すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

オリンピックを観ていて思うのですが、
オリンピックに参加するだけでも
大変すばらしいことで、選考会で
選ばれた才能のある人たちの塊だと思っているのですが、
柔道で銅メダルをとった中村選手は
「金じゃなければ意味がない」といった
風に言っていました。

これは柔道では金しか認めないといった
暗黙のルールが浸透しているせいなのか、
はたまた中村選手が自分に厳しい完璧主義なのか、
色々考えてしまいます。

その点、銅メダルを獲った谷亮子選手は
毎回凄いと思います。
金銀銅、全て持っていますね。


みなさんはどうお感じになりましたか。

  • 質問者:モリモリクン
  • 質問日時:2008-08-11 08:34:09
  • 0

並び替え:

金も銀も銅も立派です。

出場選手は金メダルを皆目指していますが、優勝は1人だけですから。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

周りのものがそういう雰囲気にしているので、選手もそうなるのだと思います。だから余計にプレッシャーが強くなるのだと思います。

  • 回答者:ね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中村選手の「金じゃなければ意味がない」は、
勝ち続ける(負けない)ことが当然で、
究極の考えだと思います。

次が楽しみです、がんばって。

  • 回答者:kiss (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分では金を取れるコンディションだった、という事ではないでしょうか。
柔道うんぬんではないと思います。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

階級別(体重別)の競技の場合、
金メダルの価値が低いように
前から思っていました。
女子柔道も細かく体重分けを
しすぎなのではないでしょうか。
そういった意味では、
中村選手の発言も理解できるような
気がします。

  • 回答者:tan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中村美里選手は谷亮子選手を超えようとしている気持ちの表れだと思います。

  • 回答者:道 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔道についてだけ言います。

柔道は日本の武道です。スポーツではありません。
国際競技となった時点で、本来の柔道精神を欠いています。
昨今、特に顕著です。
技量の不足した?審判員と消極性という不可解な反則の判定。
細かなルール改正、柔道着の色。
礼に始まり礼に終わるという基本姿勢も全くありません。
勝って、相手選手の前で大喜びしている姿は見苦しいです。
日本選手だけは、柔道家としてのマナーをこれからも守って欲しいですね。

大相撲は、外国人力士によって滅茶苦茶になりましたよね。

  • 回答者:ぽちちゃ~ん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔道はルールがどんどん変わって、今や日本の柔道ではなくなってしまいましたが、やはり日本発の競技なので、金メダルをとって当たり前みたいな感覚はありますね。
外国選手が優勝するといまだにすごいなあ、と思ってしまいます。

  • 回答者:表彰台 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本のお家芸である柔道だから、なおさら金の宿命を感じるのでしょう。
でも、競技に限らず金の期待が高い水泳やマラソンなどは本人も金を目指して
日々、過酷な練習に耐えているわけですから金に対する思い入れは並みの選手
に比べて数倍高いのだと思います。だからこそ銀や銅でも満足できないのだと思います。

  • 回答者:クロール (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリンピックに参加するだけでも大変なことなのにまして谷亮子選手みたいに
4大会連続のメダル獲得するという事は大変に頭が下がる思いです
谷選手ご苦労さんでした、中村選手は若いので次のオリンピック頑張ってくだ
さい たしかに日本は柔道と言えば金メダルを取って当たり前みたいなところ
がありますが選手の気持ちに成って応援をしたいです

  • 回答者:こしひかり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ若いですし、十代でメダルを獲ったのはヤワラちゃん以降いませんし、メダルの色でもそれを超えたかったんだと思います。

それと、期待してくれてた人に金メダルで恩返しをしたかったのだと思います。

  • 回答者:松 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに昔のオリンピックは参加することに意義があるものだったかもしれないが、国費を使い国の代表として参加している以上どの競技も金メダル以外ありえないと思います。特に柔道は『金メダルを取れる代表選手』として選ばれています。わかりやすい例が選考会に負けたにもかかわらず選ばれた女子48キロ級の谷選手です。その点をふまえての中村選手のコメントだと思われます。

  • 回答者:きいろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アスリートである以上、常に頂点を目指すのが自然ですから、このような発言になるのだと思います。

  • 回答者:ponyo (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参加選手ってだけでもすごいこと。
ただ、人それぞれ目指す場所があるので、どの時点で納得するかは、自分次第だと思います。
彼女はもっともっと強くなりたいのでしょう。応援したいです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3種類のメダルを持ってる人なんて、いないので、すごいと思います!
あの時、審判に違反をとられず延長であったら勝ってたかも。

出れるだけでも、すばらしいことですよねぇ。

  • 回答者:もっちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通にめちゃくちゃ凄いことだと思います!!

参加選手って事だけで尊敬します。

  • 回答者:rena (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中村選手は「金メダル」しか狙っていなかった、というか勝ち続けることにこだわったのだと思います。

いくら参加することに意義があるといっても、数々の選考会を勝ち抜き選ばれた選手にとっては勝つことこそが目標なのだと思います。

谷選手は本当にすごい選手ですね。
今回は銅メダルに終わりながらも笑顔を見せてくれたことが嬉しかったです。

  • 回答者:ジジ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単な話
《ママでも金》の副作用

  • 回答者:MrNH (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔道界で「金」意外認めないとすれば、谷選手の成果を評価しないことになりますから、当てはまらないでしょう。
「金」を獲りにいった中村選手にとって、それ以外は同じことととらえているものと思います。

我々からすれば、中村選手にしろ谷選手にしろ、そのほかすべての選手が力を出し切って競技すること自体がすばらしいことと感じます。

  • 回答者:日本チャチャチャ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る