すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

コミュニケーションのコツを教えてください。
色々な仕事でコミュニケーションが重要となる事が
あると思います。その時初めてあった人とどのような
話をして打ち解けるか、何回か会った人と世間話などを
する場合どのような話をすれば会話を広げていけるかが
わかりません。コミュニケーションが苦手なんです。
どうか参考にさせて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-12 19:30:45
  • 0

並び替え:

自分から話かけて、聞き上手になることではないですか?相手の話からネタを拾っていきます

 特に考えていないから、わからないけど相手の立場で今、何を求めているか?を考えます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も苦手ですが、うまいなと思える人は、はなしていると楽しくなるような人が多いです。
明るい気持ちで人と接するのと、おもしろかったエピソードをストックしておくといいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて会った時には、やはりどんな人にでも当たり障りのない、
お天気や、道路混んでましたね~などの話題から切り出します。

少し時間がたって、相手をじっくり観察すると、何かその人の趣味やこだわりが見つけられると思います。

例えばネクタイの柄が独特だったり、高そうな時計をしていたり、ヘアアレンジが素敵だったり、カバンのデザインがお洒落だったり・・

そういう所が見つかったら、
ネクタイ素敵ですね~  時計お好きなんですか? ヘアアレンジ、自分でやられたんですか? 素敵なカバンですね~
という感じに話しかけます。

話しかけた内容が、相手がこだわりのある事だったら、相手が嬉しく思ってくれて、たくさん話してくれると思いますよ^^

ネクタイの柄が独特ですね  時計、高そうですね  のような表現だと、不快に受け取られるかもしれないので、そこは少し考えて表現してみてください。

  • 回答者:さぴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。
相手の観察ですね。試してみたいと思います。

会話のキャッチボールができるようになることですね。

話の内容はなんでもいいのです。
最初は当たり障りのない内容だと話しやすいと思います。

例えば気候の話。
「最近雨の日が続いてますね。」

相手はだいたいそうですね〜と続きます。

ここで話好きな人なら自分の話をしてきます。
相手もあまり話が苦手な人なら、そうですね〜で会話が終わってしまいます。

この時に+αを考えておくのです。

たとえばまず、自分のこと。
「雨だと通勤が大変で。私、家から駅まで遠いのでびしょびしょになっちゃって…」

なんて話をすると、お住いはどこですか?
とか、質問が返ってきたりします。

あとは質問を投げかけることですね。
こちらからお住いはどちらなんですか?
と聞いてみたり。

会話のキャッチボールと、会話の際に必ず+αをつけること。

これを繰り返しやって慣らしていけば自然とコミュニケーションがとれていくと思います。

私はこれで鍛えました(笑)

ご参考にどうぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プラスアルファですね。
話しかけるときに考えながら
話してみます。

とにかく まずは挨拶をする事です。
笑顔で挨拶をする事です。
この第一歩から和やかなイメージで相手の警戒心を解きほぐし
今の時事ネタ まぁ今のニュースとかを話題にして
お話していったり、趣味の話とかをすれば
普通に仲良くなれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衣・食・住や天候やニュースなどみじかなことを話題にすると
会話はスムースにできますよ。
その辺りを、よく勉強して、
聞き上手になると、会話は弾みますね。
タブーは、宗教と政治はそれぞれ好みが違いますので
話題には、はしないことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験つむしかないんじゃないでしょうかね。
苦手なら特に。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る