すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

海外中継のリポーターとアナウンサーのやりとりは何故あんなにかみ合わないのでしょう?

電波の到達にタイムラグがあって、海外側のちょっとの間に質問しようとすると、
遅れて届いて話の途中で質問になり、中継が止まります。
海外のリポーターと日本のアナウンサーが同時に話していることもあります。
チリの落盤事故の中継をみていて、もうちょっとどうにかならないのかと思いました。

タイムラグがあるんだから、日本側のアナウンサーはあまり突発的な質問をせず、
中継をだまって聞くようにすれば混乱しないし、
海外側も長いはなしをせずに、短くまとめて、質問を待つ為の長い間をあけるように
すれば、もっとスムーズにやりとりが出来るようになるのではないかと思います。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-13 08:12:20
  • 1

並び替え:

一つは、衛星中継で会話に数秒のズレがあるからです。
たった数秒で人の会話は上手く伝わらないものです。
本当にそうなるのか試してみるとよく分かると思います。
私は昔試して見ましたが、news番組で見た通り上手くいきませんでした。
もう一つ考えられることは、衛星中継をしている側のリポータの状況にあると思われます。
リポータは、アナウンサーの顔を見ないで、声だけを聴いて話していることがあるそうです。
リポータが、状況を必死に伝えようしている時、アナウンサーからの言葉は、思いもよらない質問になってしまい相互を生むのです。

  • 回答者:sooda! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タイムラグがあるから仕方ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ありますね~
入ってくる声が遅いのでしょうね。
あれは聞き取りにくいです。
毎回思いますね
いろいろ進歩しているのにこれはちょっとちょっとですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見てて 素人さん?
って思ってしまいます。
とにかく もっと端的に話せよ。って思いますし
しっかりと最後まで話を聞いてから喋れよ。
って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほんとそうですよね
毎回毎回そんな感じですね
学習してほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国内の携帯電話通話でさえ
慣れないとかぶってしまいます。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同感です。
やりとりをしたいのであれば、あらかじめ打ち合わせしておいて欲しいと思います。

  • 回答者:かぶさってますよね (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る