってると思ったら、捨てられませんね。

並び替え:

25年前に好きだったバンドのレコード、プレイヤーもないのに、捨てられません。
いつか、どうにかして、絶対聴ける・・・・と願っています。

• 回答者:トクメイ希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかの懸賞でレコードプレーヤーが当たれば嬉しいなあって思いますけど、なかなかそういう賞品は無いようです。商品券とか当たってもプレーヤーを買わずに他のものを買うでしょうから、沢山のレコード盤は当分日の目をみることはなさそうです。

プレーヤーもあるのだけど、コンポのない家の、LPレコード。

この回答の満足度

お礼コメント

プレーヤーがあるようでしたら、USBでパソコンに繋いで取り込むとかができますよね。うちはプレーヤーが無いから、スタート地点にさえ立てません。引越しするたびにレコードが入った箱が重く感じてしまってます。

フェルトでお人形や小物を作ろうと思って、
そのまま。

毛糸など、何か作ろうと思っては買うのですが、
やはりそのまま。

ものすごい増えて、段ボール箱にいれたままです。

• 回答者:なさい。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何かをもう一度始めようと思ったら、あれがなかったり、これがなかったり、かと言ってまた買い揃えるのももったいないしって思いながら結局断念してしまうことがあります。作ることが楽しいのが趣味のはずなのに、買ったらもっといいものが材料費よりも安く買える時代になってしまってます。でも、なんか作ってみたいなあってのはずっと思っているのですけどね。

わたしは、ギター本や歌本です。

むかしは、ギターを抱えて、ビール片手に、
ギター本や歌本を見ながら、一人カラオケ状態でした。

今は、ギターも納戸に眠っていますが、
ギター本や歌本も本棚に眠っています。

• 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せんだって、NHKのさだまさしさんの番組で、NHKのなんとか局長というかなり偉い方が、ファンだったんですってことで、さださんのデビューの頃の歌本を番組に持ってこられてサインをしてもらってましたが、ファンはそういうのを捨てられないものですよね。
先だって、娘の誕生日にギターを買ってあげて、せっかくだからと練習して弾いてあげたのですが、高校の頃以来のことでしたから、ギターの弦で指に溝ができてしまうほど大変でした。指先まで弾力がなくなってきたのかって思うとちょっとショックでしたね。

昔着ていたスキーウエアと板です。
今はもうしなのですが捨てるに捨てれません。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ウエアも流行があるので、果たして次に使うときになったときには買い換えるようになるかも知れないと思いながらでもやっぱり残しておきますね。

子供の頃に集めたシールがいっぱいあります。
雑誌の付録だったり、文具屋さんでかったものだったり
たくさん残っています。

• 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

シールも集めはじめると溜まってしまいますよね。どっかに貼りたいけど、貼ったらなくなってしまうし、親に怒られることもあるし、貼ることを想像して貯め込むのが楽しみになったりします。

あります、古くなったノートパソコン、デスクトップパソコン、野球のグローブ、ゴム人形などです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

グローブやバットなども色々と手入れをしたりしていますから、汚れたり傷んだりしていても捨てるのは忍びないことがありますね。

BB弾です。

昔、流行ってて道端にたくさん落ちているのを拾い集めたもので、
黄色や白はたくさんあるのですが、
透明感のあるクリアタイプはレアな感じがして、なかなか捨てられないです。

• 回答者:数馬 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供が小さい頃、どっかから拾ってきて遊んでたので、そんなのだったらいっぱいあるぞって、何袋も箱から出してきたらびっくりしていました。でも、子供にとってはそういう袋に入っているものよりも、あちこちで拾ってきた色んな色のものが嬉しかったのかも知れませんね。
私が子どもの頃に持ってて嬉しかったのが、道路にセンターラインなどの白線を引くときに、反射するように細かいガラスビーズをまぜるのですけど、工事の時に何かの拍子にこぼれていることがあって、それを集めては箱に入れて楽しんでました。下に写真などを敷くとキラキラ光ってきれいなのですよね。

私は幼少時に集めていたお人形ジェニーちゃんとそのお洋服が捨てられません。
子供の頃かなり引っ越しを経験していて、その頃友達がなかなかできず寂しくジェニーちゃんで遊んで元気を出していました。
こういう思い出が詰まってるからこそ、もう遊ぶことはないけど大事にしまってあります。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供の頃のおもちゃって、他の人には分からない思い入れがありますよね。そんな汚れているの捨てたらとか、洗ってあげようかってことすら言われたくないものもあったりします。トイストーリーのアニメを見たときに、製作者はなんかそういうことが全部分かって作ったんだなってすごく思いました。ひょっとしたら、そのジェニーちゃんも箱から出て遊びまわりたいって思ってるかも知れませんね。

昔あつめた絵葉書とサイン帳。
切符やスタンプなど捨てられない!
女なのに収集癖が強くて…。

• 回答者:こまったもんだ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サイン帳ってみんな持ってるように思いますよ。学校のものとかスポーツ選手や歌手、漫画家のものとか色々ありそうです。先だって、テレビで誰かかがサインなんてどこが嬉しいのって言っていたのですが、それに対してそのサインを持っていた人が答えていたのが印象的でした。「そのサインをしてくれている間は、その人が私のためだけに何かをしていてくれたという瞬間だから、それが嬉しい」 ホントにそうですよね。○○さんへって書き始めてからは、その人の時間は自分のためだけに使われているのですからね。

大好きな歌手のレコード、CD、グッズ、雑誌の記事の切り抜きetc...です。
学生時代からの思い出、そして私の青春そのものです。

• 回答者:匿さん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

レコードってやっぱりCDと違った味がありますよね。ジャケットが大きいのもファンにとっては嬉しいし、ライナーもCDのように折り畳んでいるのではなくて見やすいですし。レコードプレーヤーを買ってまた聞いてみたいと思うのですけど、音楽に聞き入るような時間が取れないのがすごく残念です。

モデルガンが捨てられません。
メーカーが倒産し部品も手に入らないし、遊ぶ機会もなくてたまに取り出しては手入れして磨いてと眺めるだけですが、やっぱり手放せません。

この回答の満足度

お礼コメント

モデルガンというと、中田商店と言う名前がすぐ浮かぶのですけど、買ったことも無いし、行ったことも当然ありません。ミリタリー屋さんらしいのですが、どこで覚えたのかなあ。
ワルサーP38が、あのアニメの関係で好きだったりします。

昔雑誌の付録でついてきた匂い付ティッシュとか、レターセットとか。。。
レターセットとか中途半端に使ってるからオークションとかに出せないし。。。使ってなかったらいい値がついたかも?

• 回答者:最近じゃ手紙書かないし (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホントに手紙は書かなくなりましたね。
また、ちょっと使おうとすると、郵便番号の枠が5つしかなくて、いかにも古いものを取り出してきたように思われるのもイヤで封筒の殆どは何かの申し込みの時にしか使わなくなってます。
クリスマスカードとかもあるので、クリスマス前になったら使おうと思ってても、結局メールのグリーティングサービスを利用してしまいます。

ドンジャラです。
使ってないけどなんか捨てられないです。

• 回答者:徹 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ドンジャラ、どの友達の家に行ってもありました。みんな大きくなって子供ができてその家に行っても、まだ持ってたり、新しく買ったりして多くの家庭でみかけました。大人になったら、テレビゲームや携帯ゲームをやり始めてからは、することがなくなりましたけど、お正月になったりすると昔を思い出してしてみたいなあって思ってしまいます。

スーパーボールです。
小さい頃、たくさん色んな大きさ、色のスーパーボールを集めていました。
今さら、絶対遊ぶことはないのですが、まだとってあります。

当時の集めていたころの懐かしさからですかね・・・・・。
それとも捨てられない貧乏性・・・・??

• 回答者:なつかしや (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供が夜店のスーパーボールすくいをやって取ってきたりすると、それで遊びたくなりますね。子供の頃に一瞬にして戻れます。 ただ、最近のは、透明でキレイだったりするのですが、スーパーボールとして売り出されていた頃のものと材質が違っているようで、昔の手の中で握っていた感触と違うように思えます。でも、何がどうちがうのか思い出せません。

旦那さんがバンドをやってたときにチケットとフライヤーやアンケート用紙です

そのうち片付けようと思ってるのですが6年間の思い出として現在ダンボールの中で眠っています笑

月に多いときは4度くらいやってたので山のようにチケットがあります!
アルバム帳を買って来たので整理したいと思ってます

この回答の満足度

お礼コメント

そういう思い出の品はいいですね。
色んなものをデジカメで撮影して、時系列に並べ替えて、動画編集ソフトに読み込ませて、そこに当時の音楽を挿入して、ひとつの作品にしてみるのってどうでしょう。最近youtubeみたいな動画サイトに上がっているのを見ていると、ビデオカメラなどで撮影した動画だけじゃなくて、色んな静止画をつづり合わせているのがよくあります。こういう使い方もあるんだなあってすごく参考になります。

私は子供の頃に集めていたレターセットの数々です。
かわいいものばかりなので、使いたいけど使えず、それ専用としてある段ボール箱にず~っと眠っています。。

あと同じ文具類で消しゴム。
消しゴムって消し易い消しゴムはシンプルで全然かわいくないですが、観賞用みたいな…野菜とかスイーツとかの形のものは本当にかわいくて。。
それもかなり集めてました。
残念ながらかなり消しずらいので使う訳にもいかず、これも専用の箱に眠ってます。

===補足===
楠田さんの回、観ましたよぉ~♪
それにすごいコレクターなのも知ってました。
他の番組にも出てたので。。
この人、自宅に消しゴム専用の部屋とかも作っちゃってて…すごいですよね(笑)
私もレターセットは封を開けてないのもありますが、レターセット・消しゴムも乱雑にダンボールに閉まっちゃってるので、ちょっと開けるのが怖いです(汗)

お子さん見向きもしてくれないのですか。。
でも仕方ないですよね。
かわいいお手紙交換なんてもうしないですよね、きっと(泣)

• 回答者:ブルーベリー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

便箋と封筒のセットにシールまでがコーディネイトしたものがかなりあります。まさかこんなに電子メールばかりをするようになるとは思わないので、本当に何年か前までは文具店に行ったら買ってましたが、ビニールの封もあけずに残ってたりします。子供に使わない?って尋ねても、見向きもしてくれません。 

ちょっと前のことですが、未来創造堂に消しゴムコレクターとして、楠田枝里子さんが登場されてました。憲武さんが、使おうとしたら、ダメ~~~って止められてました。使うものじゃないのですよね。
http://www.honda.co.jp/on-air/sozodo/backnumber/070803.html

学生時代に書いていた日記です。
段ボールの箱に1杯なので
邪魔になっているのですが
なぜか捨てられないのです。

• 回答者:トクメイキボウ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ノートとかに書かれていたのでしょうか。
私が学生の頃には、つきあっていた相手と交換日記をしてましたが、それがまだ残ってます。 交換日記ってのにあこがれたわけではなかったのですが、手紙を出す切手代がもったいなかったり、便箋や封筒がもったいなかったかたというプラクティカルな理由だったのですけど、自分の書いたことに対する返信もしっかり残っているのもなかなか良かったように思います。
引越しの度に天井裏に保管しています。

アイドルのライブで買ったうちわやライト
もう行かなくなりましたがやっぱり大事にとってあります。
それらを入れるビニール袋までセットで置いてあるので結構場所をとりますが
思い出ですね。

• 回答者:でゅぅん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

JRに夜乗っていると、ジャニーズ系の名前が書かれたうちわや大きなビニール袋を持ったグループと一緒になることがあります。若いときのいい思い出を作ってきたのかなあってうらやましくなったりします。
2年前だったか、思い出したようにドリカムワンダーランドに行ってきましたが、バラードになってみんなが座り出した時には嬉しかった・・・
パンフレットも光らなくなったサイリウムも、振り回したタオルもしっかり残してます。

昔必死で集めていた、Jリーグチップスについていた選手のカードが、
未だに捨てることができません。
昔の選手が懐かしいです。

• 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちには、誰が集めてたのか分かりませんが、王、長嶋や野村、金田とかという顔ぶれの野球カードが沢山残ってます。なんかのお菓子のおまけについていたのかと思いますけど、そういうのすら捨てられずに残ってます。

スキーウェアですね。
多分これからスキーに行くこともないし、万が一行ったとしても年代物で着れるわけもないのですが、もったいながりで捨てられません。
寒い日に家の中で着ようにもサイズも合わないですね。チャックがしまらない?

• 回答者:一回しか着てません (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供のウエアが3人分しっかり残ってます。アジャスタ式で2歳くらいの幅があるのですけど、とてもじゃないですが、今では到底きることもできない状態になってます。 でもあと何年か待てば孫に着せられるかも知れないと言いきかせながら残してあります。

子供の頃、少ないお小遣いで買っていたシール、ハンカチ、手芸品、ポストカード。
高校生の頃、映画好きで買っていたロードショー(映画雑誌)、映画パンフレット。

もうほんと、場所とるばっかりでどうしようも無いんですが、
思い入れが強すぎて捨てられません。

• 回答者:こまごま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

財産ってお金や土地や建物、資産になるようなものばかりを指すのかも知れませんけど、自分が今まで生きてきた年譜みたいなものがあるとすれば、それにまつわる品々も財産と言ってもいいように思います。タイムマシンに乗らないと買い求めることもできないようなものも沢山ありますしね。

結婚前に趣味程度でやっていた
ピアノの楽譜です。
もう家にピアノはないし、
ひくことはたぶんないのに
捨てられません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ものによりますけど、楽譜は高いものですから、捨てられませんよね。色んな書き込みをしていたら思い出にもなりますし、なおさらかも知れません。
最近は、電子ピアノもキーボードだけのようなものもありますから、また時間的な余裕ができたら再開されるのもいいのではないでしょうか。

しばらく夢中になっていた硬式テニスの一式です。
ラケットも、ボールも、シューズもウェアも、いまだにとってあります。
大会に出場したときのカタログや、合宿したときのペンションのパンフレットも。

機会があれば、またやりたいと心の中で思いつつ、
あのときほど熱をいれてすることは、もうないだろう、とも。

• 回答者:てにす (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

学校出てからは、練習すると行っても、週末とかはコートの取り合いですから(公営のところ)、どうしてもメンバーが多いグループにとられてしまって、メンバーも集まらなくなり、段々と遠のいてゆくものですね。運動公園のコンクリートの壁相手にしていたこともありましたが、なんだかジョギングやウォーキング人口が増えてきて、そういうこともままならなくなっていますね。走ろうっと。

若いころよく友人と泊まりがけで遊びに行く際に買ったゲームですね。大勢集まらないとできないものが多くてなかなか遊べる機会がないけど捨てられませんね。
人生ゲーム、億万長者ゲーム、野球盤、トリビア、お絵かきゲーム、バックギャモン、潜水艦ゲーム、などなど社会人になってこんなにゲームを買っていたなんてじぶんでも呆れますね。

• 回答者:kenken (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポータブルっていうのかポケットというのか、携帯用のゲームは、全然無いときには全然無いのですが、一度使ってみると、あれも欲しいこれも欲しいって思うようになりますよね。将棋やオセロは、あるんだなあって感じで思ってましたが、人生ゲームの小さいのを見たときには、これはすごいかもって思ってしまいました。かさばらないので大量保管でもいいですね。

趣味は読書ですが、本ですね。
もうこの本はいらないだろう・・・というものでも捨てられないし、
売ることもできないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

去年ポイントサイトのボーナスポイントが付くということで、ブックオフの宅配買取を依頼しましたが、ダンボール2つでも500円もなかったので、おいておけばよかったかなとか思ったりしています。 そんな時に、あの本あったらなあって思ったことが2度ほどありましたし、よほどギリギリまで残しておくのもいいかなってまた思ってたりします。

近鉄バファローズ時代の野球帽ですね
球団名は変わっても捨てられません

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

プロ野球も再編の嵐の頃がありましたから、ファンとしては再編前のグッズも大切な宝物でしょうね。

小学生のころから集めていたシールは、そのときに入れていた箱のままとってあります。
今のシールみたいにお洒落ではありませんが、年に1度くらい見てみると、とても懐かしいです。40年前に集めていたものですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

40年前だと、鉄腕アトムとかでしょうか。マーブルチョコレートに入ってたのをまんだらけでみたことがあります。
今なら食玩といえばフィギュアが中心ですが、シールが封入されていたのでしょうね。
団塊の世代にピッタリですから、マーブルチョコレートとかだったら復活させたら売れそうなのにと思ったりします。

福岡ダイエーホークス時代の野球帽と大きなマグカップがあります。
どちらも新品です。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ダイエーがんばっていたのに、お店も私が住んでいる場所も実家の町からもなくなってしまいました。資金的には今の方があるようですけど、ダイエーだった頃は、色んな意味でもっとバックアップがあったように思います。
うちの子はタイガースファンなので、色んなグッズを買ってあげるのですが、全然使いません。要らないのかなって思ったら、使わずにおいておくのですって。娘は巨人ファンですが、不思議なことに全部飾ってます。球団の違いなのか男女の違いなのか血液型の違いなのかは分かりませんが・・・

オセロ、将棋盤はあります。
時々出して遊んだりしてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オセロも初めてし始めた頃と、いまでは違う攻略法をしてますから、負けてもいいからどんどんと先に取ってゆく頃が懐かしく思えます。同じゲームなのに、人生がしっかり反映されてます。相手は子供たちですから、勝ってしまうと大人気ないとよく言われます。

オセロや15年前購入した人生ゲームがあります。使わないので処分しても良いのですが捨てれないです。

• 回答者:ゆう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オセロとかのゲームってなくなったり誰かに上げたりすると、したくなることがあったりします。やっぱりしっかり残しておかないといけませんね。
人生ゲームはその時代の社会情勢を反映したものがありますから、色んなバージョンで遊ぶのも良いかも知れませんね。

カードダスのカード。
子供の頃一回10円?とかで集めてました。
思い出の品になってます。

• 回答者:DS (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

びっくりマンチョコのようにブームは長いですよね。何年経っても、きっとなつかしい思い出としていき続けることだと思います。

押入れにひっそりとバドミントンのセットがあります。
バレー用のひざサポーターが捨てられずに下駄箱の引き出しに入っています。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サポーター、20年ほど前にローラーブレードが流行った頃に買ったサポーターが残ってます。当然シューズも残ってます。 でも、今転んでしまったら、全治○週間になってしまいそうで。もう一度って気にはなりません。でも、捨てられないのですよね。

バドミントンのセットは未だにあります。
オセロや将棋盤もありますね。
懐かしいです

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バドミントンはオリンピックとかで活躍しましたから、卓球とともにまた脚光を浴びるようになりましたね。ちょっとした広場でもバドミントンをやっている風景をよくみかけるようになりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る