すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんどう思いますか?????
最近思うのですが、ホームレスは幸せかもしれないと思ってきました。。。あいつら家賃を払わなくても良い、飯は炊き出しと言ってボランティアが作ってくれた物を食べるため、別に困らない、、、また市区町村の担当者が具合が悪くないかと行って、薬をくれたり無料で病院にて診てもらうこともすることが出来る。。。
この前ホームレスと話すとこんな事を言っていた、、、それを聞いて何ともいえない気持になりました。。
普通の人は会社で働き、上司から売り上げや結果を求められ、部下の教育をするがなかなかうまくいかず、、、葛藤の中でストレスをため胃に穴が開いたり、ストレスで鬱病となり退職を余儀なくする人もいる。。。また家庭があれば嫁さん子供の事を考えないといけないし、、いろいろと大変なことばかり、、それを考えたらホームレスの人の生き方もアリかな~と思うのですが皆さんどう思いますか?????

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-25 20:26:52
  • 1

並び替え:

その日暮らしのホームレスは嫌ですね。

いいことがなくても自分の家で寝たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

たしかに、ホームレスのほうが得なこともあるかもしれません。
あなたのいうように食べ物をもらえたり、タダで診てもらえたりできるかもしれません。

でも、
彼らはそれを求めて自分からホームレスになったのでしょうか。
ホームレスと呼ばれうれしいと思うのでしょうか。

僕は思わないと思いますよ。
人々から憐みの目で見られたり、さげすまれたり、
小さなこどもたちに笑われたり、不良学生たちに絡まれることもあるかもしれません。

それに、彼らには
あなたのように暖かい家庭がありません。
家庭を負担のように書かれていますが、それは本心でしょうか。
あなたのなかでたまったストレスを少しでもやわらげてくれてるのは、
子供さんの笑顔とかお嫁さんの優しい言葉とか・・・。
僕はまだそういう環境にないので(涙 よくわかりませんが、
家庭がないのはないのでつらいことではないかと思います。

一人で目覚めて、ぼーっと一日をすごし、一人で寝る・・・、
こんな生活僕ならいやですね。

いろいろあると思いますが、
がんばってみてください。ほんとうにつらくなったら、
ホームレスなんて方法ではなくもっといい方法があるはず・・・。
それまでがんばってほしいです。

なんかエラそうですいません。。

この回答の満足度
  

これからの季節外は寒いから死んじゃうかも・・・・・。
好きでやるには年老いてすべてを終えてからやりたいね。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

幸せだとはとても思いません。

危険もあり、

夜も野宿、好奇な目で見られるのもいやです。

私は今の生活の方が、ずっといいです。

  • 回答者:しょーとけーき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに、うちの近くの公園のホームレスも毎晩楽しそうに仲間と缶ビールで宴会してますwww
私も、正直過労死するくらいの生活をするくらいならそっちの方が幸せかもな、と思ったことがあります。www
でも、私には真冬の寒さにぼろぼろの毛布一枚で耐えられそうにはありませんwww
だから、アリではないかな…

この回答の満足度
  

上手いタイミングで支援が得られるとは限りません。
最悪、凍死とか、石を投げられたり火をつけられたりするかもしれませんよ?
その覚悟があるならいいんじゃないですか。

「普通の人」というカテゴリーから外れて生活するプレッシャーは並大抵もものではありませんよ?
いい年して女性で結婚していないってだけだって、世間の目はそうとう冷たいです。
それがホームレスなんて、普通の神経じゃやってられないですよ。

それに幸せなんて自分の心が決めるものです。
どんなにお金持ちだって、不幸な人はいます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

タフな生き方は出来ません。怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

苦労が多かろうとも、
自分の人生に責任と自覚を持って生きてる方が充実すると思います。

ホームレスになるには様々な事情があるにせよ、
人様の税金を使って生き続けるには忍びないので私はナシですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ホームレスは最後の手段だと思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう思うときもありましたが、やっぱり嫌です。
これからの冬のこともあるし、本当嫌です。
面倒みてくれるのは、ほんの一部の市町村だけだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつもいつも面倒をみてもらえるはずはないと思いますよ。
それに、ある程度のストレスがないのって、何のために生きているのかわからなくなる気がしませんか?
たくさん稼ごう稼ごうと思えば辛いと思いますが、自分が比較的楽しめる仕事をして、雨露や暑さ寒さを凌げる生活のほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ありえないです そんな人のお世話になる人生ばかり考えてたらこの先に何も残っていないです 

男なありかもしれないですが、女だから子供いて母子家庭になっても、自立の道を考えます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人間らしい生き方をしてるのはホームレスのほうでしょう。

  • 回答者:いい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

なしです。
私には無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ホームレスにはなりたくない。
幸せそうにも見えない。
食事も「恵んでもらってる」ので惨め。
お寿司やハンバーグが出ているのも見たことないし・・・
冬は暖房を使いたいし夏はクーラーがないと暮らせない。
ストレスがあっても今の暮らしの方が断然幸せで比べる対象にはならない。
ただ一つ。
ボランティアや役所の人間は気を使いすぎ。やり過ぎ。それは確か。

  • 回答者:いh76r (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は嫌です
みじめじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はホームレスになるのは嫌です。
普通に仕事して生活するほうがいいです。
ストレスがたまっても友達と飲みに行ったりカラオケに行ったりして
発散するから大丈夫です。
私には趣味もあるし友達もたくさんいるのでそれなりに楽しいです。
ホームレスになったら趣味にお金をかけることもできないし
子供からも馬鹿にされたりすると思います。
そんなの私には耐えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人それぞれですから、ホームレスでも幸せと思える人はいるでしょう。
私は、幸せとは思いませんがね。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は幸せだとは思いません。
屋根の無い所に住むなんて絶対に嫌ですしお風呂も毎日入りたいです。
幸せだと思うことは人それぞれ違うとは思いますが私は嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんなことはない
これからの寒い冬はきついです
また年金ももらえないし
住所不定ゆえ

  • 回答者:レスお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

思いませんね。

屋根のある暮らし=安心のある暮らし、だと思います。

ホームレス同士にも社会・人間関係があり、想像するよりはずっと自由がないようです。
病院に行けない・・・などのことを置いておいても、自分の人生を社会の中で営めるなら、それはいちばんの幸せでしょう。
会社で働く。家庭で気を使う。
それでさえ、ずっと年をとったときには懐かしく、黄金の日々のように思われることでしょう。

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

冬の外暮らしは辛いと思います。
あと、突然襲ってくる中学生も。
ホームレスよりちょっとマシな生活保護がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私には幸せとは思えません。
ホームレスになりたいとは思いません。

  • 回答者:アイロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それは人によるので一概には言えないです。
望んでホームレスになってる人は幸せでしょうが
なりたくないのにやむを得ずなってしまってる人が
ほとんどなので、不幸でしょうね。
私は絶対にいやです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きなものも食べれない娯楽も無し

これからの季節外は寒いから死んじゃうかもw

だからイヤですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

彼らはやりたい放題ですからねぇ。
覚悟を決めれば、あんな楽な生き方はありません。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そら、楽でしょうよ。
権利ばかり追求してて、義務は一切負わないんだから。
しかもそれをサポートする団体がいるんだから手に負えませんね。
生きる権利だの、憲法で保障された権利だの、権利の裏側には義務が付きまとうことを知らない、欠落した考え方では実に自己中心的な偏向性を問われても仕方がない。
また、それを煽るマスコミ、マスメディアがあるから余計に始末が悪いですな。
彼らの見方をすることで社会的に認知されてると思い込むバカなマスコミがいる限り、彼らは生半なライフスタイルの中に温存されていくんでしょう。

でも、だからと言って、体臭の臭い、社会的になんらステイタスも得られないような生活を選びますか?
私はまっぴらごめんです。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  

だったら、ホームレスになってごらん。

それがあなたの願う幸せなら。

  • 回答者:バカが多くて困るわ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じことを思ったことあります。
楽そうですよね。
人間関係とか仕事とかとにかくストレスためまくりの生活してると、
そんなものには縁がないあの人たちがうらやましく見えたりします。
こっちは毎日必死に働いて食べてるのになんであいつらは働きもせず食って寝てるんだ!ってね。

でもまあ、ホームレスになったらこうしてPCもできませんし。
甘いコーヒー飲んでうめえと思ったり毛布でごろごろもふもふして幸せな気分になったりできませんし。
そりゃ仕事は大変だし死にたくもなったりするけど、
日頃の小さな幸せや恋人とのイチャイチャが楽しめる人生なわけですよね。
それに対してホームレスの人生は平坦も平坦、まるで犬猫のような生活になるわけです。

そういうのがいいって人もいるでしょうけど、
自分はそんな、生きてるのか死んでるのか分からない生き方より
死にそうだけど生きてる今の方がいいかなーっと思います。

この回答の満足度
  

寒さ.ひもじさ.したい事ができないという欲さえ捨ててれば
ホームレスもいいでしょうね。
失うものは何もないですから

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに、私もそう考えたことがありました。
でも、彼らは泣きながら生活しているんです、毎日。
あなたは世間に哀れな目で見られながら泣きながら生活したいと思います?
少なくとも私はそう思いません。
貴方はこうしてパソコンができるんだから、ちゃんと生きられるんだから、それでいいんじゃないですか?

  • 回答者:10代 女 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

同じ事を思いました。
先日 色々と悩んでいて途方に暮れてたとき
公園で1人 何時間も椅子に座りため息をついてたら
ホームレスのおっちゃんがコーヒーを差し出して
どうだい。うち等の仲間にならんか? って言われました。
 僕は強くないのでホームレスになったとして生き抜けない。
っと言ったら、質問者さんが言ったような事と同じ事を言いました。

あぁ これ ある意味
一番楽な生き方かもしれない。
って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

最低な人たちです、俗に言う世捨て人、負け犬です。

情けをかけること自体無駄ですね、最低な負け犬です。

  • 回答者:空 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る