すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

12月で2歳になる息子がいます。父親は海外に単身赴任しています。上に3歳の兄、おなかに赤ちゃんがいます。3歳の子は幼稚園に行っていますが、2番目の子を保育園に入れるかどうか迷っています。最近母親からまったく離れなくて困っています。お兄ちゃんも幼稚園から帰ると母親にわがままを言うことも最近あります。
2番目の子も保育園に入れた後の反動が心配です。
どうしたらよいでしょうか。

• 質問者:itotaku
  • 質問日時:2010-10-22 10:13:24
  • 0

並び替え:

そうやってみんな子育てしています。
うちの地域なんか4人目5人目はざら。大変でしょうが2歳といったらまだまだ甘えいていい年頃。妊娠してイライラするのもわかりますが、二番目一番上と順序をつけずに子供さん自身と向き合ってください。特に真中は愛情をかけられる時間が少なくなりがち。家事なんか放り出して子供といっっぱいあそんで愛情を与えていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

最初だけですよ。
保育園で大丈夫だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

3人ともまだ幼いので父親の赴任先へ行くことはできないのでしょうか?
長男の我儘はお腹に赤ちゃんがいることに対してや 幼稚園に通いだして園では我慢している部分を家に帰ってから出しているのでしょう。優しく見守ってあげていれば大丈夫です。
二男は長男とまったく同じになるかはわかりません。幼稚園と違って保育園ですから教育ではないですし 保育内容もまったく違うので兄と同じような反動があるかどうかは入れて見ないとわからないと思います。
itotakuさんが大変でしたら保育園へ入れてもいいと思います。
空きがあるのならラッキーだと思って入れてしまうのも手です。遊べる友達もいますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

働きに出られていないのでしたら
預けずにご自身で見てあげるのが一番だと思います。
2歳で保育園は可哀相です。
何か預けなくてはいけない事情があるのでしょうか
それならば
帰ってからのわがままは大目に見て
思いっきり愛情を注いであげるべきだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る