すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

新聞記事をスクラップする良い方法があれば
教えて下さい。
エクセルに内容を入力したりしてきましたが
時間がかかるので、良い方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

  • 質問者:桃♪
  • 質問日時:2008-08-11 10:17:49
  • 0

私は、新聞でスクラップしたい記事を見つけた場合、
ネットで探して、コピペして、データで保存しています。

あわせて、自動で大手紙のサイトから記事を取り込むソフトと、
取り込んだ記事を整理するため、のソフトを使って、

使っているのは、「新聞つんどく」と「紙copi」です。

  • 回答者:こぴこぴ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こぴこぴさん、ご回答ありがとうございます。
このようなソフトがあるの、知りませんでした。
調べてみます。助かりました!
ありがとうございました!!

並び替え:

スキャナーで取り込みのが一番ですが、デジカメや、携帯電話で画像にして
エクセルに貼り付ければ良いと思います。
(多少、解像度は、落ちると思いますが。。。)

  • 回答者:Torigon (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Torigonさん、ご回答ありがとうございます。
やはりデジカメですか。
私の質問が言葉足らずだったのですが、記事の
いくつかキーワードを検索できるようにして、
後日資料として見られるようにしたいのです。

以前ご回答頂いたkudouさんからspotlightなる
機能をご紹介頂いたのですが、windowsユーザー
なので、方法が分からないところです。
ともあれ、ご回答ありがとうございました、

私は切り取り、複合プリンタのスキャナーで取り込みそれをOCR
http://e-words.jp/w/OCR.html
で文書化してました。Windowsだと画像と一緒に保存できる透明PDFという便利なソフトがあったと思いますよ。


もっと簡単にやるならデジカメで画像をとって、その画像にキーワードをspotlightで付けることもMacなら可能ですがWindowsならわかりません。

  • 回答者:kudou (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
スキャナー持っていないのが残念ですが、
確かに持っていれば便利だろうなぁと思う
ご回答です。
買った折には参考に致します。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る