すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「日本酒」 の仕込みに(水道水)を遣う!?・・・なんてことが あると思いますか??

===補足===
遣う・・・使う、の間違いです!

  • 質問者:まっさn
  • 質問日時:2010-10-20 21:43:14
  • 0

大抵は井戸水が多いようですが 水道水もあるようです

===補足===
苫小牧の浄水場で酒の水くみ
水道水を使った地酒づくりのため、苫小牧市の浄水場で、18日日本酒用の水をくむ作業が行われました
この日本酒「美苫」は、地元の中小企業経営者などのグループが苫小牧の地酒にしようと、厚真町の米と苫小牧市の水道水を使って、10年前に造りました
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:wkg9O61QXcwJ:www.nhk.or.jp/lnews/sapporo/7004650381.html+%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%81%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%85%92%E3%81%AE%E4%BB%95%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%B0%B4%E9%81%93%E6%B0%B4%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&cd=5&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
水道水と言っても湧き水や伏流水が水道水の原泉として使われているところを使っているのでしょう

水は日本酒の80%を占める成分で、品質を左右する大きな要因となる
水源はほとんどが伏流水や地下水などの井戸水である
条件が良い所ではこれらを水源とする水道水が使われることもあるが、醸造所によって専用の水源を確保することが多い
都市部の醸造所などでは、水質の悪化のために遠隔地から水を輸送したり、良質な水源を求めて移転することもある。酒造りに使われる水は酒造用水と呼ばれ、仕込み水として、また瓶、バケツの洗浄用水として利用される
蔵元の一部は、仕込み水を商品として販売している

水道水と言っても伏流水や地下水の井戸水を水源とした水道水のようです
水の硬度や水質に左右されますので一般家庭で使われる水道水はあまり使われないようです
地方によっては湧き水を水道水として使われているところがあるようです
仕込み水
http://www.kajiyanet.com/sake-trivia/seizou/post-7.html
お酒の仕込に使用する醸造用水は良質の水でなければいけません
良い水が良いお酒造りの決め手であると言っても過言ではありません
醸造用水は国が定めた水道水の基準より、ずっと厳しく厳選された水です
http://www.niigata-sake.or.jp/about/index03.html

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本酒もアミノ酸が含まれているので、水道水の薬品などで味が落ちそうな気がしますが。
ただ処理していない水は雑菌で発酵の時に繁殖する可能性があります。

  • 回答者: とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思っていました。

使っているのであれば、がっかりです。。。

  • 回答者:はやて (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるとおもいますが・・・

ちょっと騙された気分ですね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
その時はしっかりと検査していると思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安い日本酒はあるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思いますね。
安いのは怪しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

灘の蔵元では上水道水を使っていると聞いた事があります
西宮市の上水道は六甲山系の井戸水や六甲山の湧き水を使用しているので

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いものは、あり得るかもしれませんね。

  • 回答者:まのん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中にはあるかもしれませんね。
知らないうちに飲んでいるのかもしれません。

  • 回答者:いし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒類に「天然水100%」などと謳っているものがあるところを見ると、水道水を使っているものとの差別化を図っているように思えます。

つまり、水道水を使用した商品が少なからずあるということ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安物をつくるならいくらでもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。新鮮な水道水なら可能だと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
美味しければ、何でもありです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思います。
日本の水道水は品質がすごくいいってテレビでやってたので
ありえると思います。ペットボトル入りの水道水が売られてるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水道水を使うことはあると思います。
綺麗な水なら使えそうです。

  • 回答者:冷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般家庭の水道水を使うならカルキ抜きが必要ですね。
ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あると思いますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水質の良いところなら
ありそうかな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、普通にあると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

次亜塩素酸ナトリウムで殺菌されているので、その分の処理等があると思いますが、
別に使うことには問題ないと思います。
井戸水を使うにしても、殺菌は必要ですので、問題ないとおもいます。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は 水道水を使う、と聞いて びっくりしたんですが・・・・・
ちなみに 北海道の方らしいです。

水道水を使うなんてなんだか考えられないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所によっては
水道水を使うこともあるみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る