すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

わたしは昔から
顔にある"そばかす"に悩んでます(T_T)
少しのそばかすなら
化粧で隠せますが、わたしの場合は結構目立つので、完璧に化粧しても…どうしても隠れなくて……

ずっとコンプレックスで
ビタミンをサプリで補ってもなかなか良くならず…

なにか即効性のある
方法はありませんか?(:_;)

• 質問者:愛子
  • 質問日時:2010-10-16 15:13:39
  • 1

そばかすの治療は、美白に有効な経口治療、外用薬治療、レーザー治療などが有効です。まずは、専門の医師にそばかすの状態を診てもらって、どの治療法が適しているかを判断してもらいましょう。

そばかすの経口治療には、ビタミンC、トラネキサム酸などが使われます。ビタミンCは、美白作用が高く、抗酸化作用も優れています。また、トラネキサム酸は、抗出血作用があり止血剤として一般的に用いられていますが、美白作用があるので、シミやそばかすの治療によく使われています。

外用薬治療には、レチノイン酸とハイドロキノンが使われます。レチノイン酸は、表皮の細胞を増やし、肌のターンオーバーを促して、溜まっているメラニンを押し上げるように排出します。その際に強力な美白作用を持つハイドロキノンを併用し、そばかすを漂白します。

また、ケミカルピーリングという治療もあります。ケミカルピーリングは、グリコール酸、サルチル酸、トリクロール酸などを使って、皮膚の表面を剥ぎ、新しい皮膚が再生することで、そばかすを目立たなくする方法です。ケミカルピーリングには、ソフトピーリングとハードピーリングがあり、そばかすの状態や、でき方によってどちらのピーリングが良いか判断されます。

そばかすを確実に取ってしまいたい人には、レーザー治療がおすすめです。レーザー治療は、レーザーをメラニン色素に照射することで吸収させ、色素を破壊し、そばかすができている部分の表皮と角質層を剥がし取ってしまう方法です。

レーザー治療には、Qスイッチレーザー、ルビーレーザー、炭酸ガスレーザーなどがあり、それぞれシミやそばかすの種類によって使い分けされています。

レーザー治療は、正常な肌を痛めることなくシミやそばかすの治療ができるという長所があります。しかし、レーザー治療は、正しい判断で高度なテクニックがなければ、取り返しのつかない事になりかねません。レーザー治療を受けるなら、信頼できる医師に相談のうえ、治療を行った方が良いでしょう。

レーザー治療はちょっと恐くて嫌だという人は、フォトセラピーという方法もおすすめです。

フォトセラピーは、レーザーが単一の波長の光で形成されているのに対し、幅が広い波長を持っているのが特徴で、メラニンにダメージを与えてしみやそばかすを無くすだけではなく、コラーゲンの生成を活性化させ、シワやたるみ、にきび跡などにも効果がある治療方法です。

フォトセラピーは、レーザー治療よりもリスクが低く、短時間でそばかすの治療ができるので、肌のダメージを軽減したい人などにもおすすめです。

しかし、レーザー治療ほどの効果は期待できないので、数回の治療が必要になります。

そばかすの治療には、このように色々な方法があり、そばかすの状態やでき方によって、治療方法を選択します。選択する際には、信頼のおける医師に相談しましょう。

• 回答者:*友 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

レーザーはどうですか?
初めてなら、抵抗があると思いますが、説明だけでも聞きに行けばどうでしょう。
化粧で隠す・・・というのなら、高校生以上と思い勧めています。
まずは、一番気になる部分に一万円だけしてみては?
私もレーザーはこわくて、そうしてみました。
一度すれば、恐さも無くなり何度かに分け、少しずつしてもらいました。コンプレックスで気になっているなら、一度勇気を出してみてください。人生変わりますよ。ただ、美容外科より皮膚科での治療をお勧めします。

• 回答者:@04 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

美白化粧水のパックをして薄くするしかないです。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーフォトセラピーがいいですよ。
美容皮膚科でできます。保険はききませんが、エステより安く、皮膚科ですので安心です。
回数は、一回ではなくなりません。個人差があると思いますが、5回以上はやった方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何も知らない新人のコテハン会員に長文回答させて、心が痛まないのですか?

おいっ!スタッフ!きちんと評価しろ!
http://sooda.jp/note/9556

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私も小学生の頃から、遺伝性のそばかすがあります。
頬骨のあたりに帯のように点々とあり、時期によって濃くなったり薄くなったりします。

私にはニッピコラーゲンの美白美容液が効果的でした。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

○ 皮膚科でソバカスを治療する
残念ながら、そばかすを除去するためには
皮膚科で治療してもあまり効果が期待できません。
しみ(肝斑・かんぱん ともいいます)に関しては
ビタミンCやE、トラネキサム酸などを皮膚科で薬として処方してもらうと
多少効果がある場合があります。

○ 化粧品でソバカスを消す
化粧品の中には、「美白化粧品」と呼ばれているコウジ酸や
アルブチンなどを含む化粧品がありますが
医薬品にはならなかったことから
その効果はかなり限定的だと言わざるを得ません。

○ 美容外科でソバカスを治療する
シミやソバカスを消す治療の主流は、やはり美容外科での治療です。
美容外科ではレーザー治療を行っているところが多いようです。
レーザーや光治療機などを用い、自然な形で丁寧に除去していきます。

ソバカスは遺伝的に発生することが多く、鼻を中心に散らばるようにできる
小さな色素斑のことをいいます。
そばかすは、年齢とともに徐々に薄くなってきますが、紫外線を浴びすぎたり
間違ったスキンケアをした場合濃くなってしまいます。
そばかす・しみの元凶は紫外線です。
シミやソバカスに対するスキンケアとして最も重要なのは
日常的に紫外線から皮膚を防御することに尽きます。
朝出かける時にサンスクリーンを塗ったり
帽子や日傘などを差して紫外線から皮膚を守りましょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レーザーで取るのが一番早いです。あとは しみを取る美白化粧品を使用する。ビタミンCを摂る。紫外線を浴びないよう しっかりケアする。コンシーラーで そばかすを隠す・・・などですね。

• 回答者:とくこ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

そばかす隠し って商品があります。
こちらはしっかりと隠してくれます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る