すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

セは中日に決まりました。そういえば落合監督とロッテの西村監督はかつてロッテで同じ釜の飯を食べた仲ですね。まあ、仲がよかったのかどうかはわかりませんが、不思議な因縁だと思います。

ようやく決まりました。今度はホークスファンの私も私情もなく中立的な立場でお伺いします。

ずばり日本一はどちらでしょうか。4勝○敗も添えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2010-10-23 23:30:36
  • 0

交流戦の時には二人とも結構長めに談笑してたけど。
因縁なら、落合監督と直接トレード要因の一人だった上川コーチの方が複雑かも。

さて本題。
「4勝3敗 中日が日本一」と予想。
中日は内弁慶で然も千葉マリンに極端に弱いので3敗(千葉マリン)はする。
落合監督はそもそもCS制度自体に反対していて、
3位相手には絶対に負ける訳には行かず、勝ってから制度批判をしたいタイプ。
(負け犬の遠吠えは絶対しない)
だから最低でもホーム(名古ド)では死に物狂いで戦って来る。
CSセ優勝コメントでも言ってたが「56年ぶりの完全優勝を狙う」チャンスでもある。
(3位に勝って「完全優勝」と受け入れるかは、知らん)

2勝(名古ド)3敗(千葉マリン)で、ホームに戻り+1勝(名古ド)で3勝3敗のタイ。
7戦目に勝負は決まると予想するので、投手層の差が出て勝負は決まる。

但し、今パCSの下馬評はCS1・CS2共に圧倒的にロッテ不利と予想された上での
勝ち上がりだったのは見過ごせず、他の方の予想↓を拝見しても
同じ風が吹いている気がしなくもない今日この頃。
CSパ同様に面白い戦いになるといいなあ。

投高打低の中日、打高投低のロッテ。
勝って当たり前のプレッシャーがあるのは中日だけ。
ロッテは元々3位。失う物など無いので超お気楽で臨めるのでは?
球場は、名古ドが両翼50cm深く・フェンス40cm高い。
(中日が勝つのが一番丸く収まるのだろうがロッテはKYなのが心配だわん)

※落合監督の昨夜の胴上げは、予定外の事だったとか。
あれは、CSパ優勝で胴上げした元同僚西村監督と中日ファンへの配慮ではないかと
深読みしましたが、真相は判らず。もしそうなら、ちょっと見直した。

• 回答者:パリーグファンはやめられん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。確かに3位相手に負けるわけにはいかない意地はありますね。56年ぶりの完全優勝、前回の日本一は2位からだったでしょうか。CSになってややこしくなりましたね。勝ってCS制度に反対を唱えたいというのもわかる気がします。

投手力と1位の意地の中日、勝ち上がりで失うもののないロッテ、地元の応援も強力ですが、果たしてどちらが勝つでしょうか。

並び替え:

4-2で落合中日です。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。中日ですね。

4勝2敗で中日だと思います。
中日は投手陣がよいので、成瀬のときに投手戦に持ち込んで接戦を制するぐらいしかロッテは勝てないと思います。
第1戦と第5戦がロッテということになりますかね。
ロッテと中日といえば、落合監督の史上最大の4対1のトレードを思い出します。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。クライマックスで中日の投手陣を見ましたが、確かにいい投手が多いですね。セの試合はあまり見なくなったので、吉見とかあまり知らない投手も多くなりましたが、山井投手は日本シリースであわやパーフェクトの投球をしたことがあるので印象があります。今思い出しても代えるべきではなかったのではと私は思いますが、作戦なので仕方ないですね。

成瀬はペナントではそれほどいいとは思っていなかったのですが、CSファイナルでは2試合ともいいピッティングでしたね。投手陣はやや駒不足という感じでしょうか。

4対1のトレードですね。中日でがんばっていた牛島がちょっとかわいそうだと思っていました。

4勝2敗で中日!
野球は何と言っても投手力です。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。投手力の中日ですね。

4勝3敗 で 中日
だと思います。

• 回答者:ぺにー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

4勝2敗で中日かなって思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

4勝1敗でロッテだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ロッテですね。

4勝1敗で中日が日本一になります。

• 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

4勝3負で中日が日本一になると思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

4勝2敗で中日だと思います。
投手力が盤石なのは中日ですから。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。磐石な投手陣の中日ですね。

4勝2敗で中日。

投手力が全然違います。落合は名将ですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。中日、投手力が全然違いますね。

中日の4勝2敗。

ロッテは、西武・ソフトバンクとの連戦を成瀬中心で回しているだけに、成瀬が心配です。
打撃には勢いがありますが、投手陣は彼が中心でなければ、不安です。
中日は、巨人と4戦なので、まだ投手も酷使している状況ではありません。
投手陣の層の厚さでも、中日に分があるように思えます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ロッテは成瀬中心であることが心配、中日はCSで投手陣を酷使していないので中日に分があるということですね。

4勝3敗で中日。

今季の中日はホームではめちゃくちゃ強いですがアウェイではベイスターズ並の弱さです。
ですから、中日がホーム全勝、アウェイでは全敗と予想し、4勝3敗です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。すべてホームチームの勝利で中日ですね。もし、そうなれば、今年が偶数年であることがラッキーということになるかもしれませんね。

4勝2敗で中日が勝つと予想します。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

4勝2敗で中日の勝ちと予想します。
やはり中日は試合巧者です。打撃陣に元気がありませんでしたが、
やはり層が厚い中日の投手陣がカバーすると思います。
ロッテもぎりぎりの踏ん張りに強いから、今日の中日巨人戦のような
白熱した試合を臨みたいです。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。中日ですね。打撃陣は目立ちませんが、投手陣がカバーですね。ロッテのギリギリの戦いを乗り越えたことが日本シリーズでも生かされるでしょうか。

中日が4勝3敗で勝つと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中日4勝1敗、投手の差が出そう!!

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。投手力の差で中日ですね。

4勝3敗でロッテの勝ちです。
3位から勝ち上がってきて、勢いがあるので。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。3位からの勝ち上がりの勢いでロッテですね。

4勝3敗でロッテの勝利。

奇跡的な戦い方で日本一

• 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。奇跡的な戦い方でロッテが日本一ですね。

4勝3敗で中日と予想します

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中日ですね。
4勝2敗です。
CS見てたら中日の安定感は素晴らしかったですからね。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。中日ですね。確かに安定感ありましたね。

同じくホークスファンです。 あの胴上げにいまだ ムカムカしてたり・・・
まぁ 置いといて

四勝二敗で中日が勝つでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あれから1週間ほど経ち、きょうからホークスの選手も練習を再開しました。私も思い出すたびに、ホークス番組を見るたびに気が重かったです。 まずは明日のドラフトで手薄な右腕補強のため、早稲田の斉藤か大石を引いてもらいましょう。

中日ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る