すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

先輩ママさん方、教えてください!
①おむつ替えの際、おしっこだけでもおしりふきで拭きますか?
②子供を出先でトイレに連れていくとき、靴をどうしてますか?便器に座らせたときに、トイレの床ふんだ靴で脛を蹴られるのに抵抗が…。脱がせるにしても、床に置いたら、履かせるときに靴底触るのもなんだか抵抗が…。仕方ないことですか?気にしすぎ?こんなんじゃ子育てできませんか?トイレ以外ならまったく気にしないんですが…。
いろいろなご意見お願いします!!

• 質問者:後輩ママ
  • 質問日時:2010-10-19 11:42:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。とても参考になりました。

並び替え:

① 女の子ですので拭いています。男の子のときでもつい拭いていました(臭いとヤダなって思って・・・)ある程度大きくなったらフリフリさせましたが。

② あまり汚いところのときにはダッコして連れて行って座らせます。 そうでなかったら歩かせますが 幼いころ うちの娘は標準よりも小さめでしたので座っておトイレするときにパンツを履いたままできなかったりしたので全部脱がせてさせていました 出ないと本当に足が広げられなくって出来なかったので>< ですから外でおトイレさせるときは本当に大変でした。
今では履いたまま出来ますが 大きいほうだとたまに脱ぎたい~とか言って困ります^^;

みんな多少は気にしていると思います。神経質でない限り衛生的なほうがいいです^^

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あーわかります!!
外出先でトイレに言ったら家に帰ったら総着替えですよっ!!

1 おしっこならふきません。やりたてでてかっていたらポンポンっておむつの濡れていない部分でぬぐうくらいです。

2 2歳くらいはベビーベッドに靴脱いで一度立たせて脱がせてトイレ、また着せて靴履かせていました。3歳の今は大人と一緒のスタイルで洋式でさせていますが、便器に服がつくのがとってもイヤです・・・。でもくつを触るよりましだし、運動場などの地面に座っていると思えば服は仕方ないとわりきって、帰ってきてお着替えさせています。

わたし、小学生の子供がいても抵抗あるんだからこれって性格ものでしょうね・・・。
小学生の子供の行動は考えないフリしてます、もう目撃しちゃったら家に入れたくありませんもん(笑)

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

おしっこの時は拭きません。濡れてる時はおむつの乾いてるところで拭いたり、軽く手であおいだりして乾燥させてました。

トイレは、床がぬれていないときは靴を履かせたままさせています。床がぬれていたりあまりにも汚いところでは子供を持ち上げるようにしてさせています。(かなり体制はきついです・・・)
トイレももちろんですが、他でも汚い所はあるので靴をはかせる時は靴底を触らないようにして履かせています。甲の部分とかかとを持って履かせると靴底は触らなくてもうまく履かせられますよ。

• 回答者:ミネズミ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.おしっこのみの時は、おむつの乾いている所で軽くふいて終わり。
 頻繁に消毒すると、菌が体内に侵入するのを防ぐ粘膜(粘液)までなくなり、却って良くないです。
 大人のウォシュレットも同様です。

2.抱き上げる時に靴を脱がせてから、トイレに行きます。
 用がすんで抱っこを止める時に履かせます。
 (親はトイレ以外なら気にしなくても、周りは他人ですから、
  余計に気になるものなので。
  靴を履かせたまま抱っこやおんぶはやりません。)

履かせる時に靴底に触りたくないのであれば、
使い捨てのビニール手袋(普通の袋でも)を手に嵌めて履かせれば良いのでは。
でなければ、殺菌作用のあるウェットティッシュや携帯ジェルを持ち歩く。
ゴミ(ビニールやティッシュ)は勿論お持ち帰りします。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 おしり拭きでは拭きません。
 濡れていれば、おむつの乾いている部分でちょちょんと拭きました。

2 靴ははかせたままです。
 オムツがえの時は、比較的マシな場所(床)へ置いていました。
 確かに床を踏んだ靴は気になりますが、もっと成長後のほうが大変ですよ~。
 少し大きくなって自分でできるようになれば、
 出先によっては和式しかなく、様式ばかり使っていたのでしゃがんだり踏ん張ることが難しく、
 ペタンと座り込んだり、便器の前の方をべったり触ってくれますTT  ので、
 慣れるまでしばらくは苦しい体制で支えてあげていました・・・。

どうしても靴が気になるようでしたら、小さなビニール袋と輪ゴムを持ち歩いて、
トイレの前に履かせてから、ゴムなどで留めて汚れを防止するのもいいと思います。
あとは出てから、ビニールを取って捨てればいいだけです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

おしっこだけだと おしりふきで 拭きませんね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①お尻がかぶれる子だったので、おしっこだけでは拭きませんでした。

②私も靴を床に置きます。靴底を触っちゃうのはもう仕方ないと割り切ってますが、汚いとは常に思います。手洗い場にアルコール消毒スプレーが置いてあれば必ず使用してます。
なので、携帯用の消毒スプレーや手ピカジェル等を持ち歩いてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:寿 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る