すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

5年前に、戸建ての家に引っ越した時、隣人に言われるがままに町内会にはいりました。
でも、町内会のイベントに参加するわけでもなく、ただ町内会費を払うだけ。
何年かごとに回ってくる役員になり、町内会の会合に参加したり、町内会費を集めるだけ。

近所付き合いもそうないし、辞めたいのですが、町内会を辞めた方いらっしゃいますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-30 11:34:07
  • 0

私は辞めていませんが、私の町内会のことを紹介します。
参考になさって下さい。

町内会では定期的に公園の美化運動を進めていて、
掃除を町内会のみんなで実施しています。
私の隣の方が、町内会を脱会しました。その脱会された方も
よく公園を利用するのですが・・・・・町内会の人たちは
その方をいい目で見ていません。
「なによあの人は・・・・」 といった感じで孤立状態です。
私は、孤立したくはありません。何か災害等で隣人と
助け合わなければならなくなった時を考えると
ご近所の方々と日頃から、ある程度お付き合いをしておく
ことが必要だなと感じます。

確かに役員もやらなければならない時もあり大変ですが、
一種の保険と思って頑張っています。

  • 回答者:G.Sloudy (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「私もやっと役員おわりました。」さんのおっしゃるとおり、
イベントのみを取り仕切っているのが町内会というわけではありません。

ゴミの集積場所など、回覧が回って来ますよね?
考えると役所の仕事っぽいのですが、置かせてくれる場所を取り決めるなど
町内会が細かな仕事をしてるみたいです。
町内会を辞めてしまうと、そうした回覧板も回って来なくなります。

自分が辞めたわけではないので、なんとも言えませんが
辞める前に、そうしたあまり表立ってはいないけれど
なくされたら困る関連業務はないか、辞めた場合の連絡はどういった方法で
なされるのか、、、
一度チェックなされてからにした方が良いかも知れませんよ。

  • 回答者:奥が深い町内会 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てならやめないほうがいいです。わたしの近所にも町内会費を払わない人がいますが、あまりよくいわれていません。そのオバサンは年1回の町内会秋祭りのお花代も出しません。火事のとき近所づきあい大切と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めない方がいいと思います。
昔から郷に入ったら郷に従えということわざも有ると思います
みんながあなたの様な考えかたに成ったら町内会は存在しないです

  • 回答者: (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戸建てでしたらなおさら辞めない方がいいと思います
会費もったいないと思いますが
何かしら知らないところでお世話になっていると思いますよ。
人間関係がそんなところから崩れてくると思います。


私の地域では月に700円です。
公民館維持費・ゴミ捨て場の掃除用具購入
子ども会・婦人会・老人会への助成金
各大会の参加費など・・・・
あらゆる寄付金も会費から払われています

  • 回答者:参加して (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞めない方がいいと思います。
はっきりってメリットなどありません。
お金ばかり取られます。
私なんか半年に4000円ですょ。
近所の人が入院したので先日5000円も取られました。
これで葬儀ともなるといくら必要なのでしょう?
とにかくカネばかり盗られる町内会です。
やたらと回覧板が回ってきます。

  • 回答者:とんがりコーン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の方で辞めた方はいらっしゃいますが。
町内会費などは街頭の電気代やごみネットなどの消耗品に使用されます。
イベントのみではないので、やはりこれはコミュニティとして成り立たなくなります。

その方は辞めた後さんざん言われてましたが・・・

  • 回答者:私もやっと役員おわりました。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る