すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

今は北京オリンピック真っ只中、たった今、柔道の内柴選手が金メダルを獲得したところです。私自身も興奮が覚めやらぬまま相談しています。
 相談内容ですが、昨日の谷選手の感動の銅メダルの表彰式に銅メダルが2人???なぜ?はたまた、今日の内柴選手の表彰式にも、銅メダルが二人?なぜ、単純に、なぜ、銅メダルが二人いるのか教えてください。

• 質問者:五輪
  • 質問日時:2008-08-10 22:37:35
  • 0

私も不思議に思っていて、昨日調べてみました。

簡単に言うと、準決勝で負ける人が2人いますよね。
その人たちが、それぞれ敗者復活戦で勝ち上がってきた人と3位決定戦を行うので、銅メダルが2人らしいです。

ルールは、
トーナメント戦で、準決勝に進む4選手を決める。
 引き続き、準決勝進出選手に負けた選手たちによる敗者復活戦を実施。まず、準決勝進出選手の初戦で負けた選手と、2戦目に負けた選手同士が対戦。その勝者が3戦目に負けた選手と戦う。勝ち上がった選手が、同プール反対ゾーンの敗者復活戦を同様に勝ち上がってきた選手と敗者復活最終戦を行う。
 敗者復活最終戦、準決勝の順で実施。3位決定戦は2試合。準決勝の敗者とその反対側のプールの敗者復活最終戦の勝者が対戦する。最後に決勝を行う。

たぶん、
① A、Bの2つのグループがあって、それぞれトーナメント戦をする。
② それぞれのグループの1位の人が決勝に出ます。
③ Aで2位の人は、Bの敗者復活戦で勝ち上がった人と、Bで2位の人は、Aの敗者復活戦で勝ち上がった人と戦います。
ということですよね。

②の決勝で金、銀メダルが決まるので、③で勝った人はそれぞれ銅メダルになるんですね。
負けた相手が準決勝に出れば、敗者復活戦に出れるみたいですね。

なんだかおかしな感じもしますが、そういうルールなんですね。

• 回答者:ぽんちゃん (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やりましたぁ。内柴選手 最高です。
嬉しすぎて飲んでます。
興奮しています。

それと銅ですが、下の方々が素晴らしい回答をよせていますので、自分が説明するよりも良い回答です。
※回答になっていなくて申し訳ありません

• 回答者:一直線 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

敗者復活戦というものがあるのですよ。
たとえば、組み合わせで金メダリストに当たって負けた人は、実力者の場合がありますよね。
ベスト4進出者に直接負けた人が敗者復活戦に出られるそうです。
60kgの平岡選手は初戦で負けましたが、相手がベスト4にならなかったので、敗者復活戦に廻れませんでした。

敗者復活について説明してあるページです。
http://www.osaka-sports.gr.jp/column/dosports/do12.html

• 回答者:聞きかじり (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る