すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

衛生感覚がおかしくなってしまって、皆さんのご意見を参考にしたいのです。皆さんの「気にする」「気にしない」を教えて下さい。①靴を脱いで上がる体育館とか文化センターのような場所のトイレに置いてあるサンダルの爪先が、チョンと自分の靴下に触れた。
②犬がよく散歩してる道の壁の下の方に荷物が触れた。
③家のトイレ。壁、床に触れる。
④虫の糞がついた洗濯物を家の中に持ち込んでしまった。
⑤トイレ掃除して手洗い後の洗面台の水しぶき。
⑥ウォシュレットの水しぶき。

自分の場合…。
①のケース→それで履いた靴ですら捨てたくなります。
②のケース→犬がおしっこしてるんじゃ…?と気持ち悪いです。
③のケース→男性がいますので、どこかにおしっこがはねてるかも…と気持ち悪いです。家族なのに…。万が一触れたら手でも足でも洗いまくります。
④のケース→あちこちにつけちゃつた…と気持ち悪いです。(実際ついてなくても、それが触れただけで気持ち悪い。)
⑤のケース→その後洗面台を使うのに抵抗がある。トイレ掃除したあとも、汚ない手であちこち触らなかったかな?と1日中考え込みます。(流せるシート使ってます。)
⑥のケース→ウォシュレット後お尻(ほっぺのあたりでも)を触れません。ひどいときは入浴です。

私はこういうことがあるたび、自分のせいで家を汚してる…私が悪いんだ…と思うんです。

長々と失礼しましたが、是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。面倒くさい質問ですいません。。。

===補足===
除菌スプレーでは落ち着かないんです。スプレーでは汚れそのものは落ちてない…と考えます。トイレの壁に触れた、床にズボンの裾がついた、なんて時は着替えます。

  • 質問者:強迫性障害
  • 質問日時:2010-11-07 18:31:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんお答えいただきありがとうございました。

並び替え:

4,5
はいやだなと思いました。

きれいに掃除して、洗います。

それ以外はまだ大丈夫です。

  • 回答者:いいろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①見るからに汚いサンダルなら気にするかも。
②犬自体が苦手なので、その場ではパンパンとはたき、家に帰ってからファブリーズ。
③トイレ掃除中はココロを無にして、えいやっと掃除します。あと石鹸でよく手を洗います。
④虫の糞ぐらいでは死なないとは思いますが、ティッシュでつまんで、もう一回洗濯ですかね。
⑤そこまでビシャビシャにはならないです。それよりもお父さんが洗顔や歯磨きをした後の水しぶきや、口からの歯磨き粉の飛び散り痕がすごくイヤです。
⑥自宅にウォシュレットがついていません。外出先だとよほどきれいなトイレじゃないと、他人の尻を洗ったものと同じもので洗われるなんてイヤです。

質問者様にはゴム手袋をおススメします。
トイレ掃除など水仕事をするとき安心です。
台所の生ゴミの処理なども気になるタイプでしょう?
使い捨てのゴム手袋が便利です。

この回答の満足度
  

①外出中なので気にしないようにする。
②気になるので、ハンカチではらう。 ハンカチは使わず帰ったら洗濯。
③手を洗う、靴下は出来れば替えたい。
④はらって跡がついてなければ気にしない。
⑤もう一度良く手を洗う、服なら気にしない。
⑥ウォシュレットは使いたくない。

③の靴下は、どうしても替えたくなってしまい、自分でも困ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どれも気になるのはないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

①②③④⑤⑥全部気になりません。

そこまで気になるのでは、ストレスが溜まって大変そうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一連のトイレ関係の質問を見る限り
心療内科に行ってみてもいいんじゃないかと思います。
いつも落ち着かないで、といれに行くたびそうなんだと思うと
ちょっとかわいそうです。
当方、真面目に回答しています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

1 気になって気になって靴下を捨てたいくらいです。 ってか 捨てた事があります。
2 あぁ 犬ションがついたかも。 って気になります。
3 家族であっても 排泄物は排泄物 触れたら即 お風呂です。
4 捨てます。
5 今 トイレ掃除が出来ません。
6 無理無理無理 ウォシュレットなんて汚くて使えません。

多分 私は何らかの病気かも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 気になる
  そういうトイレはなるべく利用しないです
2 気にしない
3 少し気になる
5 気になるので拭きます
6 ウォシュレットは使わないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.きにしない
2.きにしない
3.きにしない
4.きにしない
5.きにする
6.きにしない

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る