すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

英語は世界共通語ですが
学ぶ必要あると思いますか?

  • 質問者:あk
  • 質問日時:2010-10-17 01:45:06
  • 0

並び替え:

必要だと思います
これから世界に通用するのには学んだ方がよいと思います。

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だと思います。
日常生活でもたま~に役立ちます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です。
世界も広がると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要はないでしょうが、出来ると楽しい事が増えますよ。

きっと給料も良いでしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です。

第2言語になっています。

世界共通なので、できたら、

世界感が広がりますし、

いいです。

  • 回答者:きりん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要ですね。

コミュニケーションをするには言葉が通じないと難しいですから

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうしても必要があるかと言われれば必要ない。
英語がなくとも生きて行くことはできる。
しかし、世の中に英語は溢れている。
読めた方が世の中が面白くなる。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要はないけれど、使えたらかっこいいと思います。
旅行とかも便利だし。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学ばなくても生きてはいけますが、
習得する意味はあると思います。

特に若い人はこれから活躍の場を広げることにつながります。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要かどうか?といえば、日本で生きていくなら別に英語がわからなくても幸せに一生を過ごせる気がします。でも、英語がわかると活躍の場や自分の行動範囲や世界が広がります。私は英語を大人になってから勉強し話せるようになったんですが、英語圏以外の人ともコミュニケーションを英語でとれたりするので便利だなとやっぱり思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に必要ではないです。
まずはしっかり日本語を

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

学ばなくとも生きていけますが、英語を学ぶと世界が拡がる可能性が大ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

できるに越したことはないとは思います。活動の場が広がるので。

でもできなくても不都合はありません。
生きるためにどうしても必要な事だとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当たり前だけど、不要な人には不要。

・日本語がしゃべれない知人がいない。
・海外に住んでいる知人もいない。
・海外に行くこともない。
・勤め先やその主な取引先も、海外の企業と取引をしていない。
・勉強/仕事の専門分野が純日本的であり、有益な海外の文献がほぼ存在しない。
・英語や音楽、テレビ、インターネット、雑誌も純日本的なコンテンツしか興味がない。

このくらいの条件が揃えば、まず英語は一切必要ないでしょう。

逆に言うと、上記一つでも当てはまらないなら学んでおいて損はないかと。
かといって、ちょっと不便なだけで、なくても生活はできると思いますが。

  • 回答者:ausgc (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要があると信じて下さい。

英語が出来ないと、後悔するのみです。

  • 回答者:匿S (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
ネットだけでも世界が広がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要があります。
これからは海外の方が日本に大勢くると思います。
その時に映画離せないとかなりしんどくなるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目的がある人なら必要でしょうが、それ以外なら必要ないですね。

例えば、ちょっとした観光旅行程度なら、必要ない。
仕事や勉強などでどうしても使うなら必要。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
英語を話せたほうが様々な仕事ができると思うので・・

  • 回答者:きー (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
やっといたほうが世界が広くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのような仕事をするか、で英語の必要性は大きく変わってくると思います。

あなたがこれから仕事を決める、という状況の方でしたら、
英語が話せれば、選べる仕事の選択肢がすごく多くなると思います。

私は英語が話せた方が仕事の幅が広がる職場で、片言の英語力しかなかったので、
自分のキャパを超えてしまうと同僚に頼ってしまい、
情けない思いと、羨ましい気持ちでいました・・

そういう場面で
「やっぱり頼りになるなぁ~」
と思われるのは、英語ができる人なんですよね。

個人的には、ちゃんと勉強しておけばよかった、と思います。

  • 回答者:さつこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要あると思います。
特に、大会社などでは、会議も、英語で
おこなわれはじめている!とのことなので、
やっぱりこれからにむけて、英語はとっても必要な言語だとおもいます。
英語を学んでおけば、かなり、便利だとおもいます!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学や高校の英語は受験科目を増やしたいだけで
話せるようにするものではないですね。
話せるようになりたいなら英会話を習えばいいと思います。
個人の自由です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
これからは特に必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要はあると思います。真剣に学ばないと意味は無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要があるかないかは、その人がどういう仕事、生活をしているかによります。
ただ、いつなんどき必要とされる事態に遭遇するかはわかりません。そのときに、あわてたくなければやっておくべきでしょう。
とはいえ、必要性を感じて(仕事などで)やるのと、漫然と将来のためにとやるのでは身につく速度が違うのも事実ですが。

学生さんとかであれば、就職先によっては最低限の英語力がはじめから求められているところも多いです。そう言う意味では、やっておくにこしたことはありません。

  • 回答者:たま (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語が必要な状況になるようでしたら必要に応じて学べば良いと思います

せっかく学んでも使う機会がなければ、意味が無いし、忘れてしまうからです

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語は話せないとこれからは就職にも響きます

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外に行くと、やはり話せた方がいいと思います 仕事や何かあったときにいつも思います

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対学ぶ必要はないと思いますが
学んだ方が良い事に変わりはないと思います。
英語を学ぶことにより、世界が広がりますし将来(仕事等でも)役にたつことも多いかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学ぶ必要あります。
就職、観光、進学など、いろんな面で英語力は必要となってきます。
特に、就職に関しては語学力があると有利になる場合が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学ぶ必要があると思います。
うちの会社でも私みたいに英語ができない人間はあまり出世できないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
ちゃんと勉強しとけば、よかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やればやるだけ広がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・世界に向け主張したいことがある
・外国の方と交流したい
・英語が公用語の会社に入りたい
・進学を有利にしたい
こんな事に該当すれば学ぶ必要はあります。

  • 回答者:道具は選ぼう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語は、学ぶ必要があると思います。

私は、製造業の分野の業種ですが、日本国内の限られたパイでは、十分な利益が得られずに、海外での売上に依存する傾向があります。その為、海外で製品トラブルがあったときには、海外各販売会社と打ち合わせをするときには、英語がメインです。

また、製造分野も日本の製造派遣禁止の傾向から、アジア圏を中心とした海外へシフトしています。我が社も、原点復帰で日本での製造を目指しましたが、結局、製造派遣が禁止の傾向が強い為、海外での製造シフトが加速しています。その為、中国を含めた地域でも、中国語ではなく、現地の人とは英語でE-メールをしたり、会話をしたりします。

英語は、絶対勉強しておいて、後悔しない科目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外に旅行や「出張」行った時に
役立つので必要アリ

  • 回答者:衛お (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語は凄く役に立つので
学ぶ必要はあると思います

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無くても死ぬわけではないから、必要ではありません。
できる方が活動の幅は広くなりますけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、学んでいたほうが役には立ちます。
しかし、あなたが必要ないと思うなら、学ばなくても良いでしょう。
でも私は学んだほうがよいと思います。
私は英語を学んでいて実際に役に立ちました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今後どんどん使用されることが多くなるので、必要ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

英語は国際語とは言えますが、世界共通語ではありません。
世界中のどこへ行っても通じる、というわけではないので。
日常生活やビジネスなどで、使えないと困る人は必要でしょう。

自国語も満足にできないのに外国語を学べるの?
という気もしますが。

  • 回答者:大丈夫か?日本人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら
外国語を学べちゃうんです
ぼくみたいに日本語できないと思われてる人にも

学ぶ必要はあると思います。今後どんどん必要性が増すと思います。

===補足===
日本の会社でも、社内公用語を英語にする会社も出てきています。また、社内の昇格の条件に TOEIC の一定の点数 を条件としている会社も多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありありですね。

仕事でもプライベートでも英語が話せたら~と思い、困った場面は
多々あります。
これから勉強するつもりです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたにこれから生きていく上で必要なら学んでください

私には必要ないですw

  • 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
ヨーロッパの英語圏以外の人って、ほとんどがバイリンガルでしょう。
それだけコミュニケーションツールとしてとらえてるからでしょう。
少なくとも英語ぐらいは必要かな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人によりますね。
まあ勉強しておくに越したことはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海外旅行しないで、企業に入ってもそれなりの仕事しかしないのであれば覚えなくともよいですが、話せるほうが自分と同じの能力の人よりもチャンスは恵まれます。
その国の人とお話をできるのは楽しいと思いますが。

中国や韓国に行っても、利口な人は英語を話しますから言葉は通じます。

  • 回答者:とくめい。 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人の一部は学ぶ必要ありますが、
必要のない人は必要ないですね。
役割分担をすればいいです。

  • 回答者:とくめい (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要あると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本に留まり
日本人とだけしか交流しない人には
必要が無いモノです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る