すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

国産と中国産のはちみつの見分け方ってありますか?
先日自然食品の小さな店で、はちみつの量り売りで国産を1kg2700円で買いました。横に並んでいた中国産は4分の一くらいの価格だったかと思いますが、中国産は極力買いたくないので国産を買いました。すぐに固まるからと言われて買ったものの、暖かいポットの横に置いているからか固まってはいません。すぐ固まるのは良いはちみつの証拠という話を聞いたことがありますが、買ったはちみつはアカシアの蜂蜜で他の蜜に比べると果糖が多いので固まらない方だともネットで見つけました。ちまたでは天然の国産はちみつと言っていても偽造だったりする事もあるらしいですが、国産と中国産と見分けできるものでしょうか?初めて買った小さい店で信用性は何とも言えません。疑う理由もないですが、もし見分け方があれば教えて下さい。

• 質問者:ハニー
  • 質問日時:2009-04-11 12:34:27
  • 0

蜂蜜の原産国がどこかと言うことを見分ける方法は殆どありません。
基本的に原産国表示を信じるしか方法はありません
ただ、アカシアとのことですが国産品でアカシアは非常に少ないと考えられますので、非常に価格は高いものと思われます。
見た目の違いは採取している花の種類によっての違いで、そこのことで国産かどうかは区別がつかないです。
ただ商品の点検をする場合は、アカシアについて今はほぼ日本ではないことから、点検者側としては生産者の証明等を取ったりはします。
後、国産と輸入の違いで言えば国産品の水分が規格基準で23%以下となっているのに対して、輸入品は21%以下となっていることから、水分量などの成分検査報告を見ることもあります。
国産の方が水分量が高い、その点では年度が低いということにはなりますが、これについても決定的証拠にはなりません。
あとはそこの工場点検と証拠等の点検をすれば一定の真偽をつかめることは出来ますが、そういったところがそういうことをしているかどうかは不明ですね。
後は残留農薬検査をしてみることも点検項目にはなります
中国産の場合、テトラサイクリン系の農薬を検出することがあります
まず、蜂蜜を見た目で原産国を識別できることは不可能だと思います
このような検査や点検などの複合的な科学的証明と社会的証明とを併せて調査しない限りは難しいのではないかと思います
後は確かににごりを見てみることもありますね
やはり日本の方が透明度は高いとは思いますが、
それは大手の養蜂場で、個人の小さな養蜂場の場合だと一概には言えません。
今の日本で養蜂している蜂自身がもともと日本の蜂ではない場合が多く、
余計に識別は困難だと思います。
後はそこのお店のコンプライアンス(法律遵守)に対しての認識や意識を話の中で見分けたり、
実際の他の商品の表示なんかを見て総合的に信用が出来るにたるところであるかと言うことも総合的判断の一つにはなります。
正直なところ、法律を遵守できているそういうところは少ないのが現実ですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国産の方が水分量が多く、透明度が高いのですね。
それも養蜂場によりけりですか~
素人が本当に見分けるのはまず無理そうですね。
次はどこで買うべきか、とても悩みます。
高いから安心と言える時代でもないし、できれば安く買いたいし・・・
難しい・・・うぅ

並び替え:

アカシアの蜂蜜はとても美味しくて貴重です。
だいたい1キロでは5000円前後が相場ですよ。
それが1キロで2700円ってどうしてそんなに安過ぎるのかが疑問です。
分からない..とても疑問ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

加糖だったのでしょうか・・・安すぎますかぁ~
今度別の買い物しに行って
それとなく店の人に再度確認してみようかと思います。
うまく聞けるかどうかドキドキします。

本物のはちみつの見分け方
1)ラベルで「はちみつ」を確認。国産であれば、かならず採取国が書いてあります。
2)だめな色:濃い琥珀色、茶褐色のハチミツはだめ。加熱処理をしていると思います
 ただし、クリやソバのハチミツはコーヒーのように黒褐色。
3)透明度:花粉が混じっていて少し濁っているのが普通。
4)結晶すること
と以前養蜂家に教わった事があります

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

量り売りでマイボトルを持参して入れてもらうのでラベルの調べようはないのです。
並べてあるでっかい缶にも紙に中国産・国産と値段が貼ってあるだけでした。
色は綺麗な黄金色ですが、濁りはないです。
やっぱり混ぜ物が・・・(*_*;

国産のアカシア蜂蜜が一キロ2700円は安すぎるような気がします
おそらく混ぜ物が入っているのでしょう
中国産か国産かは素人では判断できませんが・・・

個人的に「自然食品の小さな店」というのが引っかかります
そういうお店は「催眠商法」で老人に高額な商品を売りつける店が多いですから
ちゃんとした店舗を構えているお店なら大丈夫でしょうが、
一、二ヶ月ほどの間に一時的に店を開くところは要注意です。

この回答の満足度

お礼コメント

ネットでいろいろ見る限り安いですよね~
そのお店、結構昔からあったと思うのですが
昔はもっと量り売りのでっかい缶が数種類並べてあったのですが
今は国産と中国産の2種類で縮小されてます。
年配のご夫婦がされていて、産地も聞いたので
そんな怪しげな印象を受けたというわけでもないのですが・・・
やはり固まらないので気になりました。
混ぜものが入ってるのかなぁ~(-"-)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る