すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

過敏性腸症候群らしき症状があります。
病院を受診する場合、どの科に行くのがよいのでしょうか?

消化器内科、心療内科、総合内科などあるようなのですが。
できれば経験者のかた、医療関係のかたにお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-12 11:19:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん。たいへんご親切な回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

並び替え:

IBSガス型5年目です。
私は内科に行ったところ、漢方薬を処方されました。
ただIBSは精神的な要因が大きいので、心療内科にかかる人も多いですね。
私もそちらの方が効果があったかなと思います。

今は環境が変わり、症状がましになったので今は通院していません。
自分で意識をコントロールできるように頑張っていきます。

人には言いにくいやっかいな病気ですが、一緒に頑張りましょう!
少しでも症状が和らぐことを祈っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスが原因になっているようなら心療内科で大丈夫だと思います。
私は内科・胃腸科・心療内科を掲げている小さなクリニックに通っています。

生活習慣が原因になっている場合もあるようです。

(過敏性腸症候群の個人研究) http://www.wonderlabo.net/ibs/
私が以前から参考に見ているHPです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘が同じ症状で消化器内科で診てもらいました。
お薬をもらったらしばらくして治まりましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化器内科でいいと思いますよ。

病院によって いろいろ区別が違いますからねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る