すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

名前付け、どうしていますか?
子供が保育園に入園します。お道具箱から服まですべてのものに名前を書かなくてはいけません。
服や下着はアイロンで接着できるお名前テープを利用しましたが、靴下は伸び縮みするため、すぐにとれてしまいました。直接ペンで書くにも、色の濃いものには不向きだし、よい知恵を教えてください。

  • 質問者:ひぃ
  • 質問日時:2008-03-20 20:05:14
  • 0

靴下は素材にもよりますが、土踏まずの部分が一番伸縮性が少ないと思います。
最近はお名前書き用のスペースが白抜き枠になっているものもありますね。
刺繍糸で頭文字を刺繍する方や、小さなアップリケを縫い付ける方も居られます。他のものと同じアップリケを使っておけば、誰のものかは識別し易いですね。ただ、人気キャラはみんなが同じものを持っていてかえって紛らわしくなります。
あと、こういうモッコリ浮き上がるものもあります。他の用途にも使用できますので、良かったらご検討ください。
フロッキーネーム
http://item.rakuten.co.jp/good-gazo/frockyname-001/

  • 回答者:矢牛 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。
アイロンテープ、靴下の土踏まずのところにつけていたのですが、ダメでした。。。
フロッキーネーム、便利そうですね。
今から注文して間に合うかなぁ・・・検討してみます。

並び替え:

文房具店にシャチハタの「おなまえスタンプ」という作成キットが売られています。

http://shachihata.hankoya.com/shachihata/item/supply/onamae.html

小学校でも使うので便利です。洗濯もOK!
うちの子の時はこれでペッタンペッタンしました。

  • 回答者:bbsbbs (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の母が、私が子供の頃にしてくれていた方法なのですが、
縫い糸で、文字の形を手縫いで縫ってくれていました。

ひらがなは、縫うのが難しいので、カタカナで、
一画ずつ縫って、文字にして、名前を記入(縫って)くれていました。

  • 回答者:みぃ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のアドバイス、ありがとうございます。
私も母が同じように縫ってくれたのを思い出しました。
なにか簡単で、子供でもわかるマークのようなものを縫ってみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る