すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

自転車に乗った年配者に良く在ることですが、30年位前に広められた手信号を使って、スピードも落とさず後ろも確認せずに曲がる人を見かけます。

危ないのでやめてほしいですが、そんな人を見かけることはありませんか?

  • 質問者:じてんしゃ
  • 質問日時:2008-08-10 10:23:24
  • 0

並び替え:

手信号を使ってる人は見たことはないですが、中高年に限らず自転車に乗ってる人は、左右後方確認をせずに急に道路を横断したり、交差点に突っ込んできたりする人が多いです。時分の命が掛かってることが想像できない可哀想な人と思って諦めてます。自衛策としては、自動車で自転車に近づいたら必要以上に気をつけるようにしています。

  • 回答者:二日酔い (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手信号で無茶をする人は見かけませんが、何の合図もせずにほとんど周りも確認せず、自分だけの道路のように暴走している年配の方はみかけます。

車の運転をしながら、そういう自転車の近くを走る時は必要以上に注意しています。予想した通り、確認もせず道路を横切る自転車は少なくないです。

  • 回答者:危ないって!!! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ1度だけしか遭遇してないですね。
年配の方には失礼ですが、運動能力的にも衰えてくると思うので、しっかり両手でハンドル持って運転して欲しいです。

  • 回答者:まる (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右左折時に手信号を出すのは道交法で定められており、当然履行すべきですが、
同時に曲がっていく方向とそのすぐ斜め後の状況を確認しなければ、合図自体本末転倒です
合図を出したからといって、その周辺の方が自分に気を付けてくれるだろう、というのでは合図の意味の履き違えに過ぎません

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
自転車に乗っていてお年寄りを追い抜こうとしていたら、その人が後ろの安全確認をせずいきなり右折しようとしたのでぶつかって転びました。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手信号使って後ろの確認もせず
曲がってるって言う人は見かけませんが、
此処は東京ですが此処でそんな事を
してると、命が幾ら有っても足らないと
思います。
命知らずな行動ですね。

  • 回答者:蘭 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほとんどみかけません。手信号をすることはいいけれど、確認しないのは困りますね。
手信号は、小学校の自転車教室でも習うので、息子も知っています。実際に使っていないですが。

  • 回答者:st (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに見ます。が、手信号もなしに曲がるよりはマシです。

  • 回答者:しょーじい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、見なくなりましたね。
仰るとおり、自転車に乗ることそのものが危なっかしい人は、非常に危険な行為だと思います。
ただし、基本的に手信号は必要だと思っています。

昔、それこそ30年程前に自転車で方々へツーリングに行っていた者ですが、相当のスピードが出ますから、手信号無くして車道など走ると危なくて仕方ありません。(大きな道路での右折は2段階右折です)

一応、自転車でも右左折、針路変更時に合図をしないと5万円以下の罰金になるはずです。
警官でも殆ど知らないようですが。

  • 回答者:UUU (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車はおもちゃとして位置づけされている所に住んでいる私としては手信号をしている人を見たことはありません。
子供の頃に教えてもらった記憶はありますが・・・

仮に手信号を出しても安全確認をする必要はあるので周囲を見てもらいたいですね。

余談ですが、手信号はアメリカでも経験しましたよ。

  • 回答者:kennel (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎なので「くるま通勤」が大半ですが
中には「自転車通勤」の人もいます。
そういう人たちの中で手信号を使う人は見ますけど
皆さん後ろは確認してますね。

  • 回答者:イナゴ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あっ います。 地元に一人 います。   2chの地元ネタにも載ってました。

正直 あれ 迷惑です。  手信号が分かっているからいいのですが(30歳ですけどね)
分からない人からしたら 何やってるの?  ってなりますよね。

しかも 後を確認しないで曲がるのは チョット・・・・

 それで人を轢いたら 悪いのは確実に自転車なのに。   昔の人 頭が堅いですよね。

  • 回答者:モラリス (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この辺りは坂が多いので
電動自転車で無理する人が多いです

危ないですものね
仰る意味は解かります

  • 回答者:すみれ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

48年間人間していて、1回だけ見た事があります
知っている人はいいけど、知らない人はやはり?と思うかもしれませんし、ちょっと危ないなって思うかも?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供ぐらいでしか見たことが無いですね。
ほとんど記憶にありませんが。

確認は必要ですが、手信号は有効で、
意思表示としての効果も、高いでしょう。

突然合図も無く曲がったり、車線変更する自動車の方が、
怖いですね。

  • 回答者:みる (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みたことないですよ?

  • 回答者:きる (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る