すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

パシフィック・リーグでレギュラーシーズン3位の千葉ロッテが
日本シリーズ進出を決めました。
もしこれで讀賣も勝利すると、史上初のレギュラーシーズン3位同士の
日本シリーズが実現してしまいます。
さて、セントラル・リーグの結果はこれからですが、
このようなプレーオフ制度は今後も継続すべきでしょうか?
理由も添えて、あなたなりプロ野球制度を語ってください。
(短い回答やHNが「匿名」等は減点の対象)

  • 質問者:まさか讀賣も?ないない!
  • 質問日時:2010-10-19 23:55:04
  • 0

プレイオフ制度はあったほうがよいと思います。


理由は、
http://sooda.jp/qa/313684
でも回答しているので、そこで回答したことと重複してしまうかもしれませんが、


もちろん一番の目的はレギュラーシーズンで一位になること、
そしてセリーグとパリーグの一位同士で戦い、日本一になること・・・
なんだと思いますが、優勝の可能性がなくなった時点でなんとなく目標がなくなり、
残りの試合が【消化試合】となってしまうことではり合いがなくなる。

それは、応援しているファンにとってはもちろんのこと、
おそらくは、実際に試合をしている選手にとっても、だと思うのです。
(自分は選手ではないので憶測にすぎませんが)

一位になれなくても、3位までに入れば日本一になる戦いに進む道が開かれているとなれば、
「一位は無理でも3位までに入る」というもう一つの目標ができれば、
応援しているファンにとって、
一位になる以外に楽しみができますし、
おそらく試合をしている選手もはり合いができ、高いモチベーションのまま試合に臨めるため、いいプレイができるんではないかと思います。
CS進出の可能性がなくなるシーズン終盤まで。

ファンも、選手たちのいいプレイを観たくて球場に足を運ぶのであって、
はり合いのない消化試合を観るためではないと思うのです。
(少なくとも自分の場合はそうです。
チケットも、なるべくいい席を取りたくて2か月前には確保しているので・・・)


CSの各ステージの条件についてですが、
シーズン2位のチームには、ホームで試合ができるという好条件が与えられ、
更にシーズン一位のチームには、
ホームで試合ができる&アドバンテージが与えられているという有利な条件が与えられているので、
上位チームが有利なことには変わらないので特別今の条件を変えなくても問題はないような気がします。

ただし、もっとゲームを面白くするような改善案があるのであれば、
その導入自体は拒みません。(自分は改善案は思いつきませんが)


(ただ、自分自身はプロ野球の球場で観戦するようになってから日が浅く、
贔屓の球団ができたのもごく最近ですので、
単純に自分の贔屓のチームを応援して楽しみたいと思っていて、
・・・野球自体を楽しむようになったのも、CSの制度が導入されたあたりからといっても
過言ではないので、そう思うのかもしれません。)


参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プレーオフ制度は不要です。
6チームのうちの半分の3チームが
日本史シリーズの出場権を争うなんて
まったくナンセンスです。
米国のような球団数が多くて
地区に分かれているところでないと
有効ではないシステムでしょう。

  • 回答者:どもならず (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いらないです。
レギュラーシーズンに優勝しても
何の価値も無くなります。
だったら 三位でもいいじゃん
って話になるので あまり面白くないです。

  • 回答者:楽チン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要です。

どちらがチャンピョンなのか、ハッキリしません。
長期的な戦力作りより、短期的な戦力作りに
各チームとも走りそうです。

  • 回答者:匿幸 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーズン終盤で4位もしくは5位ぐらいまでのチームが意欲を持って試合を続けられるとういう点では、プレーオフ制度はとても意義のあるものだと思います。
なので継続すべきですが、制度の中身は改善の余地が有ります。
たとえば、1位に2勝のアドバンテージ、2位に1勝のアドバンテージを与えるとか、ゲーム差によってアドテージが変動するようにするとか(たとえば、1位と2位が5ゲーム差以上有ればアドバンテージを3勝にするなど)、とにかく各チームに不満が残らない制度にすべきです。
ペナントレースで早々に優勝を決めたチームと、やっとこさ3位に滑り込んだチームでは、ハンディをかなりつけてあげないとかわいそうです。
メジャーでもプレーオフは定着してますので、日本でも何年もたてば完全に定着するでしょう。
まあ、来年あたりはSBに日本シリーズにでてもらわないと、ファンの人もちょっとかわいそうですし、そろそろ福岡当たりからCS反対デモとか起こりそうですね。

===補足===
勢いでHNを匿名にしてしまいましたが、HNは「下克上」で。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下克上さん、OKです!

継続すべきでは無いです。リーグ優勝の意味が分からないからです。
チーム数の少ないプロ野球はアメリカみたいにする必要は無いです・・・。
もし3位のチームとトップのゲーム差が凄いあいていたら本当に気持ちが冷めます。

  • 回答者:ブルー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CSをやるならセ・パ共もう2チームずつチーム数を増やして
1リーグ8球団にし、一地区4チームの地区を1リーグに二つ作り
地区優勝チーム同士でリーグ優勝を争い日本シリーズ出場を決めるようにするべき。
もしくは今のままのチーム数ならセ・パの1位同士だけ日本シリーズを戦って
以下、2位同士・3同士・・・とすべての順位同士で戦って、
オールスターを勝ったリーグには日本シリーズを本拠地スタートで戦えるような、
例えばドラフトを勝ち越したリーグから指名できるなどの特典を与えれば
また楽しめると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結論からいえば賛成です。

面白くない消化試合が少なくなりますし、
そこにからむタイトル争いの公平性も、
多少保たれると思います。
なにより、日本シリーズが始まる前に、
このようなエキサイティングな試合を楽しめることが一番です。

3位のチームが勝ちあがることがあまりに問題視されるならば、
上位2チームでのプレーオフとか、
セパをさらに2地区に分け、
各地区上位2チームで計8チームで行うとか、
3位が勝ち上がることがより難しくなるようにするとか、
改善方法を検討してもよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

優勝はセパの1位として、今のクライマックスシリーズの制度ではなくセパの1~3位をごちゃ混ぜにしてトーナメントを開催しそれを日本選手権トーナメント(日本シリーズの拡大版という位置づけ)にしたほうがいいと思います

  • 回答者:野球改革 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CS制度は優勝・2・3位は関係ないですね。
球団は興行成績を上げるためですから、今回の決戦はホクホクでしょう。
その意味では存続したほうがいいと思います。
更に言えば、アジア選手権を早く実行すべきですよね。

  • 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結論は、反対です。
パリーグの観客動員数を増やす目的で始まり、セリーグも行うようになりました。
それなりの盛り上がりもあり、ペナントレースとは別な楽しみもあります。
消化試合的なようなものも減るかも知れません。
しかし、現状の2リーグ、12チーム制度ではそれぞれ半分のチームが参加します。
その点には疑問を感じます。
交流戦がありますが、この時期を従来の交流戦ではなく、サッカーの天皇杯の様な
4ブロック位に分け、総当りの予選、勝ち上がりの決勝というパターンか、高校野球
の様な完全なトーナメント方式にしても面白いのではないでしょうか。
何か、工夫がいるように思います。

  • 回答者:ハル (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化試合がなくなるので、継続してもらいたいです。 それなりに面白いですし。
1位のチームは1勝のアドバンテージがあるので圧倒的に有利なので、ルールはこのままでいいと思います。 地上波で、やってもらいたいですが。

巨人はダメだと思います。 抑えが死んでるので。

  • 回答者:ジャビット君 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クライマックスファイナルはドラゴンズが勝つと思っています。

それはさておき、クライマックスシリーズは必要ないと考えています。
両リーグの優勝チームが日本シリーズに出るのが当然のような気がします。
アメリカのプレーオフは地区に別れているので、必然性があります。
日本はまったく違うので必然性はないと思います。
わたしは、クライマックスシリーズの廃止を支持します。

  • 回答者:実はカープファン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化試合の減少で最後まで目が離せないので、この制度はあってもいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る