すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

トイレのことなんですが、義父や子供(5歳)が使用した後、床におしっこがこぼれていることがあります。
子供には「こぼさないようにしようね」と注意できるのですが
義父には言いずらくそのままです。
でも、子供が使用する際、スリッパを履くことを忘れて素足で
することが多いので、そのこぼした上に足を乗せて、それであちこち歩きまわっていると思うと、嫌で仕方ありません。
私が気づいた時は、せっせと拭いているんですが
やっぱりこぼさずやってほしいんです。
どうすればいいか教えてください。(トイレの床に敷くマットは以前はしていたのですが、マットだとこぼれたのを吸い込んでしまうのでやめました)

  • 質問者:うさぱんだ
  • 質問日時:2008-07-08 21:58:59
  • 0

うちも3才の娘がいるのですが、トイレの床に、見えないけど爺ちゃんのとかが飛んでいると思うんです。
トイレトレーニングも終わり、娘は自分で行けるようになったので、声をかけてくれるのですが、やっぱり素足ですし、子供スリッパを用意しても、ギリギリまで我慢して走ってトイレに行くと言う感じなので結局スリッパは履かずに端っこに追いやられてしまいました。

私は実家に住んでいるので実の父親ですが、言っても「そんなもん、めんどくさい」と言う性格で、無理です。

なので、トイレから娘が出てきたら、足拭き雑巾を用意していて、足の裏を拭きます。
面倒ですが、子供がスリッパを履けるようになるまで頑張るつもりです。

  • 回答者:うちは (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

奥様?ですよね?(^_^;)
旦那さんの親?ですよね?
旦那さんに言っていただくのは無理ですか?

  • 回答者:タチション禁止 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
義父になります。旦那に言ってもらってもダメなんですよね。喧嘩になってしまうので。(仲が悪いんです。)

男性の立ちションは汚れますよねえ。
目に見えないだけで、辺りに尿が飛び散っていると思います。

おしっこの場合は紙でふかない?から、便器手前のところに
こぼれていることもあります。

うちの場合、座ってするように頼みましたが、「ノー」だそう
です。いちいちズボンを下ろしてするのが面倒だということ
です。

義父には言いにくいので、こまめに掃除するしかないかなあ。

  • 回答者:キャンセル (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
今まで立ってやっていたから、いまさら座ってはできないんでしょうね。やっぱりこまめに掃除するのが一番ですね。(私自身も掃除すれば安心感が出ますしね)

とある田舎のレストランのトイレの目の前に張り紙があり、
「一歩前進、無駄に零すな玉の露」というのがありました。

包茎だとナニがあらぬほうに向いてしまうというのもありますが
そんなときはすわりションしてもらうしかないかも。

  • 回答者:ううむ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある程度のお年になると、切れが悪くなるようで、
こぼれることはしかたないことでしょうね〜
うちではトイレ用の拭き取りお掃除ペーパーを
用意しておいて、父には自分でやってもらってます。
実父ですから、言いやすかったです。
忘れてることもあるけど、そこは大らかに(笑)

遠回り作戦ですが、こんなのどうでしょう?
まずは拭き取りお掃除ペーパーとゴミ箱をトイレに用意して、
お子さんに「こぼしたら自分で拭く」を実行させて、忘れても叱らず、
できたら大げさにほめてあげます。
「男のマナー、100点満点!」とかね。
忘れた時は「ほら、男のマナー忘れてるよ〜」とか軽く言って、
始末は自分ですることを家庭のなかで公言しちゃいます。
お義父さまではなく、まずはお子さんにしつけるんです。
お義父さまがその会話を聞いていて、トイレにそういうものがあれば・・・
けっこう期待できると思います。

  • 回答者:キコ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お義父さんのタイプにもよりますが、わたしが同居してた時はお義母さんとも相談して困ったことは注意してました。

「人の注意は聞きたくないし、その上すぐに忘れる」
という人なので(笑)苦労しましたが、子供と同じだと思って根気よく続けました。

夫を引き込んで上手に注意してもらうというのもひとつの『テ』ですが、お義父さんと息子(夫)の関係が悪いと意外な方向で揉めてしまうので、そのへんもお考えを。

今は別居の我が家では、夫も座ってするようにしました。本当に汚れませんよ!

  • 回答者:ひと昔 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分それは朝顔ではなく普通の大便器なんでしょう
男の場合大便器で立ったまま小をすると床が飛沫で汚れます
男にも座りションを励行してもらいましょう

  • 回答者:● (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る