すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

許容範囲が狭い人とは、どういう人のことを言うのでしょうか?
言葉通りですが・・・

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-14 20:04:14
  • 0

並び替え:

自分と同じ価値観に近くないと

嫌だ、嫌いという方で

心が狭い方だと思っています。

  • 回答者:池野鯉 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

「こうじゃなきゃいけない!」とこだわりが強い人。

この回答の満足度
  

器が小さい!って感じの人のことかと思います。
自分の基準以外は受け付けません!みたいな。

たいていの人が笑って許せる冗談を言われ、本気で怒る
恋人が自分の理想から離れた言動をしたら、冷める・別れる
ちょっとした言葉のミスをねちねち文句つける・・・などなど

  • 回答者:メロ (質問から24時間後)
  • 14
この回答の満足度
  

選り好みが激しくてあれは嫌だこれは嫌だと言ってる人だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

自分の価値観でものを考えて、それで理解できない、受け入れられないものは受け付けない人のことかな。
100人いれば100人の考え方があったしかるべきですが、自分の考え以外は受け入れられない人は、そうじゃない人の考えを否定することも多いですね。一般的には、許容範囲が狭いなといわれるのは、(相手の言動が)受け入れられないというだけでなく、相手を否定するような言動を取る人に対してよく使われるような気がします。

  • 回答者:たま (質問から14時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の判断基準に合わないと、すぐに切れる人のことでしょうね。

ふつうはいろいろ考えて、一息置くものですが、許容範囲の狭い人は相手の反論を認めようと努力もしません。自分が一番偉いと思っていることが多いです。

  • 回答者:ぷりん (質問から6時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに怒る人
人のやる事にケチをつける人 ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の思い描いた範囲のことしかできない・許せない・行動できない人

だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その対象が何かにもよりますが
何の脈略もなく、その言葉が出た場合は
他者に対する許容範囲が狭いという事ですかね。
例えば他人のマナー違反を許せる範囲とか
異性の容姿や性格に対する範囲が狭いということでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことしか見えず、周りが見えていない人ではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る