すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

お守りを処分するにはどうすればいいでしょうか?
買った神社は遠くていけません。
アドバイスお願いいたします。

  • 質問者:れな
  • 質問日時:2010-10-20 19:27:07
  • 0

近所の神社でもいいですよ。

あと清めの塩と一緒にそのまま捨ててもいいですし。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

年始に初詣に行く時に行く神社に去年の物などのお札やお守りは焼いてくれますから
持って行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月以外だとちょっと・・・・と言われる事もあるかもしれませんが、お正月だと古い破魔矢、だるま、お守り等を受け付ける場所が出来ています。
初詣の時に持って行って下さい。
会社は東京なんですけど、本社が大阪なので、関西の神社の破魔矢を本社から送られてきます。
そんなもん大阪まで誰が返しに行くんじゃあの世界ですので、支店長が年末家に持って帰って、自分で正月に初詣に行く時に明治神宮にどさくさにまぎれて、持って行っていますね。
お住まいの場所がわからないのですが、東京近辺だとどこでも正月の初もうでの時には九州の神様でも東北の神様のモノでも受け付けてくれますよ。
確実な所だと明治神宮と川越大師(埼玉県)は絶対受けてくれます。
他の神社・お寺さんも同様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の神社でいいと思いますよ。
お正月とか供養してくれますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買った神社じゃなくても近所の神社でお焚き上げの時などに
もっていくといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買った神社でなくとも、最寄りの神社で、お焚きあげのときに一緒にお焚きあげして問題ないです。古くて使わない雛人形なんかも一緒にお焚きあげしました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正月の折、近所の神社にダルマサンと一緒にもって行きます。
私のところでは、無料で処分してもらえます。

破魔矢、御札なんかも一緒です。

  • 回答者:トクメイ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では
毎年1月に とんど祭り、がありますので
そこで、燃やして処分しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お正月の初詣の際に、行った先の神社でお焚き上げに差し出してください。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の神社でも処分してもらえますよ。
近くの神社で新しく買った時
古い別の神社のお守りを渡して処分してもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る