すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

今月の電気料金についてですが、今年で一番請求額が高くなりました。
年間通してみても先月はあまり使わない時期ですし
なぜ?という不思議な気持ちです。
知人もいつもより4千円程上がっていたといいます。
私はそこまでではありませんが、節約生活なので大した額ではありません。
でも今年一番高いんです。
使用料をみても前年度よりも先月よりもはやり大きい数字・・・
そんなに使ってないはずなのに…

金額が上がるとかいうお知らせもなかったように思いますが
同じような方いますか?
どうしてあがったんでしょう。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-10 08:11:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

エアコンはまったく!使用していません。ここ数年一度も、夏も冬も。
どうやら値上がりのようですね。
ありがとうございました

うちは今月は検針がまだですが、
10月から中部電力など4社は値上げだそうですね。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100930/biz1009302036028-n1.htm

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

これは猛暑と残暑の為に
エアコンの使用量が大幅に増えたからではないでしょうか。
家もそんな感じかな?
って、勝手に納得しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、「使用料金」の前に『使用量』で比較されると宜しいかと。
燃料の価格変動による「燃料調整費」などの値引き&割り増しは月ごとに違うので、
金額で考えると複雑になってしまいます。

>年間通してみても先月はあまり使わない時期ですし
残暑で電気使用量が一番多い季節なので、エアコンは使っていないとして考えます。

①冷蔵庫はありますか?
エアコン未使用なら室温と冷蔵庫内との温度差が大きくなります。
要するに、(エアコンを使うお宅よりも)冷蔵庫にかかる電気代がかかっているのです。
暑いと、冷蔵庫の開閉回数も増えるので、更に電気代はかかってしまいます。
※PC・TVなど熱を持つ電化製品も然り。

②洗濯回数の増加?
夏は、汗をかくのと洗濯物が乾き易いのとで洗濯回数が自然と増えてしまうモノです。

③集計の期間は?
大体28~35日の間で集計する期間は毎月違います。
先月分だけ長めだったとか?
使用量を日割計算して比較してみましょう。

④電気泥棒!!
屋外のコンセントから何者かに電気を使われている。
(時々そんな事件がありますね)

因みに、東京電力圏内の我が家(エアコン未使用)は、
今年度中で、3月に次ぎ下から2番目に低い月でした。
値上がり無し。検針期間は30日間。

  • 回答者:でんこ@ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。
やっぱりどれも当てはまらないんですよね・・・。
がんばって節約しているのに~

9月中の残暑はひどかったですから、その影響は大きいかと。あとエアコンの場合、タイマーの止め忘れとかで部屋を開け放したままつけてたりすることがあると、意外なほど電気代がかさむことありますよ。

あとは検針のタイミングで1カ月弱のときと強のときとありますから、そう言うのでもかわるかもしれません。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月初めに検針がありましたが昨年とほとんど変わらない使用量で金額も特別高くはないです。
今月の使用量と請求金額を見てみないとわかりませんが10月分から上がるとの情報は新聞で見ました。
9月上旬は残暑が厳しかったので、その影響でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気使用量の計測期間の都合で8月に使った電気が1ヶ月空いて10月に請求される場合があります。8月にエアコンを長時間つけたりしていませんでしたか?

もし疑問に思われるのでしたら、電力会社に直接問い合わせてみたほうが思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猛暑のために、エアコンを使ってありませんか。
熱帯夜のためにエアコンをつけっぱなしで、すごされたなど、
思い当たることありませんか。
我が家でも、夏場の電気代が一番高くなるように思います。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る