すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

同年代との話題。(長文なうえ傲慢に聞こえたらすみません。)

私は、冷めているのか同年代との話題に刺激を感じられません。
私は、大学生という時間が沢山あるうちに、将来に備えて資格勉強をしたり知識をたくさん身につけたいと考えています。しかし、同年代の子の話題は芸能人やTVや遊びのことばかりです。

これは悪いことではないのですが、やはり、たまには真面目な話をしたり、切磋琢磨できる友人が欲しいなと思ってしまいます。勉強ばかりが全てではないと思うので、話題に乗れるように調べたりしていますが、興味がないので上手く反応も出来ませんし話せません。

親が学費を払ってくれているので、学費を無駄にしないためにも勉強をしたいです。
ただコミュニケーション力を鍛えるためにも、ある程度は話題を知り話を合わせることが必要かなと思いますが、退屈ですし、話題の内容に呆れてしまう自分が醜いですし面白みがないと思います。

話題に興味を持つにはどうすれば良いのでしょうか。
上記の考え方で何か直すべきところや改善点があれば教えてください(考え方が偏屈すぎるなど)。
長文失礼しました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-07 00:51:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さまのご意見非常に参考になりました。
ベストアンサーがお一人しか選べないのが残念です…。

どうしてもつきあいたいなら、使い分けをするしかないと思います。勉強とつきあいを。
無理してまで合そうとするのは、友人として相性があっていないと思います。
程度にもよると思いますが。
でも中には向上心や向学心が強い人もいると思うので、そういう友人を持ったほうがいいかと。
あとあと後悔するのは自分なので、適度なリラックスは必要だとは思いますが、日本の大学生のような、ろくに勉強もしないで、親の学費だけ食いつぶしてる姿は関心しません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の一言がグッときました。私もそうなりたくないので、大学を利用していきたいです。

並び替え:

話題に興味を持つのではなくがまんして合わせるのです。それが協調性。
嫌ならいい。本気で付合いたい相手とだけうまく付合えればいい。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大人から見ると、もったいないなと思います。人生のうちで遊んだりテレビの話したり自分だけのじかんを存分に楽しめるのは、学生のうちだけです。仕事したり結婚したりしたら、自由時間は限られてきますから。

  • 回答者:ららら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勿体ないと言われると揺らぎますが、テレビなど娯楽の話は今でなくてもできるし、自分の中では比重が大きくなくても良いのでは?と思っています。

大学にいる同世代全部の学生が芸能人の話ばかりをしている訳ではないでしょう?
せっかくいろんな人と関れるキャンパスライフですもの、気の合う人を探しましょう。
ちょっと周りを見渡して、あの人はああいう話題をする人だからとか、あの人とは切磋琢磨出来ないわ・・などと嘆いていないで、アナタはアナタのやる事を楽しんでやっていれば、きっとよきライバルにも会えるし、一生付き合える友にも会えると思いますよ。

  • 回答者:大学生ガンバレー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の専門に精をだしたいと思います。

勉強するように調べて興味を持つしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向上心を持つことは極めて大事なことですし、仕事を始めてから長い目で見て影響してくる部分でもあります。

絶えず向上心と学習する意欲のある人は成功する可能性が高いです。
ただひとつ言えることは、そればかりにとらわれ過ぎると考え方も窮屈になるところですかね。

世の中には色んな人が居て、それは会社に入っても同じで、偉くなる人(リーダーになる人)は、向上心が高い人も低い人もあわせて面倒を見ることになります。

人生の哲学も様々で、絶えず上を目指す相談者さんのような方もいれば、悠々自適ならそれで良しとするマイペースな人もおり、またおだてないと働かないお調子者も多々おります。

そこで重要になってくるのは、向上心だけでなく「器の大きさ」です。
全く人生哲学の異なる人たちと楽しめる「余裕」を持つこと、またそれをするための幅広い知識と幅広い人間性があれば、理想のリーダー像に近づくことになります。

歴史上偉大なリーダーと呼ばれた男に古代ローマのユリウス・カエサルがいますが、彼は非常に向上心の高い男であると同時に、平民の一平卒とも親友のように酒を酌み交わし、そのカリスマ性にて部下の将軍達を率いて元老院に反逆させた非常に器の大きな男でもありました。

どんな人間でも許容し、味方につけてしまう。天性の人たらしであるとも言えますが、心が非常に強く、そのため余裕があり、その人の良いところを認め、それを自分の夢の実現に利用(実際は夢に共感させて利用)する、それこそが真に優れたリーダーなのだと思います。

器を大きくする=余裕を持つ ことでもあります。
相談者さんのような向上心の強い人間が、絶えず余裕を持つことを心がければ、将来有望だと思いますよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余裕は確かになかったです;将来のためにも余裕を持ちたいです。

別に無理にくだらない話につきあう必要はないんじゃないですか?
それより、あなたの関心がある分野のNPOに参加してみたり、将来就きたい職業関係でインターンシップに応募してみたらどうでしょう。
そういったところでは、同年代でも意識の高い人が比較的多いと思いますし、上の世代の人とのコミュニケーション能力を身につけられたり、新しい知識や体験が得られたり、いろんなコネやネットワークがつくれたり、社会に出たとき役立つものがあると思います。
忙しくなるのが難点ですが。
学生の本分である勉強に集中したいというのなら、それもいいと思います。社会人になると、なかなか時間が取れなくなりますし。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インターンシップは確かに刺激になりました。

アナタは意識のレベルが高い人なのです。
だから レベルの低い同年代に魅力を感じないのです。
その様な同年代は 相手にしないでください。
相手をしたら、あなたのレベルまで落ちてしまいます。
アナタはアナタを貫き通すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もったいないお言葉です。
自分の考えを認めて頂けるってとても嬉しいですね。

私もあなたの考え方にすごく同意しますし、素晴らしいと思います。
私があなたぐらいの歳の頃は、ご友人と同じようなことを
話していたと思います・・・。
社会に出ても、必ずしもそうゆう話題は出てくると思いますし、
今、世界ではどんな事が起きているのかとゆう時事問題とゆう感覚で
色々な事を頭にいれておくのも、この先役に立つかもしれませんね。
少しでも知識があればコミュニケーションもとれますし
分からないことがあれば、ご友人に聞いてみるのもいいかもしれませんね。
そうすれば、会話にも困らないかもしれません。

無理して合わせる必要もないとは思いますが・・・
時事の勉強だと思えば、少しは捗るかもしれません。

  • 回答者:あちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに社会でも必要な会話かもしれませんね。
私の方が視野を狭めてたかもしれません。

コミュニケーション能力を鍛えるためには気が合わない人とでもうまく会話を合わせる能力を身につけると言うことでもあると思います。
なので退屈であってもそれを相手に悟られずにうまく会話をこなす能力を身につけるべきだと思います。
周りの学生はあなたのようにしっかりした考えをもってはおらず友人探し程度に周りの人間とお付き合いしてると思うので相手に合わせようとすることはしないと思います。(難しい話しや真面目な話を理解しようとしない)
なので、うまくコミュニケーションをとるにはあなたが合わせなければ成り立たないと思います。

そうしてるうちにコミュニケーション能力は充分身につくと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コミュニケーション力をつけると思って頑張ります!

>長文なうえ傲慢に聞こえたらすみません。

何でこんな前置きするんだろう。どこも傲慢な気はしないが。
他の人にこんな質問されたら「傲慢だな」ってあなたは思うのかな。まずはこの程度の質問で「傲慢」なんて思わないこと。もう少し間口と懐を広げてみる。さすれば人の話に余計なフィルタ掛けなくなる。直すとするならその辺。少し内向きだね。

  • 回答者:孤独 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社会に出たこともなければ、厳しさも知らないのに、人を見下して自分が正しいと思うような傲慢さが出てないかと不安になったので…。直すところを教えてくださって、ありがとうございます!

あわせるのはある程度でいいと思います。
自分の求めるところをどんどん追求してください。
驕るべからず。これを頭においてれば大丈夫。
あなたのことを見て、
もっと勉強している人はつまらないと思うかもしれません。
驕らない、見下さない。がだいじ。
コミュニケーションの能力の勉強と思って
取り組んでみては。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コミュニケーションの能力の勉強と思うようにします^^

ふむ、、、確かに将来に備えて資格の勉強をしたり知識を身につけたりするのは重要です。
しかし特定の資格は除いたとして、そうゆうのは大学にいなくても身につけられるものですよね?

だとしたら、大学に在する意味はなにか?

たぶん、あなたは理解してると思いますが、人間関係を築くことです。

ただ単に学士の称号を得たいのだとしたら、通信教育でも良いですよね?

でも、実際の社会では、通信での学位と、通学での学位は明らかに差別されます。
知識を知ってるだけじゃ使い物にならないってことを経験上知っているからだと思います。


回答になってないかもしれませんが、、、
あなたが大学に通学してるだけで、何かしらの影響を得ていると思います。
(そこまで思ってないでしょうけどw)こんなレベルの低い奴と付き合って何になるんだろう。
って思うだけでも、精神的に成長できたでしょうし、

そして、ここでこのような質問をすることも、あなたの心の成長になってると思います。
自分を変えなければいけない!って思うのも成長ですよね。

あまり深く考えなくてもよいのかなぁと思いました。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別の視野から見てくださってありがとうございます。自分が成長しているなんて考えてもいなかったので嬉しかったです!

今の考えのままであなたは充分に素晴らしいと思います。
後から後悔するのは周りの人間ではないでしょうか?
ただ人と比べてコミュニケーションが苦手と感じておられるなら、
それもそれなりにできるようになっておいたほうがいいと思います。
将来に備えて沢山の知識を得ることも大切ですが、
就職の面接では”この人と仕事をすると楽しいだろうなぁ”と思わせることが
同じくらい大切だと思います。
そのためにはいろんな人といろんな話題で楽しく話せるようになったほうがいいと思います。
お腹の中では”つまらない”と思っていてもね!
大人になるとその辺の使い分けが大事になってくるんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

考え方を肯定していただけるとは、心強いです。
話題を広げ、楽しく話せるようになるための練習だと思うようにします^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る