すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬のペットの散歩タイムは、トイレタイムですか?
それって、おかしくないですか?

• 質問者:路傍
  • 質問日時:2010-10-13 23:33:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。

回答の中には、周りの人たちのことより、ペットの方を優先する、やっぱりおかしなものもあります。

しかし、ほとんどは、マナーと言うものを意識されているようで、少しは安心できました。

「地域猫」や放し飼する猫の飼い主に比べたら、どれだけ、まともでしょうか。
あの人たちには、犬の飼い主の爪の垢でも、煎じて飲んでいただきたいと思いました。

おかしいですよね。

我が家は3匹犬を飼っていますが、
散歩前にはトイレをさせますよ。

公共の道路や公園に糞尿をさせるのは
マナーが悪く、しつけが出来ていない犬たちです。
仮に、外で粗相をした場合は
飼い主が速やかに水で洗い流したりするべきですよ。

マナーの悪い飼い主が多くて
おちおち散歩にも出かけられないです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トイレタイムではないと思っています。

トイレは家で。

あくまで散歩のみです。

• 回答者:バイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレタイムとかそんなんでもないでしょう、散歩ついでに外でするだけで。
動物の習性なので、できるだけその限られた時間の中では解放的であってほしいです。
もちろん後始末がマナーなのは、言う必要はないと思いますが。

ただ最近の人は、飼い主が後始末してもクレームをつける人が居たり
神経質な人が増えてるような気がします。

===補足===
言い分は分かりますが
>道具として改良してきてペットになったの犬の習性に、人間の方が合わせなくてはならないなんて・・・
これは大きな間違いだと思う。動物が選んでペットショップのウィンドウで
商品になったと思いますか?ペットが改良されたんじゃなく、人間が改良したです。
ペットショップで生き物を商品(道具)にしてるのも飼うのも人間のエゴです。
他人に迷惑をかけずかつペットにとって最良の環境を作る努力をするのが
大切ではないでしょうか? ペットが人間に合わせて当然っていう認識、考え方は
危険だし残酷だと思う。

• 回答者:kana (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

野生動物は、地球の生態系を成り立たせています。その野生動物の習性は、環境を守るためにも大事にしなくてはいけないと思います。しかし、道具として改良してきてペットになったの犬の習性に、人間の方が合わせなくてはならないなんて・・・それも、おかしいと思います。

人は生きるために、他の生物の命を、いただきます。肉牛、豚、羊、庭鳥などは家畜として、いただきやすくするために改良してきました。犬は狩りをするためなどの目的の為に改良されてきましたので、同じことだと思います。
人が生きるためにいたしかたなくやっていることと、他の命をペットにして玩ぶこととは、だいぶ異なると思います。そんな人間の奢りこそ、もしかしたら本当に残酷で危険ではないでしょうか。

私の場合は野鳥が多いのですが、野生動物が、時に、生き生きと暮らしている様子を見せてくれることが、大変うれしいです。この地球に暮らしている者同士、その眼差しには、対等な関係を感じます。同時に、この世界の奥深さをも感じています。

犬のペットとは何でしょうか?

ペットの犬の…ということでしたら、散歩はあくまでも散歩でありトイレタイムではありません。
自宅でトイレを済ませてから散歩に連れ出します。
出先でもよおしてしまった場合も、常に携行しているトイレシートの上でさせます。

===補足===
日本語が変だと遠回しに指摘させていただいたのですが、通じなかったようですねw

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

人間以外の生き物がペットを持つことは、ほとんどないのではないでしょうか?
そのペットを持つ人間でも、かつては王様みたいな人たちに限られていたと思います

犬がペットを持つことは元々、考えられないのですから、「犬(という種類)のペット」と、わざわざ書く必要、あります?

もう一度、よ~く考えてみましょう。

朝晩2回散歩させていますが、その時でないとトイレをしません。もちろんウンコは持ち帰り、大も小も水で流します。それでも苦情をおっしゃる家の前では絶対にさせないようにはしています。

• 回答者:肩身が狭い (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

トイレタイムではないです。
トイレは家の中でさせているので・・・。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

おかしいと思います。
いくら糞は飼い主が持ち帰ると言っても、やはり私の家の前で糞をしてたら腹が立ちます。ティッシュで拭い取って立ち去られても、納得できませんね。バケツ3杯分くらいの水で流してもらわないと、かなり臭いが残りますから。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も、神経質ではないのですが、そう思います。

トイレタイムではないです。
家でします。
外でした場合はもちろんとります。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

たしかに糞尿をそのまま放置するマナーの悪い飼い主がいます。
散歩はトイレが目的ではありません。糞は持ち帰り尿は水で洗い流したりしていますがそれでもダメでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

外の匂いで刺激されるのか、うちの犬は散歩タイムの
最初はトイレタイムになってます。おかしくはないで
すね。出るのですから。

ただし、大はきちんと受け止めて持ち帰っているし、
小も水をかけたり、砂地ならさらに砂もかけていま
す。立ちションをされる男性(人間)よりマナーを守っ
ているつもりです。あくまで犬なのですから、当た
り前だと思っています。

散歩コースに他の犬のものが放置されているときは、
犬を飼っていない人が怒るのも当然だと思ってしま
います。(かといって、私がそれを掃除するわけで
はないのですが…ごめんなさい。)

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人より犬を優先する、その考え方自体が、やっぱり、おかしいと思います。

散歩タイムはトイレタイムでもあります。
テリトリーが犬にはあるので溜まってるオシッコを出す行為と
テリトリー維持でする本能がありますから

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

犬の本能のことを言うのなら、人に飼われたいという本能もないと思います。

そうです。 外でするクセが、ついてるので。
おかしくは無いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

何がおかしいのかわかりません。
ちゃんとマナーを守っていれば
何の問題も無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

公の道や公園が、後片付けをするとしても、ペットのトイレであるわけがないじゃないですか!
そんなマナーって、どこにありますか?

トイレタイム?
いいえ 普通に散歩タイムですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る