すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

3歳の姪の紙パンツがなかなか取れません。

普通のパンツをはかせると、「ただトイレに行って座って水を流す」を

間を置かずに何回も繰り返すので、紙パンツをはかせてしまいます。

おまるでしたこともありません。

どんなふうにして紙パンツをとりましたか?

教えてください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:なな
  • 質問日時:2008-08-11 02:02:31
  • 0

今年の6月
2歳7か月の頃、トイレでおしっこはできるようになりました

ウチは、トイレに座っても『出ない~』と言って
水を流して終わり。が続いたので
これではいけないと思い、
安い無地の布パンツを大量買いし
それをはかせて
『どう? おしっこしたい?』
と常に声かけ。

オマルも用意し
数時間オマルの近くにいれる状態のときには
パンツを脱がせ
下半身丸出し状態で いさせたら
オマルで出来ました

最初は、間に合わなくて失敗しても
おしっこの出る感覚がわかってくるみたいで
パンツをはいたままでも、
『おしっこ~、 出る~』
と言ってくれるようになって
パンツを脱がすと
オマルやトイレに行き
『出たよ~』
とうれしそうに言ってくれます。

そして、できた時にもそうでないときにも
怒らず、ほめまくってあげました

いまだに、大の方はオムツでしかできませんが…

  • 回答者:うらん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらんさん

回答ありがとうございます。

安いパンツをたくさん買ってくれば洗濯の心配もないですね。

常に話しかけて、おまるを近くにおいてやってみようと思います。

失敗しても出来てもほめてあげます。

せめて今は、おしっこだけでも出来ればいいと思います。

参考にして、早速明日からやってみます。

どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る