すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

派遣の契約終了日にご挨拶をしたいのですが、辞める理由は契約満了と部署内にいる他社の女性派遣社員からの嫌がらせでした。色々と悩んでいた最中。運よく今の職場より知名度や規模の大きい会社へ就職が決まり、そのことは誰にも話してません。今はよかったと思っています。
その派遣女性は社員である男上司と仲が良く、二人が揃うと悪口や陰口ばかりで、同じ理由で辞めて行った人が多数います。
とは言え、お世話になった他の上司を含む社員の方々や同僚もいます。
従業員数が多く、全員の顔は知っていますがお話したことが無い方々もおり、フレックスや営業の外出等で各社員が常に在席していることが少ない職場。そのような環境の場合、どのようにお別れのご挨拶をすればいいでしょうか。(出来れば嫌がらせをしてきた2人には挨拶したくないです。)

===補足===
朝きたら、席が変わっていて、自分用のアカウントで社内システムにアクセスできなくなってました。これで一日過ごすとは酷過ぎ。ネットサーフィンしろとでもいうのでしょうか?
派遣会社にクレームいれました。最低な所でした。
いじめを受けていた事、誰か事実を知ってて欲しいです。

• 質問者:とくめいちゃん
  • 質問日時:2012-06-29 08:17:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

一人ひとり回答を下さった方々のアドバイス。参考になりました。
世の中には、不景気だと言うのに、へんてこな職場が存在するものだと
身を持って経験いたしました。
知名度が高いからとか、そう言うのって、関係ないんですね。
ネームバリューには今後気をつけ、入社前の企業研究を怠らずに次につなげたいと思います。

誰にも挨拶なんてする必要なしです

いじめを受けていたにも関わらず 

みんな知っていても 誰も助けてくれない見て見ぬ振りする人たちの会社です

正社員なら別ですけど あなたは派遣社員です そこまでいい人する必要なんてないです

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
確かに、「いじめを容認する幼稚な人材が大部分を占める職場」でした。
容認だけならまだしも、便乗していじめを大きくするんです。

昨日最終日で、やはり全員に口頭であいさつしようと出社しました。
しかし、その日は(他社員の)誕生日とかで、朝からケーキが配られ、お祝いムードでした。
やはりここは私がいる場所でない。もっと大人な環境で働きたいと確信しましたし、挨拶するに値しない人々だと確信。そのまま午後早退して黙って帰ってきてしまいました。
「沈黙は金なり。」何をしても、なにを言っても上げ足を取られるため、言わぬが花です。周りはどう思ったか知る由もありませんが、これでよかったし、やっと終われて清々しています。
派遣会社からは「在籍時に取っていた業務上の連絡先云々は消すようにとか、転用していないかとか…常識ではありえないようなバカみたいな内容の問い合わせ+ご指導の電話が夜入ってきました。」
労基にて派遣社員をバカにする派遣会社だ。と、報告したい位です。

並び替え:

箱いりのお菓子を
もってきましたよ。

ほんと文句いってやりたいですが
そんな職場ですから退職して正解ですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子を配って周ればいいと思います。普通にみんなに。さりげなくするのが大人の対応ですね。

• 回答者:イケ麺 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

自分がお世話になって感謝している人にだけ、堂々と挨拶をすればいいと思います。
どうせ、後から悪口を言われるのですから、気にしていても仕方ないと思います。
分かってくれる人は居ると思いますので。

• 回答者:はくさん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

会社は選べても上司(と同僚)は選べないものですので、ドライに仕事と割り切りましょう
会社が自分に求めているのは成果であリ、自分が会社に求めているのは対価としてのカネである・・と。

挨拶はその時に事務所内に居る人だけで良いと思いますよ。
面倒くさかったら部門長クラスの人のみ回ればいいんじゃないですか?

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が退職するときは、特にお世話になった人のみ挨拶してあとはドライに終わらせました。
嫌な2人は無視ですね。嫌な事を言われて気分を悪くするよりも、スッパリ忘れて新しい生活に臨んだ方が良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

周りの方々も気づいて欲しい気持ちでいっぱいです。
言葉に出さないけど、わかってくれている人もいると信じたい。

就職おめでとうございます。

最終日に挨拶されるのでしたら、仕事の後ですよね。その時在席している方々にご挨拶すれば良いと思います。

嫌がらせの二人に挨拶したくない気持ちは解りますが、最後ですし、これからの職場でもイヤな人は嫌味な人はいますから、ここは大人になって、上から目線で、ある意味嫌味たっぷりに『大変お世話になりましてありがとうございました。とっても良い勉強をさせていただきました。』なんて挨拶してはいかがでしょうか?

新しい職場でお仕事頑張ってください。

• 回答者:いやなやつはどこにでもいる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

良い所が見つかってよかったですね。
挨拶はお世話になった上司等にはきちんとしたほうがいいです。契約満了ですから、胸を張って「今までありがとうございました。」と伝えましょう。
嫌な相手でも、ここは大人になってきちんと伝えましょう。周りは見ていますよ。きちんと挨拶することで「すばらしい人だ」と判断してもらえます。
私も以前、契約満了で終わるときに上司にきちんと挨拶をしました。みんなから嫌われている人だったので、聞いた人があとで「お前は偉い。きちんと挨拶できて。。。」と言ってくれました。一人でも見てくれる人が居た!!と思ったらうれしかったです。
嫌な気持ちは一時です。これが終われば新しい世界が待っているのですから、大人の責任と思って頑張って果たしてください。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その二人がいない時間帯を見計らって、
その時おられる主だった知っている方々に挨拶して終わりにすればいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々とアドバイスいただいてますが、
匿名さんのアドバイスが同感です!

ほんとうにたいへんでしたね。女はこわい

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る