すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

足の土踏まずを作りたいのですが・・・
どうしたら作れますか?

  • 質問者:運
  • 質問日時:2010-10-19 20:54:52
  • 3

爪先立ちをするといいと思います。

  • 回答者:芯 (質問から24時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家にいる時
裸足になってください
裸足で歩く事が重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園ではミサトっ子草履を推奨されています。
子供でも土ふまずができますし、走るのも早くなる。ふんばりがきくようになる。
大人用もありますよ☆

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく歩くことが一番ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、どうして現代人の足に土踏まずがはっきりしない人が増えているのか?を説明した方がわかりやすいですね。

現代人は、靴下や靴などで足を覆い、凸凹の少ない、平らに舗装された地面を歩くことが増えた為、
足に負担が少なくなり、土踏まずがはっきりしなくなってしまったのです。

なので、家の中とか、凸凹サンダルとか、
なるべく裸足でいることと、
足の裏に、凸凹の刺激を与えてあげると、幾分か土踏まずの形が出来てくると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テキトーですが、よく歩くことだと思います。

  • 回答者:てきおう (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足をグーパーのように結んで開いての運動をしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も土踏まずが無かったので
接骨院で教わった方法を・・・。

薄手のタオルを床に置いて、タオルの手前に足を置き
足の指でタオルを手繰り寄せます。
ギャザーを寄せながらタオルの手前から端まで行きます。
日に何度か繰り返すように言われました。

分かりにくかったら、
土踏まず、 タオル、寄せる・・・などで検索してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですが土踏まずを作る靴下がありますよ
商品名:勝野式土踏まずをつくるテーピング靴下  です。


傷みがありひどいようなら整形外科に行ってはどうでしょう?
土踏まずを作る運動を教えてくれたり、必要によっては器具を作ることになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が見た土踏まず矯正シューズ、
ビルケンシュトックやドクターショールのような、底がまっすぐじゃないものでした。
ドクターショールには偏平足対策グッツがありますし、ビルケンも中敷を扱っています。

矯正グッズは沢山あるので、検索してみてください。

100均の、太い竹も定期的に利用すれば効果はあるかもしれませんね。

  • 回答者:セリロ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日太い竹を足の裏の真ん中で踏んでいれば
出来るかも・・・?しれません

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る