すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

家で飼ってる猫がいます。自分が世話してるのではなく
両親が子猫の時、野良猫として迷い込んできたのを
飼い始めました。それ以来5年くらい経ってます。
その間自分は数年県外に出ていて実家にはいませんでした。
また実家に戻りましたがその猫が最初は威嚇してきました。
でもそれから何年経っても、家族が出かけてて自分ひとりの
時は必ず見るたびに威嚇してきます。エサを催促してくるのに
威嚇、近づいても威嚇です。自分から見ると可愛げがないです。
自分は特別猫好きでもないのでいいんですけど、
特別可愛がってる両親がいない時威嚇してくるのは
どういう心理でしょうか。ちなみにいじめたりなどした事はありません。
かといって可愛がってもいません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-10-23 11:08:07
  • 0

並び替え:

仕方が無いですね
猫はいつも見ていなければよそ者だと思ってしまいますので
怖いので威嚇するしかないんです
自分のテリトリー内に入ってこられると怖いのです
両親は猫にとって大きな家族なので..その両親が居なければ不安で怖いからです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご両親&猫の家族に、知らない人(味方では無い)が入ってきた感覚では。
ご両親がいない時の威嚇は、いないからこそ縄張りを守ろうとか、戦うのは自分だけとか。
我が家も貰った猫+(その1年後)オット+(その1年後)拾った猫とで暮らしてますが、
猫がオットと一緒に寝てくれる様になったのは、10年も経ってからでした。
餌・水・トイレ掃除、全て私がやってたのもありますけどね。
猫砂を買ってきたりトイレ掃除後の猫砂捨て担当のオットは、ぷんすかしてましたよ。
膝に上に乗って寝る様になったのもそれからです。

犬なら自分より下の序列に思ってるとかあるんでしょうけど、
猫はそういうのは無いですしね。
苛めたりしなければ、その内に慣れてくれると思うので、気長に待って見て下さい。

  • 回答者:鍋島藩のまねきねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る