すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

昔、ヘッドフォンで音楽をきいていると耳が悪くなると言われていましたが、最近のものは性能が良いのでだいじょうぶっていうのはほんとうですか?

  • 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-08-10 09:39:51
  • 0

並び替え:

大音量で聞けば同じです。

  • 回答者:おねちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ

  • 回答者:ふふ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性能がいいから雑音が入りにくいので、小さい音で聴けるから、ってことでしょね?

  • 回答者:たーくん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きな音を聴き続けるのは耳に良くないでしょ

  • 回答者:ロンロン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘です。どんなヘッドフォンでも大音量で長時間聞けば聴力に悪影響が出ます。
そういう環境に身をおかざるを得ない音楽関係者に特有の難聴の症例もあります。

  • 回答者:T (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通気性の問題じゃないかな?どちらにしても音量をかなり上げて聴いていると
難聴になるといいますね。

  • 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つい最近同じような相談がありましたね。イヤホンでしたか?
ヘッドフォンでも同じで、大音量で聴くことが良くないはずで
性能とは関係はないと思います。

  • 回答者:与配り (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘッドフォンの性能はあまり関係ないと思いますが大きな音量で聴いたりすると周囲の音を遮断してしまうので耳が大音量に慣れてしまってヘッドフォンを取ったときに聴音が鈍くなるとは何かで聞いたことがあります。ロックなど大音量のコンサート会場から出たときも同じです。騒音の激しい繁華街や空港近くや国道沿いに住んでいる人などそれが日常の音で慣れてしまうのと感覚は似てます。

  • 回答者:ぐりこ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

適度な音量なら大丈夫じゃないでしょうか?
以前、TVの音が鳴らなくなったとき、ヘッドフォンで聞いてました。でも問題は無かったですよ。

  • 回答者:座布団 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性能が良くなっても 耳は悪くなりますよ。

なぜなら 聞いている時の音量が大きければ 小さい音が聞こえなくなる事になりかねないからです。

適度な音量で聴いていれば 耳は悪くならないですよ。

  • 回答者:MD (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長時間や大音量は危険でしょうね。

不自然ですしね。

  • 回答者:paco (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る