すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家計簿ですが、カードで買い物した場合、その都度記入したら、引き落とし日が一ヶ月先に、ずれるのでで、月末の残高があってきません。引き落とし日に一気、入力したら残高は合いますが、いつ、何に使ったかが、後から見るときに把握しにくいです。(私が今使用しているネット家計簿はカード対応していません。)
家計簿をつけてらっしゃる皆さんは、どのように工夫されていますか?

• 質問者:家計簿
  • 質問日時:2010-10-23 06:57:49
  • 0

並び替え:

私はほとんど請求書を見てなかったりするので
使ったその日に家計簿に書いています。
いつ 何につかっただけを書いておかないと
たまに請求書を見て、あれ? これ なに?
ってなっちゃうので 使った日に書いています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食料品から日用品までほとんどカード払いをしているので、購入した日で記入しています。
あとで請求が来ても分からなくなることが多いので家計簿を見れば思い出します。
引き落としも銀行からなので、その都度で記入していたほうが日記にもなりますので、よいかと思います。

• 回答者: とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はカードを使った日に家計簿をつけ
その分のお金をその日に封筒に入れています。
カード払い分の封筒を1つ作ると請求が来たらそこから払うので
お金も合うし、家計簿の金額も合います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じことでいろいろ悩みましたが、借金のような形でつけるようにしました。

家計簿アプリ上にカードの口座(資産)を作り、その口座(カード会社)から
借りた(収入)ように扱っています。
返済(予定)日にその口座に支出という形にするとどのカードにいくら払うのかもわかりますし、利用日もわかります。

他に良い方法があるかもしれませんが。。。

===補足===
ちなみに私はMicrosoft Moneyを利用しています。

• 回答者:でぶ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

カード払いをした金額のお金を使うたびに銀行に入金するか封筒などの入れておくくかすると残高が合うと思います。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る