すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

クライマックシリーズにっいて
僕は、プロ野球ファン歴35年になりますが。
クライマックスシリーズについては、
全く納得できません。
一番の原因は、シーズンを戦い
一番勝ったチームが、リーグの代表として
日本シリーズにでられないからです。
ペナントシーズンの意味が、ありません。
確かに、消化試合がへり、最後がもりあがるという、
意見もありますが。4位から6位のチームにとては、
やはり、消化試合なのです。
それと、消化試合には、大きな利点があります。
それは、成績が決まっているので、
期待の若手を、試合に使えることです。
総合的にみて、クライマックスは、廃止するべきだとおもいます。
やるとしても、ゲーム差が5ゲーム以上なら、行わない。
①賛成
②反対
回答・性別・年代・理由をお願いします。
今回は、アンケートですけど、理由で
評価をさせてもらいます。

===補足===
僕の意見は、原則、クライマックス廃止に賛成なのですが。
まとまらない場合は、妥協案として、5ゲーム以内なら、協議する。
もう一度、回答を見なおしてみてください。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2009-09-12 11:34:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

僕の意見は、クライマックスは、廃止して欲しい。これだけです。
確かに、一部のファンには、おもしろいかもしれませんが。
野球ファンにとって、ペナントで一番勝ったチームがリーグの代表です。
へたして、勝率5割の3位同士の日本シリーズなんて、しゃれにもなりません。
クライマックスシリーズの替わりは、12球団のトーナメント戦で、十分です。
評価してない方は、補足を観て下さい。補足なければ、放置します。

悩ましい設問ですね。
③条件付き賛成、でお願いします。

実はそれ程熱狂的な野球ファンではないので、クライマックスシリーズから本格的に見てたりします。

あれがセパ両リーグあり、リーグ優勝が決まり、更に日本シリーズが来るので、イベントがたたみ込まれた感じで、非常に楽しいです。

しかし、相談者さんがおっしゃる通り、リーグ自身の価値が下がってしまうのも事実ですし、それ以上に問題なのは私のように普段はそんなに野球は見ない人が、ますますクライマックスシリーズ以外は見なくなってしまうことです。

昨今のプロ野球視聴率の低下は、私のようなライトファンがリーグ戦を見なくなったことが原因ではないでしょうか?

なので何らかの「手」が必要なのですが、いまちち考えつきません。
相談者さんの言うとおり、1~3位までが5ゲーム以内だとCS開催とかの条件をつけた方が良い気もしますが、ぶっちぎりで優勝したチームがあるとやはり盛り上がらないので・・・

===補足===
ベスト選定ありがとうございます。
私ごとき「軽い」ファンが言ったことなので、おこがましい限りですが。

それから、おこがましいついでに言っちゃいますと、相談者さんが補足で書いていた、12球団トーナメントは良い気がします。

更にそれを発展してセミプロ野球チームも混ぜてサッカーの天皇杯みたいなトーナメントにして、タイトルを2つ作るのも面白いかも?(完全に素人意見ですが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な意見ありがとうこざいます。
いろいろ手は、あると思うのですが。
会長・コミッショナーも、天下りなので。

並び替え:

①賛成です。
男 40代
ペナントレースでは、最初から3位に入れば良いという
考えが出てきてしまいます。
ペナントレースでの熾烈な争いが減るような気がして
いるので無くす事には賛成です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさに、今の中日です。

廃止には反対です。

消化試合が減る事によって、絶対にチーム力は上がるはずですし、
観ているファンも、その試合の方が面白いと思います。

消化試合に若手を出しても、それは何もならないと思ってます。

40代、男性。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消化試合でも、若手にとっては、試合にでることは、
貴重なことです。

クライマックスシリーズ廃止に反対です。
野球ファンに不評のクライマックスシリーズは是非続けて欲しいですね。
そうすればファンが離れていき野球人気もなくなり
専門チャンネル以外での放送が無くなって,いい事ずくめです。
プロ野球が不人気になっていくように是非続けて欲しいです。

男 30代。

  • 回答者:高校野球もやめてくれ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

最低の回答、ありがとうございます。

基本1の「賛成」です。

理由は、確かに1位のチームは納得できないかもしれませんが、

3位前後を争うチームは危機感を持って試合ができる為、
チーム力が上がり見る方としては楽しくなるので...

  • 回答者:qwert (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答的には、②のクライマックス廃止の案に反対ではないですか。

1の賛成です
男・34歳・理由はペナントレース自体の意味が薄れてしまい、3位でもいいって風潮が高まるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クライマックスがあるなら、ペナントの意味ありません。

同感ですね。
CSの廃止に賛成です。
優勝チームが日本シリーズに出られないのは、
チャンピオンが2重に存在するという
大変な矛盾だと思います。
それと6チームのうちの上位3チームが
CSに進出するというのも安直ですね。
どうしてもCSをしたいのなら、
せめて上位2チームにして、
それに勝った方がリーグの優勝とすべきだと思います。
現行の3チームでやるのなら、
サッカーの天皇賞のように
日本シリーズとは別物のカップ戦みたいなものを
つくったらいいと思います。


抜けていました。
男 50代です。

  • 回答者:jiji (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぼくも、クライマックス廃止のかわりに、
12球団の短期間のカップ戦を押します。

①賛成  女性、30代
廃止すべきだと思います。クライマックスシリーズのおかげで儲かっていて盛り上がると言う人もいますが私は冷めた気持ちになります。ゲーム差が5以上でも廃止して欲しいです。選手はどう思っているのかなぁと気になります。
なのでペナントと日本シリーズは別物と考えています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も、現在は、ペナントと、日本シリーズは、別にしてます。

②です。
確かに、シーズンの優勝チームが日本シリーズを戦うのが本来ですが、野球も(球団も)選手の高い給料や、球場の補修工事や、色んな経費もかかります。また、サッカーが昔に比べ台頭してきて、人気を落とすわけにも行きません。それで、最後の一試合まで、消化試合をなくすために、今のクライマックス制度が始まったと思います。そういう意味では最後まで盛り上げるためには必要と考えます。それと、たろうべいさんの意見では、4位から6位チームには消化試合というお話しがありますが、これも少し違うと思います。4位になるか5位になるか6位になるかで、ドラフトの順位も変ってきますし、ほとんど順位が決まってくれば、来年一軍で活躍を期待してる、投手や野手を、公式戦の中で使って度胸をつけさせたり、一軍のスピードに慣れさせたりも出来ますので、その試合を消化試合と考えるか、来年のためのチーム作りと考えるかでそのチームの来年にも影響してくると思います。
40代、男性

===補足===
ここに書いているとおり、たろうべいさんの意見に反対と言う事です。
クライマックス廃止と、5ゲーム以内なら協議するに反対です。
今まで通り実行するに、賛成です、ですから、たろうべいさんの意見には反対と言う事です。ですから、答えは②の反対です。反対意見は嫌いですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、ドラフトの順位が、少しはかわりますが。
最近は、スカウトの手腕が、必要と思います。
消化試合については、同感の意見です。
僕の言う消化試合は、ただこなす試合です。
補足、ありがとうございます。
誰でも意見はあるので、反対意見は歓迎です。
嫌いなのは、評価1にした人のような意見です。

1賛成 野球離れの対策だろうが、意味がない 5GAME以内に3球団いれば
     まだしも ダントツ1位で 離れた3位が 日本一がありえる、こんな
     ばかげた順位があろうか。

===補足===
40代             

  • 回答者:ぶえなびすた (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕の疑問は、そこです。
5ゲーム以上又は、勝率5割チームが
日本一になったら。

私は反対ですね。
セ・パ両リ-グで優勝したチ-ムが日本シリーズ進出ではなく、クライマックスシリ-ズで優勝したチームが日本シリ-ズに進出するというのは、納得いきません。
そして、セ・パ両リ-グで優勝してなく、クライマックスで優勝して日本シリ-ズで1位を取ったチームが過去にいましたが、それって、本当に強いといえるのでしょうか??
今までのシ-ズンを戦い抜いて勝って日本シリ-ズで優勝したチームが本当に強いチ-ムなのと言えると思います。
なので、個人的には、クライマックスはいらないかと思います。

10代 女性

  • 回答者:中日ファン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答的には、僕の①のクライマックス廃止に賛成だと思うのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る