すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

自宅にWindows Vista (Home Premium SP1)とXPのSP3があります(いずれもノート)。

実はVistaの方がCD-Rを読み込むことができず困っています。
CD-Rをライブファイルシステム形式で画像を焼いたのですが、焼きこみ自体は完了し、きちんと確認が取れた(「現在ディスクにあるファイル」に画像データが納まっていた)のですが、一度ディスクを外に取りだし、再度入れて読み込むと、いつもフォーマットの表示が出てしまいます。

念のためそのCD-RをXPの方に入れてみますと、きちんと焼かれたデータが読み込み表示されました。

焼けるのに同じPCで見れないなんてどうしてだろう、XPでは見れるのに・・・・と正直困っています。
ネットで少し調べると、私の全く同じケースの人がいたようですが、その記事を読んでも今一つ解決方法が分かりませんでした。

解決方法をやさしく教えてくださる方、お願いいたします。

光学形式は当然DVDマルチ、そしてライティングソフトは使用していません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-20 01:26:05
  • 1

第一感では、Vista のOSに不具合が起きている のではないか と思えます。

理由の1つは、
フォーマット済み(データを書き込んだ)CDをドライブに挿入すると、
通常は、タイトルに「自動再生」と表記されたウインドウ画面が表示されるはずで、
例えば、
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?002401
の 回答 項目6.のような画面になると思います(表示内容は、パソコン機種や設定内容で変わりますが)

「いつもフォーマットの表示が出る」との事ですが、それがどのような画面か(ここSoodaでは、画像の投稿ができないので)、イメージができないのですが、同じケースの人の記事があったとの事ですので、そのURLを示して頂くと、具体的な不具合がわかり易いかもしれません。

また、ライブファイルシステム形式 で書き込むと、セッションクローズ という動作が必要で、その事も疑ってみましたが、 XPパソコンでは正常にCDが読込めるとの事と、通常は、自動的にセッションクローズするようにデフォルト設定なっているはず ですので、この件での原因ではなさそうに思えます。
但し、
マイクロソフトのサポート オンライン に
「Windows Vista ライブ ファイル システムを使用してフォーマットした DVD-R ディスクに複数回追加の書込みするとディスクが認識できなくなる」
という 不具合の現象はあり、この問題は未解決のままのようです。
http://support.microsoft.com/kb/983187/ja

なので、ライブファイルシステム形式 の使用は、極力避け、マスター形式で利用する方が無難かもしれません。
また、最後の手段として、Vista OS に不具合が起きているとすると、リカバリをするしかないかもしれません とも思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変詳しく回答いただき、本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る