すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

私は今 マツダのキャロルに乗っています。

この車は、マツダが手を加えて販売しているのですか?
それとも、エンブレムを付け替えているだけなのですか? 

私はマツダ大好きと言いながら何のことはない
マツダと言う名ばかりのスズキ車に乗っているのだろうか・・・ ふと 疑問に感じました。

また、マツダは軽乗用車の販売にはそれ程 重きを置いていないのでしょうか?

今更で情けない質問なのですが どうぞよろしくお願い致します。

===補足===
納得致しましたので 正午頃に締め切らせて頂きます。 お世話になりました!

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 ありがとうございました! 感謝です !!

途中迷子になりましたが、無事ゴールに到着致しました!
自分で調べる努力を怠ってしまい 申し訳ございませんでした。

ご迷惑をお掛け致しました・・・ ベストは、言わずと知れた この方に。。

初代以外は、オートザムになってからは昔あったAZ1同様スズキのOEMで、特にキャロルは
2台目はアルトの内装とグリルとエンブレム、3代目はアルトとセルボのパッチワークとグリルとエンブレム、4、5はグリル(マツダ伝統の5角形フロントグリル)とエンブレムのみ。
徹底的に製造コストを抑える、為ではないでしょうか、でももうちょっと内装などキャロルらしさを演出すべきだと言う気もします。
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AD%E3%83%AB

===補足===
エンジンがマツダと言う人がいますが、にわかには信じがたいですね?
初代キャロルは2サイクルエンジンですから現在の4サイクルエンジンとは無関係です。
スズキのF5型エンジンは1979年に550ccとしてデビューしました、キャロルの2代目は1989年でF5Bと660ccのF6Aエンジンです、マツダが開発したとするなら、何故10年も前に開発してスズキで売って来たエンジンを自社で使わなかったのか、エンジンを1つ開発するのに50億~100億かかると言われています、当時経営が苦しくフォード傘下になったマツダが敵対するGM傘下のスズキにエンジンを開発して低価格で提供するってありえますか?
 その後K6エンジンはF6エンジンをベースにしてDOHC化した改良版です。
また技術力からしても、大型バイクのホンダ、スズキ、ヤマハ、カワサキ、のうちで車を手がけているのはホンダ、スズキでヤマハ時々トヨタにスポーツカー用にトヨタ200GTや初代ソアラの2800GTの一部に供給していました。750cc以下の高出力エンジン(レース用エンジンも含め)は実績も多いのでこの2社が軽自動車の高性能エンジンの開発のパイオニアになった訳です。そのスズキが自社で開発しない事自体不思議ですし、マツダがスズキに供給しているとなると、ニッサにもマツダのエンジン、さすがにそれは無いでしょう。
恐らくマツダがAZ1をスズキにOEM販売したのを勘違いしているのでは無いでしょうか、AZ1はマツダのボディにスズキのエンジンで販売したものです。
それにKがたエンジンはK5、K6、K10、K12と排気量別に数字が付けられた基本設計が同一のエンジンです、
マツダとスズキのOEM相関表で記号で例えばHAがもとでHBがOEM
http://www.suzukisport-racing.com/product/techinfo/09/0313mazda-nissan/mazda-suzuki_090313.pdf
とこの排気量クラスでマツダ開発の車がないのに、一番お金がかかるエンジンを開発したとするなら、相当のボランティアで会社とすれば倒産してもおかしくない位の無駄です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つい最近買ったつもりでいましたが、私の4代目でした・・・ 2004年の初め購入で、、
じき、新型出たのですね、、 今更ながらに がっくりです。。

あのお顔の精悍でハンサムなところが大好きなんです!
でもそこだけで、後はやはり アルトのままだったのですね・・・
疑問が晴れて、スッキリ致しました!   ありがとうございました!

*   *   *   *   *

補足ありがとうございます!

難し過ぎて私には理解不能で、すっかり迷路に迷い込んでしまいました。。
でも、エンジンがマツダではない、、 と言うことだけは分かりました・・・

車について知らないことばかりなもので、何でも疑問に思うこと無く受け入れてしまいます・・
今回はすっかり納得、締め切る気満々でしたが先走らなくて良かったです !

結局ご回答者様の最初の グリル と エンブレム のみマツダ と言うことなのですね、、
もう補足はお使いになれないのですよね?

他にフォローのご回答頂けるかも知れませんから、締め切るのは中止に致します。

この度は私の早とちりで、嫌なご気分になられたことと存じます。
ご迷惑をお掛けしてしまい 大変申し訳ございませんでした。

お時間をお割き下さり 感謝致します !!!

並び替え:

スズキのOEMですね。
エンブレムと、グリル廻りが違うだけだと思います。
残念ですが、名前の違う、スズキ車です。
初代のキャロルは、マツダ独自開発で、斬新的なフォルムで、360CC、アルミエンジンのRRで、よく走りました。
AZ1は、マツダとスズキの共同開発と言う話を聞きました、スズキでも、希少ながら、違う名前で、販売していましたから。

• 回答者:匿 名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今一度 下の方が貼って下さったウィキ見てみました。
3代目でオリジナルの開発は終了で、4代目からは OEM 化・・・ とありました、、

私のは 4代目ですから、まさにご回答者様の仰る通り(そして私が疑惑に思っていた通り)
名前の違う スズキ車だったのですね。。。

途中で正解を見失ってしまいました、、そして自分で確認することもせず、
誰かがどうにかしてくれるのでは・・・ などと虫のいい事を考えておりました。
質問を丸投げにしてしまったこと 大いに反省しなくてはいけませんね・・

ご回答者様の とどめのご回答感謝致します !!  どうもありがとうございました!

スズキさん家で、全てを作っています
マークも、マツダで作ってます
OEMって言います

• 回答者:金シャチ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

助かりました ! どうしたものか困っておりました、、 
あの カモメマーク はマツダ製で(グリルも )後はスズキ製なのですね・・

ありがとうございました!

エンジンはマツダですね。(マツダの人が自分でそう言ってましたから)
ただしその他のボディ等は鈴木さんちのモノです。
マツダの宇品工場では鈴木さんちの車を改造して福祉車両としています。(スズキ名エブリー、マツダ名AZワゴン)
その車を船積みして、北海道や東北まで車両船で運びます。
勿論エブリ君はSのマークをつけたまま船積みしております。
だから宇品工場には鈴木さんの車や日産の車が普通に止められています。
おまけに車両船って言うのは、マツダの東洋丸(マツダ保有の船)のほかにダイハツ船(ダイハツ所有)、ホンダ船(本田技研所有)等他の車メーカーの船もやってきて、マツダの車を乗せて、別の港に行きます。
昔はスズキ船もあったようですが、私がいた時はダイハツ船とホンダ船は週に何回かきてましたよ。

一から車を開発すると言うのはお金も時間もかかりますので、提携したほうが安価な車が発売出来ると言う事でしょう。
特にスズキは軽自動車には定評がありますからね。
重きを置いていないと言われてしまえばそれまでなんですが、軽自動車には根強いファンとニーズがあります。
なので、軽自動車を軽視する訳にはいかないんです。
各社得意分野があると言えば、わかりやすいでしょうか。
ダイハツにしても元は大阪発動機と言う原動機のメーカーでした。
大と発を取ってダイハツと社名を付けたと言われる位ですから、エンジンまわりは得意な会社ですし、マツダはロータリーエンジンで有名です。
確か日産とスズキも業務提携していますよね。

結論としてそっくり一緒ではありません。
今は東京に戻って関係のない仕事をしていますが、元は広島でマツダ関係の仕事をしていましたので、内緒の話をしました。
なので匿名でよろしく・・・・・。
ばれたら怒られちゃうもんで。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

この様に詳しく教えて頂けるなんて とても嬉しいです! 感激です!!
心臓部はマツダなのですね !!
船積みされて旅に出る車達を想像して、暫し空想の世界に入ってしまいました。。

昔から父は 「マツダはすごいぞ ! 戦車作っていたんだから」 とよく言っていました。
だから私もすごいと思っています、、
間違っていたら、2代続く勘違いの おバカ親子になってしまいますけど・・・

とても興味深いお話を教えて下さいまして ありがとうございました!
ばれて怒られませんように~☆ 

心より感謝申し上げます!!

マツダなりの企画はあると思いますが、作っているのはスズキです。
技術的な面もスズキのものです。キャロルはアルトとは違うデザインですから、その部分は違います。それ以外は同じです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スズキの軽は優秀なのでしょうね、、 主人の本物の?マツダは過去に何度も
リコールありましたけど、軽はありませんものね。。

OEM生産することは大量生産でコストダウンがはかれます。ベースは同じでもOEM生産で注文する側の特徴を出すための内外装の若干の変更をして作られますから似ています。
ニッサンのモコも同様ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

購入時スズキ車より割高だったのを覚えています。
内装の違いは良く分からなかったです・・・ 外観は数段カッコイイですが。。
日産のモコ 名前が可愛いですけど、あまり見かけない気がします、、、 

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る