すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

喫煙者が嫌いな方。。教育の為ドラマや映画でも喫煙シーンを規制すべきだと思いませんか?

  • 質問者:syowakko
  • 質問日時:2010-10-20 16:24:12
  • 0

並び替え:

ある程度規制してほしいと思います。
ある程度とは、
『喫煙=かっこいいというイメージを与えないこと』です。
なので喫煙者をけむたがる・・・といった内容であれば
そこまで規制しなくてもいいのでは?と思うのです。
昔はカッコいい俳優さんが、遠い目をしてタバコを・・・といったシーンが
しょっちゅう出てきましたよね。憧れて喫煙を始めた人も多かったように思います。
また、バラエティーでも喫煙シーンはある程度規制してほしいと思います。

  • 回答者:ナッツ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当にそう思います。
たばこは害。。。。だと思っているので、
規制してほしいものです。

  • 回答者:はやて (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

必要ないと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

未成年者がタバコへの憧れを持たないように規制すべきだと思います。
小さい時からの教育が不可欠ですから・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

規制のしすぎは良くないと思います。
ただ、役が未成年の設定なのに喫煙シーンが『頻繁に』あるとちょっと。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまで規制する必要はないでしょう。別に麻薬やっているわけじゃないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはやりすぎでは?

反面教師にすればいい。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。
それをやってしまったら、もっと重大犯罪である殺人なども規制すべきことになり、刑事ドラマやサスペンスは消滅します。

この回答の満足度
  

そこまでしなくてもいいと思います。
映画やドラマで規制してしまうと演技の幅が狭くなってしまうと思うので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

喫煙者は大嫌いですが、映画やドラマは別にいいと思います。
表現の世界と思ってるからかもしれませんが。
今時映画やらドラマでの喫煙シーンがかっこよくてマネした、って人は少ないと思いますし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌いですが、それはまた別の話だと思います。
表現の自由を、奪ってはいけないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思います。今でも感化される人もいると思いますので。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そこまで規制する必要は無いと思います。
演出の幅が狭くなってしまいます。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

思います
美味しそうに吸っているのを見ると腹が立ちます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

出来ればそうしてほしいですね。
人気のある人が吸ってると、若い人、未成年に影響与えそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドラマや映画ではそこまでしなくても・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

あの人たちは立派な納税者ですよ、
そこまではやりすぎです。
教育を唱えるなら
雑誌やグラビヤ、漫画のエロさを訴えた方がいいです。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

それは明らかに表現の自由の侵害です。
それを言うなら、その前に、
殺人シーンやら暴力シーンやら
片っ端から規制すべきものがてんこもりです。
どんどん北朝鮮レベルになっていきますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

教育のために、「喫煙者がタバコのせいで仲間外れになり、いじめられる」シーンなら問題ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

やれやれ、嫌煙家もここまでフテブテしくなりましたか。。。。
愛煙家も値上げの連続で苦しんでるから痛みわけでいいでしょう?

私は家の前で吸っているオッサンが臭くて嫌ですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

未成年者がタバコへの憧れを持たないように規制すべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

映画のシーンなどは、健康上害があるものを、
わざとカッコよく見せているので思いますね。
ドラッグのシーンと同じですよ。
自分の身体にとって大きな害があるものや、
その害がどれほど怖いものかを判断できないような人が見るならば
規制すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  

規制したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  

しかし・・・

「喫煙は百害あって一益なし」が明らかになっている現在、阿呆馬鹿な人格を表現するには、喫煙はぴったりな演技行為。
だから、その意味で喫煙シーンを使うのは、嫌煙にとって逆に、都合のよい宣伝効果をもたらすこともある。
一概に判断できない。

  • 回答者:団塊 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  

子供も見るドラマや時間帯は、少なくすべきでしょうね。

でも規制は出来ませんね。

やはり誠意あるモラルをテレビ局や映画会社に望むところです。

  • 回答者:匿A (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

煙草が嫌いです。隣で吸われるだけで伏流煙が身体に害がありそうでいやです。

もちろんドラマや映画でも喫煙シーンを規制すべきだと思います。

ドラマや映画でかっこいい喫煙シーンを見たらそれまで煙草に興味なかったとしても興味を持ち吸ってみようとする若い人が出てくると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

思います。
タイのテレビは喫煙シーンは、ボカシが入ってます。 日本はゆる過ぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

思いますね。
これだけ世界的に
癌などの主な要因となり
健康が問題になっているのですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

米国ではなっているようで・・・

基本的に、私に影響しなければいいのですが・・・


好きな、女優がTVで演技かどうか《?》が喫煙のシーンがありました。


その後見る気が失せました。

この回答の満足度
  

思わないです。
成人(二十歳以上)の喫煙は認められてますし、ドラマや映画まで規制するのは表現の自由に反すると思います。

規制よりも子供のころからの教育に力を入れるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  

そこまではしなくてもいいと思います。

ま、ベッドシーンは ちょっと規制してもいいかもしれませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

規制したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね、作品によってはそういう必要もあるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。

法律で成年の喫煙は認められています、。
それに現実とフィクションは違います。
それよりももっと教育などで煙草の害を訴えていくべき。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  

どうなんでしょうか。
少し行き過ぎでしょう。
病的なものを感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  

思います。
喫煙シーンは間違いなく
喫煙を助長しています。
規制すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る