すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

プロ野球の話です。
マリーンズ(リーグ3位通過)が、ホークス(リーグ優勝)に今の試合を勝って、クライマックスシルーズを制覇して日本シリースに行きそうです。
みなさんは、こういう経緯であがって来たマリーンズが日本シリーズで優勝して、クライマックスシリーズの矛盾を浮き彫りにするって興味深いですか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-19 20:07:52
  • 0

興味深いことです。
3位でも日本一になれる可能性があるってことをあらためて知らしめる良い機会だと思います。
1位や2位ばかりが日本シリーズに出ていては、CSも形骸化してしまう恐れがあったからです。
これで来年以降、3位進出争いがより盛り上がってシーズン終盤がさらに面白くなると思います。
もし、3位が勝ち抜くことがおかしい、という気運が高いようなら、来年からアドバンテージを増やすようにしたらいいと思います。
第一ステージでは2位に1勝のアドバンテージを与え、ファイナルステージでは1位に2勝のアドバンテージを与えれば、下位チームが勝ち抜くのは非常に難しくなるので、これで勝てば本当にミラクルといわれるだろうし、それだけのアドバンテージがあって1位が日本シリーズに進めないのなら、それだけの実力がなかった、とあきらめもつくでしょう。
ロッテは負けられない試合をアウエーで勝つ勝負強さを見せたので、日本シリーズに出るだけの資格は充分にあると思います。

ただ、制度そのものはファンの側から見たらまったく必要ないものだと思います。プロ野球の運営側の都合で設定されてるので、なくせるものならなくしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

興味深いというか変だと思います。
一度順位を決めたのに何故もう一回戦うのか意味が分からないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年間の戦いを否定する結果だと思います。
この問題は中日の落合監督が以前から訴えていました。
試合数の増加で選手寿命が短くなってしまうのでもとの状態に戻してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に興味深いとは思いません。
クライマックス制度が出来た時から、こういう可能性はあるのですから、最初から可能性ありと思っているので、この制度の下では普通のことだと思います。
セリーグも、もし、中日に巨人が勝てば、今度の日本シリーズは、3位同士の対戦になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味深くは感じませんが、
なんだかおかしな制度だな・・・って思います。
長いペナントレースは一体なんだったんだろう・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペナント制覇と、完全に矛盾しています。
何故、ペナントで制覇したチームが、
リーグの代表として、日本シリーズに出場できないのか。
FAを利用しての、メジャー移籍。
ポスティングによる、入札制度。
クライマックスシリーズ制度。
この3つが、日本のプロ野球をだめにしてます。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味深いです。
3位になったら日本シリーズに出れる確率はありますからね。
ソフトバンクは短期決戦弱いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味深いです。トップと何ゲームは慣れていたかは分かりませんが変だなぁと思いました。
リーグ優勝と日本シリーズは別物と考えるしかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味深いと思いますね。
短期決戦を勝ち残るのは、
如何に難しいかが、
よくわかりましたよ。

  • 回答者:クールミントファン (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん。
ここ一番の短期決戦でも弱いチームはたとえ優勝しても駄目なんです。
ロッテはもともと実力もあるし、決してまぐれで勝ってるわけではありませんから。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これがクライマックスシリーズの醍醐味ではないでしょうか・・・
確かに矛盾は感じますが、
ファンがこれだけ盛り上がって楽しめるのですから面白いじゃないですか。

  • 回答者:勝っても負けても (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味深いけど、何だか・・・・と矛盾を感じますね。
まあ、それなりに盛り上がってますけど、どうなのかな~?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味深いというか、元々馬鹿らしいシステムだと思ってたので
やっぱりと思うだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味深いです。
今までにアドバンテージがあったチームが、勝ち上がらなかった事はなかったと思ので(確か)。 地上波で、やってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味深いですね。
短期決戦がいかに難しいか、ということがわかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白いですね~確かに浮き彫りですね!

しかしながら、アメリカほど球団数が多くないので、仕方ないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る