すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

煮魚ってこげますか?圧力鍋で煮たら、鍋に接してない表面もこげるんでしょうか?煮詰まったせいか煮汁が真っ黒で魚も生姜も黒かったので心配です。魚の黒いのは煮汁のせいなのか・・・。
甘露煮というのは少々黒くていいのでしょうか?
こげならよくないかと思い、食べたあと心配になりました。

  • 質問者:MIREMAMA
  • 質問日時:2010-10-14 00:04:55
  • 1

並び替え:

普通の煮魚 というより、魚の甘露煮を作ったんですようね? (砂糖を入れて・・・)
甘露煮の場合、煮汁が少なくなると、砂糖が変色して 濃い茶色になるので、
色が気になるようなら、似る時間を短くするか、煮汁が少なくなる前に火から降ろしてもよいです。
水と砂糖だけで べっこう飴 が作れますけれど、あの黄金色になるのは砂糖を煮詰めるからなんですよ。
(べっこう飴の場合は、タイミングが少しでもずれると、直ぐに、こげ茶色になって、苦味が出てしまいますけれど)

===補足===
砂糖を加えているので(甘露煮)なので、圧力鍋でなくても(普通の鍋でも)焦げやすくなっているのは間違いないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂糖は多めに入れて甘く作ってます。骨をしっかりやわらかくしたいのでだいぶ加熱時間は長めにしましたが、煮汁が黒いとはいえ残ってる状態でも、圧力鍋にはこげてしまうような性質があるのか気になりました。風邪で匂いがわからないので、色からしか判断がでくなくて・・・。砂糖がカラメル状にこげて黒くなったのかもしれませんね。ありがとうございました。

苦い、ということであればちょっと焦げちゃいましたね。
煮詰まってしまって鍋に接した部分がちょっと焦げたかも。

鍋に接していないところが焦げるには煮汁が完全に蒸発し、鍋がオーブンになってしまっていないとおこりません。そこまでのことは起こってないですね。

良く食べてくれたのでしたら何ら心配する必要はないです。

よく焦げは発がん物質だから、といいますが、焦げだけ腹いっぱい毎日食べればそりゃなりますわという程度の話で日常起こりえる範囲であれば心配するだけ損です。
でなけりゃ日本人は間違いなく癌で滅んでますよ。
焼き魚なんてあちこち焦げてるじゃないですか。

  • 回答者:dynoz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。子供が黒い部分をすごい勢いで食べてたのをみて不安になりました。。。気にするほどのことじゃないですよね。主人はほろ苦い程度でおいしいって言ってました。多めに入れた煮汁の砂糖がこげたのかも・・・

煮魚でも煮汁がなくなればこげます。
煮汁があったのなら煮詰まっただけだと思います。
甘露煮は普通の煮魚より色は濃くなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

焦げて黒くなっていたのなら、苦くてたべられなかった筈です。
熱のせいで中で燃えて焦げたのなら、圧を抜く時にすごい臭いがしたと思います。
それがなく、普通にたべられたのなら、煮汁が煮詰まって黒くなったのでしょう。
甘露煮って黒いですよ。

  • 回答者:イワシの甘露煮たべたいな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが・・・風邪でまったく匂いがわからなくて。。。なので心配です。子供もたくさん食べてるので。お鍋の中で燃えることってあるんですか??でも燃えれば炭みたいになるかな・・・
主人は少し苦いけどおいしいって言ってました。私は匂いがわからないので少し苦いかもっていうくらいで・・・

煮詰めれば黒くなってくるものです。
甘露煮 少々黒いですよ。
大丈夫です。

===補足===
幼い頃から甘露煮を食べていますが
アレを初めて見たとき
黒い魚ぁ って言った覚えがあります。
黒いお魚食べるの? 恐る恐る食べたら
凄く美味しかったです。
娘さんが一瞬で食べた。って事は
しっかりと出来ていた。って事ですよ。
焦げてたら食べられないです。

甘露煮は黒いので、大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまりにまっくろな気がして心配になりました。秋刀魚大好きの3歳の娘は一瞬で完食し、心配になったときにはおなかの中でした。。。
煮汁のこげで苦いのなら害はないですよね!と、思いたいです。ありがとうございました。

補足までありがとうございます。風邪で匂いがわからないため不安になりました。子供はごはんに細かくしてまぜたので少々苦くても問題なかったのかも。圧力鍋だと骨まで食べれてありがたいので、よく作ってました。でも魚のこげ=有害?というイメージで不安に・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る