すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

顔に白い脂肪のかたまりのようなものができます
医者に聞いたら汗の穴が詰まった物なのだとか
夏場は本当に汗をかきます
このような物が顔に出る方いらっしゃいますか
汗を小まめに拭いたら増えないのでしょうか
下手に潰して中を出そうとしたら
跡になってしまいました。
処置の仕方とか出来ない方法ご存じないですか

  • 質問者:hifu
  • 質問日時:2008-08-11 08:59:01
  • 2

私もよく出来ます。(おでこが多い)

白い脂肪のかたまりって、サイズはどのくらいですか・

私の場合は、直径1ミリぐらいのもの。

気になって爪をひっかけて弄ったりしているうちに、ポロッと取れることもありますが、
結局、無理やり押し出して、その直後は、その部分が赤くなってしまいます。
で、後をしっかり消毒してサルファ剤入りの軟膏(化膿止めの効果がある)をつけています。

その時は、『しまった!』と後悔するのですが、日数が経過するうちにいつの間にか綺麗に直っています。

長年、この方法ですが、いつまでも残って痘痕になるってことにはなっていません。

一般的にはおすすめできる方法ではないのかも知れませんが、あくまでも私の体験談ということで。

  • 回答者:かつ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来たばかりはホンの小さな物で顔を洗う程度で取れたりもします
大きくなった物で1mm位でしょうか
無理に取って血が止まらなかったりで嫌な思いもしましたが
かつさんのお話聞いて何とか成りそうですね
教えて下さりありがとうございました。

並び替え:

若い人に出来るニキビみたいなものですね。暑いと年配でも
出ることがありますけど。
ニキビのときはクレアラシル石鹸なんか使ってましたが
最近はスクラブ洗顔剤なんかがいいような気がして
使ってます。毛穴掃除ですね。

  • 回答者:昔の若者 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汗穴が詰まってしまう汗管腫のようですね
スクラブとか良さそうです
ご返答下さりありがとうございました

私も目元(クマが出来る辺り)や口元(唇の脇とか)によく出来ますよ。
元々オイリー肌なのでこればっかりは肌質というか油物を控えても出来ます。
「汗管腫」で検索してみてください。
放っておいても大丈夫みたいですが美容面で気になるようでしたらレーザー治療などもあるようです。

  • 回答者:オイリー (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は乾燥肌なんです
オイリーの方が羨ましいです。干からびたみたいで淋しい気がしています。
脂取り紙使っても汗しか付かないです。
でも汗っかきで汗管腫がいくつも出来ているようです
ご返答下さりありがとうございました。

清潔にするのが一番だと思いますよ~。

消毒作用のある化粧水やエタノールなどで患部を消毒した後
化粧用オリーブオイル(スクワランオイルでも)を一滴朝晩着けたら
治りが早いし、痕が残りませんよ~。

私も時々できるのでそうしてます。
結構すぐ治ります♪

  • 回答者:空 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スクワランオイルですね
早速やってみます 良さそうです。
ご返答下さりありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る