すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

先程、町内会費で質問した者です。

町内会を退会された方はおられますか?
退会されて何かが変わりましたか?

自分の家には子供もおらず、町内会っていってもなにかに参加する訳でもなく、呼ばれるのは年何度かの草むしりだけで年間2万円ほど取られています、バカらしくなってきたので辞めたいのですか
村八部にされるのかななんて少し心配しています。

  • 質問者:しば犬
  • 質問日時:2010-10-10 15:19:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

まぁ地域性もあるでしょうが
大丈夫そうですね
来年になったら抜けようと思います。。。

うちの自治体では「常会」と呼びます。子供のいる人は「子供会」です。
両方加入する家庭もあれば、一方だけ、入らない人と自由です。
子供がいたので、子供会だけ入っていました、(子供は小学生が対象)
しかし、レジャーや習い事の多様化で、参加者もへり、話し合いの末、子供会は
解散しました。
子供会は子供会対抗のキックベースがあってよかったのですが、人数が減って
チーム編成もできなくなり、対抗戦にも出れなくなったのです。
人数が多いときは、キックベースの強豪で郡・市大会を目指していたのに...
(対抗戦の上位は、自治体の選抜大会→郡・市大会とステップアップ)

常会は残っているようですが、参加してませんし、村八にもあいませんね。
デメリットといえば、常会区域のゴミ捨て場(鍵つき)の鍵が使えないので
ごみ捨てには遠くにある自治体の集積場まで持ち込む必要があるということです。
(数km先なので、車か自転車で行く)
でも、草取り、旅行会、常会対抗運動会への強制参加や葬式の手伝いもないので
楽といえば楽です。
そんなですから、自分や身内が死んでも葬式を手伝ってもらえないですね。

===補足===
会費の内訳は次のようなものです
印刷用紙代、コピー代、消耗品代、集会時の飲み物食べ物代、加盟登録費
葬式の香典(常会長名で1万円出す)、出産祝(5000円位)、運動会の準備代
(テントのレンタル、自治体購入品の分担)などです。
出なければ、戻らないので損ということです。余った分は参加者で分けるか、
常会長が私物化します。
旅行する常会では旅行会の積み立てもあります。(キャンセルするともどるらしい)
会長経験者と話す機会がありましたが、会員の葬式を仕切るのが大変だそうです。
常会長が葬儀委員長みたいな仕切り役になるのですからね。

  • 回答者:常会と子供会 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

先ほどの質問は見てないので分かりませんが
私は町内会を辞めました。
だって月に400円 年に4800円を取られるのに
町内で何かしてくれる訳じゃないんですよ。
イベント事も無いし・・・
その会費は一体 何に使ってるの?って疑問を抱いていました。
それに夏前の蒸してて暑い時期に草むしり。
こんな面倒な事は徴収している会費から出せよ。って思いました。
いい加減 ムカついたので町内会を辞めました。
そしたら、結構回りもぞろぞろと辞め始めました。
意外と村八分にされず 楽に過ごしていますよ。
辞めた者同士で集まって楽しく過ごしている方が楽ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは抜けてはいませんが、
うちの地区には2軒抜けられているお宅があります。
1軒は、別に参加しませんから、という大きなご家族、
1軒は、子供も結婚し夫婦住まいでしたがご主人も亡くなられ1人になられたお宅。
別に村八分にはされたりしていません。
会費を支払わない代わり(?)に、町内行事には一切参加できませんし、回覧板などを回すこともありません。
その町内によって違うかもしれませんし、2軒のお宅は一応引き止められたそうですが抜けられました。
別にそれによって付き合いが切れるわけでもないですし、実際町内会に入ってるかどうかが分かるのは、町内会長は組長くらいですから(うちの場合は順番で回ってくるのでいずれ知られますが)、そこまで気にされることもないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事が忙しくて回覧版も大変なので町内会を退会しました
うちでは町内会費は年5000円くらいですが
それもいいという事で払っていないです
全く村八分にはなってなくて適当に近所とは会話はしてますが
深くは付き合ってないです。
とても楽になりましたし.当番が回る心配もなくてよかったです。
その町の性質によると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る