すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

猫エイズについて教えてください。(人間へ感染しない以外の回答で、お願いします)

出来れば体験話が、ありがたいのですが。
アドバイス的な気をつけることも、教えてください。

  • 質問者:りぼん
  • 質問日時:2010-10-13 04:19:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さった方へ 回答有難うございます。
猫エイズという言葉程度の知識しか無かったのですが
詳しく教えてくださった方が、いましたので、助かりました。
とっても参考へなりまして、感謝しております

感染後、1ヵ月ほどは無症状で変化はない。

1ヵ月後ぐらいから、感染ネコは急に体調を崩しだす。熱が出たり、ひいたり。下痢を起こしたり。
鼻水がしきりに出たり。
そしてリンパ腺が腫(は)れる。

それが、ウイルスが積極的に活動し、体内の免疫と激しく闘う急性期で、数週間から数ヵ月続く場合がある。
 
急性期を過ぎると、ウイルスはリンパ球の中に潜んで眠りにつく。

無症状キャリア期で、体内の免疫も敵を見失って攻撃をやめ、ネコはカゼが治ったように元の体調に戻る。

この穏やかな無症状キャリア期が2,3年。あるいはそれ以上続く。

しかし、やがて何かの刺激を受けてエイズウイルスが眼をさます。また免疫とウイルスが闘い始め、リンパ腺が腫れだす。

そして2,3ヵ月の間にネコはさまざまな慢性疾患(エイズ関連症候群)に悩まされることになる。

たとえば、ネコの体重が10%近く減少する。

口内炎が治らない。
下痢が続く。
鼻水が止まらない。
エイズの前段階の症状である。

その状態が数ヵ月から1年。
ついに血液中で免疫を司令するTリンパ球が極端に減少して、体内の免疫機能がほとんどマヒ。
普段なら何の影響もないカビや細菌が繁殖して致命傷になる、各種の日和見(ひよりみ)感染が起こる。
あるいは悪性腫瘍(がん)が起こってくる。
これがエイズ(後天性免疫不全症候群)である。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お早目のご回答ありがとうございます。
症状の話を、お聞きできたので、助かりました。
我が家の猫は、風邪みたいな症状も、見られるのですが・・・
発病は、してないとの検査での診断でした。
参考へさせていただきます。

並び替え:

一度感染すると完治しない病気です。
ケンカなどで他の猫から移ったり母猫から感染します。
発症する前はエイズとは言わずキャリアと呼ばれます。
エイズというのは重度の症状が出てきてからです。
感染してから急性期は熱を出したり下痢をしますが、それをすぎると無症状期に入ります。
これは何年も続き、エイズといえるほどの症状を出さないまま寿命を終える猫もいます。
加齢や別の病気で体力が低下すると、症状が出やすくなって進行します。
主に口内炎が見た目で分かる症状として出てきます。
出来るだけ一定の環境を維持できる家の中などで生活させれば
安定した状態で長く生きることも可能です。
しっかり食べられて、ゆっくり眠れること。これが大事だと思います。
ノンキャリアに比べて7歳超えのシニアになってきたら
ちょっとだけ気をつけてあげれば大丈夫ですよ。
うちは今9歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お早目のご回答ありがとうございました。
感染わかっただけの発病してない段階では、キャリアと言うんですね?
家の猫も、その猫のレベルかも知れないです。症状は、わかりません。
ただ 検査で、引っかかり、刺されたような気持ちで、沈んでました。
でも、少し気をつけてあげればいちなら、勇気が、わいてきます。
参考へなりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る