すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

今年はマツタケが安いそうですが、国産と表示されていても安いと外国産ではないかと疑ってしまします。
見分け方など良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:たぁーぼー
  • 質問日時:2010-10-23 23:10:48
  • 0

並び替え:

採ると、すぐに香りは、どんどん抜けていきます。
輸入物は、輸入する手続き、物流で時間がかかるので、その分、香りが抜けます。

国産でも、採ってから時間が長く経てば同じことです。

国産の香りの少ないものを高く買うぐらいなら、安い外国産で充分と思います。

  • 回答者:しいたけ派 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに怖いですね。

香りの強さで判断するのが一番いいと思います。

外国産はうすいです。

  • 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

素人の方では、見分けは難しいですね。

今年の値段が安いとはいえ、まだ外国産とは
差がありますから、値段で判断することが一番的確です。 
(悪いお店でないことが前提ですが・・・・)

  • 回答者:匿美 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

厳密にいえば、見分け方は有りませんが、店頭に並ぶまでの時間が違うので、鮮度で見分けるより有りません。
それから、いくら国産が豊作で安いと言っても、例年の1/3くらいの値段なので、あまりに安い物は疑ってかかった方が良いでしょう。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

表示を信じましょう。
と言いつつもどうしてもうたがってしまいますね・・・

  • 回答者:ナツ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

香りでの判断が一番無難ですよ。
見た目の差ってほとんどないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見分けるのは非常に難しいです。
外国産は香りがしないと言いますが、香料をふって香りをつけてるものもあるので
見分けるのはほとんど無理だと思います。
本当に今年は安いので表示を信じて買うしかないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

香りが強いのが国産のようです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見分ける方法は無いです。
表示を信じるしかないです。

怪しいですけどね・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る