すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

あなたの節約術を教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-22 01:23:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

コメント、ありがとうございました。
早速実践してみようとおおいます。

トイレはスーパーなどでしてから家に帰る、会社勤めならば、定期券の範囲で行動する、そうすれば、交通費の節約になります。
スーパーでは見切り品や○%引きと言うモノを必ずチェック、安いモノで何が作れるかと言う自分のレシピを増やす事です。
油汚れ等は古新聞で汚れを拭いとってから、洗いモノをする、水道代と洗剤代の節約、そして水を汚さないと言うエコにもつながります。
卓上コンロを活用、ガス代の節約につながります。
箱ティッシュは買わない、町で配っているポケットテッシュを利用、お皿の油汚れを落とすのに新聞では・・・・と言う事であれば、このポケットティッシュを使って下さい。
ペーパータオルの利用度が減りますし、台所やちょっとした所を拭くのには雑巾を使います。
ティッシュ代の節約ですが、最悪ポケットティッシュがなければ、トイレットペーパーで代用です。
箱ティッシュはトイレに流せない事が多い(水に溶けないから)けど、トイレットペーパーはトイレで使えて、チョイ拭きをどうしてもしなくてはいけない時には便利です。
また捨てるTシャツや下着で床などの拭き掃除をして下さい。
ちょっと拭いて捨てる時にこれでもか!!と使ってあげるのが一番です。
どうせ捨てちゃうんですから。
そんな所ですかね。

===補足===
なお照明の蛍光灯、2本以上ついていれば、1本はずして下さい。
電気代の節約です。
うっかり照明を消し忘れても被害(?電気代)は最小限で済みます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エコバックを使ってエコポイントを貯めています

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯をする時はお風呂の残りを使います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

服や装飾品やバックはもうあるので
買わないと決めてます

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

外食をしない!
飲み物は家から持っていく!
エコポイントに引っ掛らない!・・・まだ使えるのに、そんな予算ないよ!
ポイントに誤魔化されない!・・・ポイントが付くところは高い!

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

外食しないことですね!

嗜好品もかなり減らしています。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

BOXテッシュは取り出したら半分にして使う
意外と一枚はいらない。

• 0
この回答の満足度

お風呂のお湯で洗濯する。
マイポットを持ち歩く。
マイバッグを使う。
ですね^^

• 0
この回答の満足度

外食は月イチ!
食材は週一回、安い日にまとめ買いしています。
主人には愛妻弁当を。
お風呂の残り湯は洗濯と水やり、余ったらトイレを流すのにもつかっちゃいます。
寒い日は湯たんぽ。暑い日は保冷剤。
電気は外がかなり暗くなるまで点けません。
主人の髪はわたしが切っています。

• 回答者:めだか (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

最も効果的な節約は、「外食禁止」です。
いままで、妻と二人で、最低、週に一回は外食していましたが、基本的には、外では食べないことにしました。
家で、ご飯を炊いてあり合わせのおかずで食べれば、大きく節約に寄与します。
細かい部分での節約も大切ですが、あまりに引き締めに走ると、気持ちの上で萎縮してしま恐れもありますから。

• 回答者:まろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

タバコをやめていることです。
月1.5万の節約です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

食費は月3万円で済ませる。
使っていない電気はブレーカーごと落とす。
節水をする。
マイ水筒、弁当を持って会社へ行く。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

マックカード・バスの回数券・切手など、金券ショップで買えるものは常に準備しておく。
エアコンは夏以外使うことがないのでコンセントを抜く。
エコバッグ持参で、スーパーのポイントを貯める(20回で100円になる)。
100円均一で買えるものは100円均一で買う。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

外出先では水やお茶は買わないように、いつもポットを持ち歩いています。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

・友達が家に来たりする以外はペットボトルは買わない。(普段は水出し麦茶や水)
・テレビは主電源を切り、洗濯機も毎回コンセントを抜くなどで、なるべく無駄な待機電力はかからないようにする。
・お風呂の残り湯を洗濯で使う。
・炊飯器の残ったご飯をすぐに食べない場合は、保温ではなく冷凍にする。
・オール電化住宅なので、電化上手というプランで夜間の安い時間帯に洗濯などする。

とりあえず思い出せる限りでこんな感じです^^

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

マイカーを手離しました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

飲料を水道水のみにすることです。毎日のむものだけに効果が大きいです。

この回答の満足度

外出の際には家から飲み物を持参する。
お風呂の水で洗濯する。
使用していない部屋の電気は常に消す!
一度使ったラップを汚れていないときは再利用する。
米のとぎ汁は植物にあげる。
シャワーをあびる時、お湯を出しっぱなしにしない。
冬でも夏でも、できるだけエアコンをつけないよう洋服で調節する。
買い物をしたときの支払いは全部クレジットカードにしてる。ポイントがつくから。
外食はしない。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミネラルウォーターは買わずに、水道水を冷蔵庫で冷やして飲んでいます

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

無職なのでとにかく布団で寝ている。
カロリーも消費したくない。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

近くなら自転車で行動する、水筒を持ち歩く、電気はまめに消すなどです。
虫歯にならないようにしっかり歯磨き。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

・スーパーで捨てられた大根の葉っぱや、キャベツの外葉を一言断って貰って来る。
・お茶は、ペットボトルで買わずに自宅で煎れる。外出時はポット持参。
・紙類(キッチンペーパー・ティッシュ・○○シート系)は、買わずに代用(ちらし・ウェス)。
・使い捨て商品(ラップ・ホイル・保存袋)も使わず、保存容器を使います。
・野菜は、安い時に買って、干し野菜(ザルに干す)か冷凍保存に。
・自炊と健康管理
・ヘアカット・毛染め・クリーニング(洗濯)は自宅で。
・修繕・修理(靴下の穴・靴鞄の補修・家電商品・家具)して使う。
・ハンドメイド(アクリル束子・衣類)
・ちりつも(スーパーの買物・切手・葉書・乗車券・チケット:金券ショップ利用)
・家計簿を付けて金銭管理に活かす。

• 回答者:ケチにはならないように^^ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

運送屋なんでクルマに乗らざるを得ませんが、必ずアイドリングストップは励行してます。
あと、ガソリンも満タンにするのではなく、多くても20リッターまでにしてます。
車重を少しでも軽くして燃費を良くします。
ちなみにガソリンはセルフで入れてますし、地元のスタンドのプリかを使って、入金額の3%から場合によっては6%のボーナスを稼いでます。
つまり、1万円入れたら300円から600円が付いてきます。
しかも車検の事前予約でこの半年は10円引きになってます。
今、レギュラーガソリン、リッター114円で入れてます。出光だから安心だし。

家の中では広告の裏の白いのはメモ用紙にしてるし、なるべく紙の使用を抑えてます。

電球はすべてLEDに換えました。電気代を抑えるためにやってます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

3km以内は車を使わず、自転車か徒歩。
トイレは出先で、外食は極力控える、スーパーは閉店間際の半額
車はアイドリングストップ、急加速はしない、不要不急のドライブはしない
庭でジャガイモを栽培する、農家の人と仲よくする、つりを趣味にする、野草に詳しくなる
本(新聞・雑誌も)は図書館、おいしいものは空想でがまん、寒い時は厚着
暑い時は水風呂、賞味期限が過ぎてもにおいと経験で判断して食べる

• 回答者:アイデアいっぱい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

結婚しないこと。・。・。・

• 回答者:8お (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

スーパーには割引になる時間に買い物に行きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お掃除は重曹とお酢。あれこれとお掃除用洗剤をかわない。
ちなみに重曹に精油を足して芳香剤も手作り。

古い服やタオルは小さく切ってウェスにしてティシュ代わりに使う。

• 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

電源は元から抜くです!

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

トイレは外でする 

欲しいものか、どうかを考えて買う

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

外食を控える事です。
外食は高いので。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

財布に必要最低限のお金しか入れないようにしてます。

この回答の満足度

これがないと、生活できない。 というものだけ買うようにしています。
これがあれば、便利なのになぁ。 というものは買いません。

買う前によく考えるので、お財布を開ける回数が減りますよ。

• 回答者:さつこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

普段から水筒を使っています。
水筒の中に入れる飲み物は
スーパーの安売りで二リットルが一本
98円のお茶とかを買って
800ml入る水筒に入れて持って行きます。
冷たいお茶が飲めるし安上がりなのでいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

本当に必要なものか
考えて買っています

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

本を買わないで図書館で借りていますね。

• 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る