すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

百日のお祝いや、七五三のお祝いなどで
神社から頂いたお札や破魔矢、
皆さんどのように保管していますか。
もし処分するときはどのようにすれば
よいのでしょうか?

  • 質問者:ちびまま
  • 質問日時:2009-01-18 20:00:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
友人は取っておいてある方もあると聞いたのですが、
保管場所も少なく、ゴミの日に捨てるのはちょっと…
と思っていたので聞いて良かったです。
近々お参りがてら返納してこようと思います。

1年間祀ったあとに、神社かお寺に持って行って
お焚きあげにいれました。
とりあえずは、社務所で
「去年七五三で頂いたんですがどうすれば良いですか」
と聞いて、一緒にお焚きあげの場に行き、置き方も教えてもらいました。
縁起物だけに、そのままポイっと投げ込むのもどうかなぁっと
思いましたので、聞いてやり方を教えてもらって良かったと思ってます

===補足===
すみません、抜かってました。
四国に住んでいる事もあって
うちは下の子がお宮参りの時のものはお寺で88箇所の
お遍路さんがお参りするところでしたので、そちらはお寺。

上の子の七五三は神社だったので両方です。
どちらも初詣の時だったのでお焚きあげの火は付いていました。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

翌年の初詣の時、古札納め所に納めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは神社のお焚きあげに出しました。
お願いすればすぐ受け付けてもらえますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神社にお返しすれば、神社の方でお焚き上げしてくださいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神社におさめれば良いと思います。

こちらが参考になるかも知れません。
初詣で買った破魔矢にダルマどこに飾る? いつ処分する?
r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112006010501

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初詣などお参りに行くときに返納するか、お礼参りのときにお返しします。

  • 回答者:徳明 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る